京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up23
昨日:72
総数:381852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「嘉楽オープンスクール」

◎日時 平成24年8月31日(金) 午後1時30分〜3時45分
◎場所 嘉楽中学校

 毎年恒例となっている小中連携の一環としての取組である「嘉楽オープン
スクール」が行われました。今年も,乾隆小学校・楽只小学校・紫野小学校の
6年生が嘉楽中学校に集まり部活動見学や体験授業にチャレンジしました。
 オリエンテーション後は,1回目の部活動見学です。中学校に入学したら
どんな部活動に入ろうかと興味津々の子ども達でした。体験授業では,国語・
社会・数学・理科・音楽・家庭・英語の授業を中学校の先生に指導してもらい
それぞれが自分の好きな教科を選んで,授業体験しました。その後は2回目
の部活動見学をして終了です。
 初めて中学校の敷地に入った子どももいて,少し緊張気味だった子ども達
でしたが,貴重な体験ができたのではないかと思います。お世話いただいた
中学校の先生方,ありがとうございました。
画像1画像2

「乾隆タイム5−い(8/31)」

◎日時 平成24年8月31日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 まだまだ厳しい暑さの中,乾隆タイムを行いました。今回は,5年い組の
5人の男女が運動に向けた決意や思いを発表してくらました。
 特に運動会で行う「組体操」に対する思いでは,しっかりした決意が感じ
られました。また,係活動への意気込みも感じられました。
 聞き手側の子ども達も真剣に聞いていて,発表後の感想も積極的に挙手
して言ってくれました。みんなで素晴らしい運動会に創り上げてください。
画像1画像2

「運動会係活動(8/30)」

 運動会に向けて,第2回目の係活動が行われました。音楽を担当する係,
開閉会式を担当する係,得点・表彰を担当する係など,一人ひとりが真剣に
取り組んでくれました。この後も,何回か係活動が続きます。素晴らしい
運動会を目指して頑張ってほしいと思います。

「クラブ活動(写真撮影)」

◎日時 平成24年8月29日(水) 午後2時50分〜3時35分
◎場所 乾隆小学校 各所

 今回のクラブ活動は,6年生が卒業アルバム用の写真をクラブ活動ごとに
写真屋さんに撮影してもらいました。この後も,個人や学級ごと,全体での
撮影をはじめ,委員会活動の写真も撮ってもらいます。どんな卒業アルバム
になるか楽しみですね。

「米寿のお祝い訪問顔合わせ」

◎日時 平成24年8月28日(火) 午後1時10分〜1時25分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年に八十八歳の米寿を迎えられる地域のお年寄りにお手紙や記念品を
お渡しする「米寿のお祝い訪問」に向けて,地域の民生委員の方と6年生が
打ち合わせをする「顔合わせ」を行いました。
 嘉楽学区と乾隆学区の民生委員さんに学校へ来ていただいて,事前に
お聞きしていた方をグループに分けて,打ち合わせをしました。お手紙や
記念品は,9月6日(木)にお宅に訪問してお渡しする予定です。ますます
地域のお年寄りとの交流が深まればいいなと思います。
画像1画像2

「授業参観(8/27)」

◎日時 平成24年8月27日(月) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 夏休み明けの「授業参観」を行いました。「授業参観」の前に「親子清掃」
の取組があり,たくさんの保護者の皆さんに授業を参観してもらいました。
夏休みの課題の発表会があったり,普段通りの教科の授業もありました。
子ども達は,まだまだいつものペースではないのですが,保護者の方が
来ていただいて,少しは気が引き締まったのではないでしょうか。今回も
たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「朝会(8/27)」

◎日時 平成24年8月27日(月) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの朝会を行いました。夏休み明けということもあり,最初は少し
ざわついた雰囲気でしたが,すぐにいつもの姿勢に戻りました。
 朝会の内容は「夏休みのチャレンジ」の四つの目標についてと9月の目標
について話しました。9月の目標は「規則正しい生活をしよう」と「運動会で
自分の力を出し切ろう」の二つです。一人ひとりが目標を常に意識して学校
生活を送ってほしいです。自分から進んで何事にも取り組む姿勢を大切に
して,目標を達成できたという思いになってくれることを願っています。

「プール開放終了(8/24)」

 6月25日から始まった水泳指導。夏休みのプール開放も大きな事故もなく
無事終了することができました。この間,たくさんの方々にご支援をいただき
感謝しております。本当にありがとうございました。特に,夏休みの期間には
危機意識を持ってプール開放していただきました。厚くお礼申し上げます。
子ども達の真っ黒に日焼けした姿を見ると,十分プールを楽しめたのではない
かと思います。

「夏休みもあとわずか(8/22)」

 厳しい暑さが続いた今年の夏休みもあと4日になりました。来週からは
学校が始まります。そろそろ,正しい生活リズムに整えていきましょう。
夏休みにやり残したことはありませんか。十分楽しめましたか。来週の
月曜日(27日)には,元気な姿を見せてくださいね。

「プール開放中止(8/21)」

 夏休み後半のプール開放で,21日(火)午後に予定していた4〜6年生の
開放でしたが,始まって間もなく,突然の雷雨のため,中止になりました。
空が急に暗くなり,遠くで雷の音が聞こえだしたので中止にしたのですが,
子ども達が家に着く頃に,すぐ近くに落ちたのではないかと思われる雷と
豪雨に見舞われました。中止なって残念がっていた子ども達も納得のいく
状況でした。
 残りのプール開放は3日間です。大いに楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ◎人権の日
3/13 ◎町別児童会(13:50〜14:35 集団下校)
3/15 ◎学校安全日・安全点検
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp