京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:91
総数:381939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム4年」

◎日時 平成23年6月30日(木) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 6月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,4月からの学習や
生活を振り返るというねらいで,7月の目標を「見つけよう!考えよう!」と
することを話しました。これまでの間,頑張ってできるようになったこと,
頑張ったけれどできなかったことを十分振り返り,夏休みでの新たな目標を
考えてほしいと思います。
 乾隆タイムは,4年生の子ども達5名が「野外活動学習・みさきの家」での
思い出について発表してくれました。みんなしっかり覚えて,大きな声で
発表することができました。きっと楽しい思い出として心に残ったのでしょう。

「七夕笹飾り付け(6/29)」

◎日時 平成23年6月29日(水) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 先日,縦割りグループで準備した飾りを笹に付ける活動です。縦割りグル
ープの教室に集まって,中サイズの笹(七夕集会で使用)と小サイズの笹
(地域のお年寄りに配る)に飾り付けをしました。準備してあった飾りを
心を込めて,飾り付けすることができました。中サイズの笹は,体育館に
移動させて,七夕集会(7月1日実施)に向けて準備です。思い出に残る
七夕集会になればいいですね。
画像1画像2画像3

「エコライフチャレンジ学習 5年」

◎日時 平成23年6月28日(火) 午後2時〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 5年生が今年度第1回目の「エコライフチャレンジ学習」を行いました。
今回も気候ネットワークの皆さんにご来校いただき,指導してもらいました。
 まず初めに,地球温暖化防止に向けてのお話をしていただきました。
過去と未来の気温の変化についてのお話では,地球全体が以前に比べて
気温が高くなっていることに,子ども達は改めて驚きました。このままでは
未来はもっと気温が高くなることも予測されました。
 次に,地球温暖化防止に向けて,気を付けることや大切にしたいことなどを
クイズ形式で出題されました。その後,地球温暖化防止のためにみんなが
できることについて話し合いました。そして,夏休みに頑張ることや気を
付けることを考えました。夏休みの宿題に一つになったのではないかな。
 今回も,気候ネットワークの皆さんにたいへん世話になりました。次回も
どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2

「出会い・ふれあい・3校の輪 2011」

◎日時 平成23年6月23日(木) 午後1時45分〜2時30分
◎場所 紫野小学校 体育館

 嘉楽中学校校下の3校(紫野小学校・楽只小学校・乾隆小学校)の6年生が
一堂に集まり,各小学校の取組を発表し合ったり,ゲームをしたりして,仲良く
なろうという取組を行いました。
 まず取組の発表から始めました。それぞれの小学校が,修学旅行の思い出
について発表した後,聞き手が感想を言いました。発表の仕方も聞き手側も,
しっかりできたと思います。その後は,自己紹介を兼ねた「ジャンケンゲーム」
で,かなり打ち解けたように思います。
 これからも,いろいろな取組を通して,3校の子ども達がよく知り合うとともに,
今以上に仲良くなってくれることを願っています。

「七夕笹飾り作り(6/21)」

◎日時 平成23年6月21日(火) 午前10時50分〜11時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 縦割りグループ(異年齢集団)の活動の一つとして,七夕集会のときに使う
笹と地域にお住まいのお年寄りに届ける笹に付けるさ笹飾りを作りました。
それぞれのグループが作っている様子を見ていると,高学年の子ども達が
低学年の子ども達に折り紙の織り方やハサミの使い方を教えたりするなど
乾隆校の子どもらしく,ほのぼのとした光景でした。
 今回作った笹飾りは,教室で保管しておいて,29日(水)に飾りつけます。
それまでの間,おうちで作って持ってくる子どももいるようです。きれいに
飾り付けができるといいですね。今から楽しみです。

「プールそうじ 6年」

◎日時 平成23年6月17日(金) 午後2時30分〜3時15分
◎場所 乾隆小学校 プール

 来週からの水遊びの開始に向けて,先日(12日)のプールそうじを受けて,
6年生がプールそうじの仕上げをしてくれました。今回は,プールサイドや
腰洗い槽やシャーを中心にていねいに仕上げてくらました。ピカピカになった
プールを見て,感激の6年生でした。ご苦労様でした。

「避難訓練(6/15)」

◎日時 平成23年6月15日(水) 午前10時45分
◎場所 乾隆小学校 運動場

 光化学スモッグ注意報は発令されたとの想定で「避難訓練」を行いました。
事前に光化学スモッグについて教室で学習した後,中間休みに光化学
スモッグ注意報が発令され,静かに教室へ避難をする訓練です。今回の
避難訓練も,子ども達は指示されたとおり,速やかに教室へ避難することが
できました。
 これから暑い夏に向かって,京都府南部地方に光化学スモッグ注意報が
発令されることが多くなるかもしれません。屋外にいる時は,日陰を通って
家に入れるようにしてほしいと願っています。光化学スモッグ注意報の垂れ
幕は,学校にも掲げますが,各町の補導委員さんにも連絡して,周知して
いきたいと思います。各町の補導委員の皆さん,お世話になりますが,よろ
しくお願いします。

「日曜参観(6/12)」

◎日時 平成23年6月12日(日) 午前8時40分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室・体育館・4階多目的室

 今年度の「日曜参観」を行いました。朝読書の時間から,たくさんの保護者の
皆さんに来校いただきました。1〜2時間目の授業,中間休み,3〜4時間目の
授業を参観してもらいました。学習する子ども達の姿,休み時間の子ども達の
様子をご覧いただけましたでしょうか。終わりの会が終わった後,親子で揃って
帰られる姿には,微笑ましさを感じました。
 今回の「日曜参観」もたくさんの保護者の皆さん,地域の皆さんに来校して
もらいました。お休みのところ,本当にありがとうございました。
 

「日曜参観(6/12)写真1」

        ≪ 1年い組 ≫            ≪ 1年ろ組 ≫
画像1画像2

「日曜参観(6/12)写真2」

        ≪ 2年い組 ≫            ≪ 2年ろ組 ≫
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 ◎町班長集合(9:00)
3/29 ◎離任式(9:00〜)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp