京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:91
総数:381932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「乾隆タイム5年ろ組(8/31)」

◎日時 平成23年8月31日(水) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの乾隆タイムを行いました。今回は,5年ろ組の9名の子ども達が
発表してくれました。夏休みの思い出について5名の子ども達が,頑張って
きたことや頑張ろうと思うことについて4名の子ども達が発表してくれました。
 発表を聞く側の子ども達も,全員,静かに集中して聞くことができたと思い
ます。話す側と聞く側が一体となった乾隆タイムになったと思います。
画像1画像2画像3

「運動会係活動2(8/30)」

◎日時 平成23年8月30日(火) 午後2時45分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 第2回目の運動会係活動を行いました。今回も各係に分かれて,運動会に
向けての準備をしました。全校体操の係はビデオ撮りをしたり,準備係は,
運動場の整地をしたりと着々と係活動が進んでいます。
 これからも何回も係活動があります。より良い運動会になるよう,自分の
力を出し切ってほしいと思います。

「クラブ活動(写真撮影)」

◎日時 平成23年8月29日(月) 午後2時45分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場・体育館

 今回のクラブ活動は,写真屋さんに来てもらって,6年生が卒業アルバム用の
写真撮影をしました。それぞれの担当の先生と一緒に移してもらいました。
きっと素晴らしい笑顔の写真が卒業アルバムに載ることでしょう。

「米寿のお祝い記念品渡し打ち合わせ(8/26)」

◎日時 平成23年8月26日(金) 午後1時5分〜1時25分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 地域にお住まいの今年米寿(88歳)になられる方に、お宅を訪問して,記念品
をお渡ししてお祝いをしようという取組を,民生委員さんのお声かけで,6年生が
行います。その取組に向けて,今日は,6年生と民生委員さんが顔合わせを
して,訪問する方やお宅の場所などを教えてもらいながら,記念品作りについて
の話し合いを行いました。民生委員さんも15名来ていただき,訪問するお宅
ごとに分かれたグループで打ち合わせをしました。6年生は,真剣な表情で民生
委員さんとの打ち合わせをしていました。
 訪問する日程は,9月6日(火)の午前中です。6年生はそれまでに折り紙や
手紙を作る予定です。これからも地域のお年寄りとのふれあいが深まっていくと
素晴らしいと思います。
 民生委員の皆さん,訪問日当日もたいへんお世話になりますが,どぞよろしく
お願いします。

「授業参観(8/25)」

◎日時 平成23年8月25日(木) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 夏休み明けの第1日目に「授業参観」を行いました。朝からたいへん蒸し暑い
中でしたが,たくさんの保護者の方にご来校いただきました。
 夏休みの思い出や作品発表会をしている学年が多くありました。高学年は,
プールでの水泳指導でした。夏休み明けで,まだまだ本調子ではない子ども達
でしたが,しっかりと発表することができたと思います。
 ご来校いただきました皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「朝会(8/25)」

◎日時 平成23年8月25日(木) 午前8時45分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの「朝会」を行いました。夏休み前の朝会で,4つのチャレンジに
ついて話をしたのですが,そのことを聞いてみると,元気で大きな声で「はい」と
いう返事が返ってきました。きっと,充実した夏休みを過ごせたんだなあと思い
ます。素晴らしい子ども達です。
 その後は,9月の目標について話しました。9月の目標は「運動会で自分の
力を出し切ろう!」です。最後まであきらめずに,自分の役割をしっかり果たし,
友達と協力しながら,素晴らしい運動会を創り上げてほしいと思います。
画像1画像2

「夏休みが終わります」

 本日(24日)で夏休みが終わります。厳しい暑さが続いた今年の夏でしたが,
いよいよ明日から授業が再開します。今夜は,早く寝て,明日に備えるように
しましょう。子ども達の元気な顔と声を待っています。

「プール開放再開」

 プール開放の夏休み後半の部が,17日(木)から始まりました。後半の部は,
育友会運営委員の皆さんが中心となって行われています。
 後半のプール開放は,8月24日(水)まで行われます。まだまだ厳しい暑さが
続きますが,お世話いただく皆さん,どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

「お知らせ」

 平成23年8月10日(水)から8月16日(火)までは,学校閉鎖日です。
学校は閉まっていますので,お知りおきください。

「夏の学習会終了(8/1)」

 7月21日(木)から始まった「夏の学習会」ですが,今日(8月1日)で
終了しました。各学年とも,たくさんの子ども達が「学習会」に参加して,
復習や宿題などで,学力の定着や向上に向けて頑張りました。
 今日から8月に入り,ますます暑さが厳しくなると思われます。体調の
管理をしっかりして,有意義な夏休みにしてほしいと願っています。そして
思いっきり夏休みを楽しんで,満喫してほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 ◎町班長集合(9:00)
3/29 ◎離任式(9:00〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp