京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up33
昨日:72
総数:381862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「出会い・ふれあい・三校の輪」

◎日時 平成24年6月28日(木) 午後1時45分〜2時30分
◎会場 紫野小学校 体育館

 今年度も,紫野小学校・楽只小学校・乾隆小学校の6年生の子どもが集まり
交流を深める「出会い・ふれあい・三校の輪」が,紫野小学校の体育館をお借り
して行われました。
 まず初めに,それぞれの小学校が行った修学旅行についての発表でした。
紫野小学校は淡路島方面,楽只小学校は広島方面,乾隆小学校は安土・伊勢
方面へ行った修学旅行で体験したことや学習したことを代表の子どもが
発表してくれました。それぞれの発表後には,一言感想の発表もありました。
後半は「自己紹介・ジャンケンゲーム」をしました。前半は緊張気味だった
子ども達でしたが,ゲームが終わる頃にはすっかり打ち解けていたようでした。
同じ中学校に通うことになる6年生が,この取組を通してよりよく顔見知りに
なれたように思います。会場を提供していただいた紫野小学校にはたいへん
お世話になりました。ありがとうございました。

「避難訓練中止」

 本日(6月26日)に予定していた暴風警報発令による緊急下校という内容の
「避難訓練」ですが,6月19日にやってきた台風4号による暴風警報発令で
緊急下校したので,今回の訓練は中止しました。
 先日の緊急下校の際は,昨年までの訓練の成果が出て,落ち着いて行動
することができ,児童全員が無事,家に帰ることができました。
 この後,夏から秋にかけて,台風が上陸することも予想されます。学校待機
の子ども達をはじめ,すべての子ども達が無事に下校できるように,再度点検
しておきたいと思います。

「水泳指導開始」

 朝まで降っていた雨があがり,本日(25日)からいよいよ本格的に水泳指導
が始まりました。この後,低・中・高学年ごとに水泳指導を行います。まだまだ
肌寒い気温の時もあるかと思いますが,特に高学年は,自分の記録に挑戦
しながら,水の事故から自分の体を自分で守れるようにしてほしいです。

「幡の学習6年(6/22)」

◎日時 平成24年6月22日(金) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校区内のお宅

 6年生の「幡の学習」がスタートしました。まず初めに,校区内にお住まいの
お宅を訪問して,お仕事の様子やお仕事についての思いをお聞きする「仕事場
訪問」から行いました。校区内にある生糸・染色・力織機などのお仕事をされて
いる六ヶ所のお宅を,6年生が6〜7名ずつに分かれて訪問しました。
 今回学習したことは,各グループごとにまとめをして発表会を行う予定です。
しっかり見たことや感じた事を自分の言葉でまとめられるといいですね。今回の
訪問先や日程調整等,スタッフの浅田さんにはたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

「幡の学習4年(6/22)」

◎日時 平成24年6月22日(金) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 4年生が「幡の学習」に取り組みました。4年生は,以前に仕事場見学に
行ってもらってきた西陣織の端布を使ってパッチワークの幡の制作に取り
組みます。今回はその1回目の活動として,出き上がりの幡の型紙に合わ
せて,自分が選んだ端布を切っていく作業でした。
 子ども達の活動を見ていると,いただいてきた端布の中にはきっと高価な
ものもあったと思いのですが,惜しげもなくハサミで切っており,なぜかドキ
ドキするような光景でした。それぞれが切った端布を合わせていき,完成した
時の幡を想像していた子ども達でした。
 今回の幡の学習では,地域スタッフの山口さん,田部さん,浅田さん,松井
さんにお世話になりました。ありがとうございました。

「選書会」

◎日程 平成24年6月21日(木)
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 今年度の図書の購入に向けて,子ども達や図書ボランティアの方に協力
していただいて「選書会」を行いました。今年は,自分が選んだ本に付箋
をはさんでいく方式にしました。たくさんの付箋が付いている本もたくさん
ありました。選んだ本をまとまて購入しようと思います。本が納入される
のが楽しみですね。

「七夕笹飾り作り」

◎日時 平成24年6月20日(水) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 地域のお年寄りに配る笹や七夕集会に向けた笹の飾り作りを縦割りグルー
プに分かれて行いました。各グループごとに縦割りの教室に集まり,笹飾りや
短冊に願い事を書きました。縦割りグループでの活動だったので,高学年の
子ども達は低学年の子ども達に折り紙の折り方やハサミの使い方などをてい
ねいに教えながら,心のこもった笹飾りを作ることができました。
 7月2日には,今回作った飾りや短冊を付ける活動を行います。7月5日には
地域にお住まいのお年寄りに笹を配りに行きます。自分達の思いがいっぱい
こもった笹を渡せたらいいですね。

「演劇鑑賞教室」

◎日時 平成24年6月19日(火) 午前9時〜10時35分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 台風が接近している中でしたが,今年度の「演劇鑑賞教室」を行いました。
今回は<あくろばっと カンパニー 飛天>の皆さんに来ていただいて,舞台
時代劇「忍者サスケ」の演劇を見せてもらいました。
 劇の内容は,三人の忍者が互いに競い合いながら修業を積んでいく中で,
お姫様を守るという任務を任されて,協力し合い助け合いながら任務を終え
一人前の忍者になっていくというものです。
 途中でアクロバティックな技やおかしな表現など盛り込まれていて,子ども
達は大満足だったようです。楽しい演劇鑑賞でよかったね。

「プールそうじ 6年」

◎日時 平成24年6月15日(金) 午後2時35分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 プール及びプール周辺

 先日(10日)は,地域の方と一緒にプールそうじをしましたが,今回は,
6年生がプールそうじの仕上げと用具類の準備をしてくれました。プール
サイドのごみ取りや腰洗い場などの掃きそうじを頑張っていました。また
コースロープなどの用具も準備してくれました。ご苦労様でした。いよいよ
来週からは,水慣れが始まります。水泳学習に全力でチャレンジしよう。

「社会見学6年(6/14)」

◎日時 平成24年6月14日(木) 午前9時30分〜11時30分
◎場所 平安京創生館

 社会学習の一環として,京都アスニー内にある「平安京創生館」に行って
きました。現地までの往復は徒歩でした。
 今年は,これまでよりもたくさんのボランティアの方がおられて,子ども達に
いっぱい情報を提供してくれました。ジオラマや展示品などこれからの学習
に役立つ資料がたくさんありました。今回の見学で学んだことを今後の歴史
学習に活かしていってくれることを期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 ◎人権の日
3/13 ◎町別児童会(13:50〜14:35 集団下校)
3/15 ◎学校安全日・安全点検
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp