京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:91
総数:381932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「新年の集い会場準備完了」

 先日(12月25日)に育友会運営委員の皆さんのお世話にによりまして,
元旦に行われる「新年の集い」の会場準備が行われました。本日(28日)は
生花の飾り付けが行われ,会場準備が完了しました。後は,1月1日当日を
待つばかりです。天気予報では,冷え込みも緩みそうです。多くの皆さんの
お越しを心よりお待ちしています。
画像1画像2

「朝会・乾隆タイムコスモス学級」

◎日時 平成23年12月22日(木) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 冬休み前の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,今年1年間を
振り返ろうという話から始めました。学習のこと,生活のこと,友達のこと
をしっかり振り返ることが大切なことだいう内容でした。そして,冬休みの
目標も提示しました。
 *クリスマスやお正月を楽しもう!  *旅行に行く時も楽しもう!
 *年末には家のお手伝いをしよう!  *規則正しい生活を送ろう!
の4つの目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
 今回の乾隆タイムは,コスモス学級の4人の子ども達が,学習発表会のこと,
マラソン大会のことなどを発表してくれました。しっかりと大きな声で発表
してくれて,本当に良かったです。発表を聞いていたみんなの様子もとても
素晴らしかったと思います。待つ時は静かに待つことができていました。
 明日から冬休みに入ります。今年の冬休みは,例年より少し長い期間が
休みになります。来年の1月10日には,みんながまた元気な姿で登校して
くれることを願っています。
画像1画像2画像3

「どんぐりフェスティバル」

◎日時 平成23年12月20日(火) 午前9時15分〜10時15分
◎場所 乾隆小学校 2年教室・生活科室

 2年生が生活科の学習の一環として,秋見つけで拾ってきたどんぐりや
松ぼっくりを使って遊ぶ「どんぐりフェスティバル」を行いました。
 今回の「どんぐりフェスティバル」では,2年生の教室と生活科室を使い,
どんぐりや松ぼっくりで作った道具を使って,たくさんのコーナーを設置
して,1年生を招待しました。磁石を使った魚釣りやボウリングやどんぐり
すくいそして輪投げなど,工夫を凝らしたコーナーがたくさん並びました。
招待された1年生も各コーナーを楽しみながら回ることができました。その
様子を見ていますと,しっかりお兄ちゃん,お姉ちゃんぶりを発揮している
なあと感心しました。楽しい会になってよかったですね。

「どんぐりフェスティバル写真1」

            ≪ どんぐりフェスティバルの様子1 ≫
画像1画像2画像3

「どんぐりフェスティバル写真2」

            ≪ どんぐりフェスティバルの様子2 ≫
画像1画像2画像3

「図書ボランティア 読み聞かせの会(12/19)」

◎日時 平成23年12月19日(月) 午前8時40分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 コスモス学級教室

 図書ボランティアの方による「読み聞かせの会」が行われました。今回は,
コスモス学級の子ども達に読み聞かせをしてもらいました。
 子ども達は,真剣にそして食い入るように絵本を見つめていました。今回は
図書ボランティアの堀さんにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1

「社会見学 4年(12/16)」

◎日時 平成23年12月16日(金) 午前8時30分〜12時20分
◎方面 水路閣・インクライン・琵琶湖疎水記念館・伝統産業ふれあい館

 4年生が,社会科学習の一環として,社会見学に行きました。見学の場所は
水路閣,インクライン,琵琶湖疎水記念館,伝統産業ふれあい館です。学校との
往復は市バスを使いました。

「マラソン大会」

◎日時 平成23年12月14日(水) 午前10時20分〜11時
◎場所 賀茂川河川敷

 前々日まで雨の心配をしていたのですが,雲一つない晴天のもと「マラソン
大会」を行いました。風もなく,日差しがたっぷりの絶好のコンディションの
河川敷でした。学校から縦割りグループごとに徒歩で河川敷まで行きました。
 今年も河川敷の周回コースで,低学年は1500m,中学年は3000m,
高学年が5000mのタイムを競いました。昨年からの変更点は,ゴールを
1ヶ所にして,順々にタイムと順位をとる方法にしたことです。子ども達は
そんなに戸惑うこともなく,順調にゴールしてくれました。
 今年の「マラソン大会」は,子ども達一人ひとりが,これまで業間マラソンや
体育の学習で培った力を,いかんなく発揮してくれたように思います。よく
頑張りました。この頑張りをこれからの学校生活に活かしていってくれることを
期待しています。
 今年の「マラソン大会」には,たくさんの保護者の方が応援に駆けつけて
もらいました。子ども達の頑張りをしっかり見ていただけたでしょうか。
参観ありがとうございました。また,育友会運営委員会の皆様には,周回
コースの監察や子ども達の引率でたいへんお世話になりました。ありがとう
ございました。
画像1画像2

「業間マラソン終了(12/13)」

 12月1日(木)から始めた「業間マラソン」が本日(13日)で終了です。
乾隆校の子ども達が中間休みに真面目に走る姿は,本当に素晴らしい
と思います。コツコツとみんなで走ることが当たり前の意識になってきた
のだ改めて実感しました。
 いよいよ明日(14日)は「マラソン大会」の当日です。悪かった天気予報
も回復傾向のようです。これまでの練習の成果を存分に発揮して,自分の
タイムにチャレンジしてほしいと願っています。みんな頑張ろうね!

「社会見学4年(12/8)」

◎日時 平成23年12月8日(木) 午前9時30分〜11時30分
◎場所 京都ライトハウス

 総合的な学習の時間の取組の一環として,福祉教育の学習で4年生が,京都
ライトハウスに行ってきました。ライトハウスの所員の方の聞かせてもらったり
所内を見学させてもらったりしました。また「手引き」体験もさせてもらった
そうです。
 今回の社会見学での学習を活かして,これからも福祉の対する意識を高めて
ユニバーサルデザインの考え方を深めていってくれるとうれしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 ◎町班長集合(9:00)
3/29 ◎離任式(9:00〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp