京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up38
昨日:59
総数:382017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「ゲストティーチャーの授業」

◎日時 平成23年1月28日(金) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 3年生から6年生の子ども達を対象に,総合的な時間の学習の取組として
ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました。講師の先生としてお招き
したのは,脳梗塞のために言葉が話しにくく右手を動かしにくいという障害を
お持ちの通称「たけ」さんです。そして,「たけ」さんのお手伝いとして来て
いただいた小牧さんからパソコンを使ってお話を進めてもらいました。
 お話の内容は「たけ」さんの実体験から感じられたことを『ありがとうの
パワー』と題して行われました。『ありがとう』という言葉の中に込められた
パワーのこと,幸せは感じることといったお話でした。当たり前のことを
「幸せ」と感じられることの大切が,子ども達に十分伝わったと思います。
 子ども達に貴重なお話を聞かせていただいた「たけ」さん,小牧さん,
本当にありがとうございました。子ども達も真剣な目つきで集中してお話を
聞くことができました。素晴らしかったです。今日のお話をこれからの学校
生活に活かしてほしいと思います。
画像1画像2

「終日参観」

◎日時 平成23年1月17日(木) 1時間目〜5時間目
◎場所 乾隆小学校 各教室

 より多くの保護者の方が,時間を見つけて参観していただけるようにと
「終日参観」を行いました。終日どの時間でも参加できるということなので,
朝の会を行っている時から,多くの保護者の方が来られていました。
 普段の授業参観は,授業中だけの参観ですが,終日参観は休み時間の
子ども達の様子も見ていただきました。特に今週は,縦割り遊び週間という
こともあって,異学年の子ども達が,班ごとに仲良く遊ぶ姿を見てもらえて
よかったと思います。
 また,給食の配膳の様子をご覧いただいた保護者もおられました。当番の
子ども達の役割分担や動きも目の当たりにされたのではないでしょうか。
 早朝から5時間目終了まで,たくさんの保護者の方に来校いただきました。
来校して参観いただいた皆さん,ありがとうございました。

「就学前子育て講座」

◎日時 平成23年1月26日(水) 午前10時〜11時15分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 来年度入学する子ども達の保護者の方を対象に「就学前子育て講座」を
開催しました。今回は,体調をくずされたり,園の行事と重なった幼稚園が
あったりしたせいもあって,12名の保護者の方の参加になりました。
 内容は「こんな子どもに育てたい」「学校と家庭の役割について」「ほめ方の
工夫を」についてお話をさせてもらいました。一人ひとりの子どもをしっかりと
見つめることが大切だと思います。そして,お子達を客観的に見直し,今一度
見方を整理するという観点で「お子達の現状について」考えてもらいました。
これからも情熱的でかつ冷静に子育てができれば素晴らしいと思います。

「縦割り遊び週間」

◎日程 平成23年1月24日(月)〜28日(金) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 本校の特色推進事業のひとつでもある「縦割り活動」の一環として,1月24日
から28日までの一週間,運動場を使って,縦割りのグループごとに遊びを考え
リーダーが中心となり,みんなで楽しく遊ぶという取組です。グループで話し合い
をして,遊ぶ種目を決めました。遊ぶ内容は大なわ跳びやおにごっこなどです。
 1日目の本日(24日)は,少し寒さもありましたが,快晴の青空の下,運動場
で思い切り遊ぶことができました。リーダーの6年生もしっかり下級生の面倒を
見ながら楽しんでいました。このリーダーが自分の役割をしっかり果たす姿を
見せることで,次年度の縦割り活動につなげてくれることを期待しています。
画像1画像2

「持久走記録会」

◎日時 平成23年1月23日(日) 午前9時〜12時
◎場所 加茂川河川敷(出雲路橋〜葵橋周回コース)

 毎年の冬の風物詩になった「京都市小学校持久走記録会」が行われました。
今年の6年生は,男子10名,女子9名,合計19名の子ども達が参加しました。
当日は,朝から厳しい冷え込みもなく,絶好のコンディションだったようです。
練習量が少なく,思い通りのタイムを出せなかった子どももいましたが,みんな
精一杯走ることができました。これまで指導していただいた楽童くらぶの岡島
コーチに感謝しながら走ることができたでしょうか。
 これからもスポーツに親しみ,心と体を鍛えていってほしいものです。

「雪景色」

 今朝(1月17日)は,今シーズンで一番厳しい寒さになり,昨夜から降り
出した雪が運動場にたくさん積もりました。登校時の様子を見ていても,道路
が凍っているので,滑らせて足を何度もとられる子どもがたくさんいました。
 運動場が久しぶりの積雪だったこともあって,1時間目から運動場に出て,
ソリ遊びや雪合戦,雪だるま作りをする子ども達でした。やっぱり子どもは,
雪が降った運動場を見るとテンションが上がるのでしょう。
 でも,中間休みが終わる頃には,気温が上がってきたせいもあり,運動場の
雪は解け始めて,それ以降は運動場が使えない状態になりました。
画像1画像2

「避難訓練」

◎日時 平成23年1月14日(金) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室・運動場

 地震発生とその後に火災が発生したという想定で「避難訓練」を行いました。
平成7年1月17日に発生した阪神淡路大震災の教訓を活かし,自分の身を
自分で守ることの大切さを実感することができました。今回,教室から運動場
に全校児童が避難するのにかかった時間は,3分13秒でした。素早く避難
できたのではないかと思います。実際に地震や火災が発生した時も,今回の
訓練を活かし,自分の身を守ってほしいと思います。

「図書ボランティア読み聞かせの会」

◎日時 平成23年1月12日(水) 午前8時35分〜8時50分
◎場所 乾隆小学校 コスモス学級・1年い組・1年ろ組・6年い組

 年が改まって最初の「図書ボランティア読み聞かせの会」が行われました。
今回は,コスモス学級・1年い組・1年ろ組・6年い組の教室で読み聞かせを
してもらいました。それぞれの教室とも,真剣な表情でお話を聞く姿が見られ
ました。私語をすることもなく,本に集中している様子は,本当に素晴らしいと
思います。
 今回の読み聞かせには,図書ボランティアの岡島さん,堀さん,河村さん,
早川さんにお願いしました。お世話になり,本当にありがとうございました。

画像1画像2画像3

「昔遊び大会」

◎日時 平成23年1月7日(金) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室・運動場・体育館他

 縦割りグループで楽しく昔遊びをすることで,お互いの自覚と責任や優しさを
身に付け,より良い人間関係を作るというねらいで,毎年恒例の「昔遊び大会」
を行いました。
 当日は,朝から小雪が舞い散る厳しい寒さでしたが,子ども達は意欲的に
参加していました。昔遊びのコーナーには,けん玉・カルタ・百人一首・お手玉・
おはじき・ヨーヨー・はねつき・ビー玉・竹とんぼ・竹馬・めんこ・コマ回しの
12コーナーがあります。グループごとにコーナーを選んで遊ぶのですが,
6年生のリーダーがしっかりと下の学年の子ども達の面倒を見てくれました。
このような縦割りグループの活動を通して,どんどん子ども達が仲良くなって
いく姿を見られます。これからも上の学年の子ども達が下の学年の子ども達の
面倒を見たり,下の学年の子ども達が上の学年の子ども達を模範にして行動
するという縦割りグループでの活動を推進していきたいと思います。

画像1画像2画像3

「朝会」

◎日時 平成23年1月7日(金) 午前8時45分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 朝から雪の降る寒い日でしたが,冬休み明けの「朝会」を行いました。
今回は,冬休み前の朝会で話した「振り返り」をしっかりできたかどうか,
冬休みの目標を守れたかどうかなどを確かめました。それを受けて,1月の
目標を「新しい目標」を立てることの大切さを話しました。短期間の目標や
長期間の目標の立て方も話しました。一人ひとりが,しっかりした振り返りを
もとに,新しい目標を立てて,頑張ってくれることを期待しています。
 子ども達に紹介したものとして,今年度京都市内の学校から2校選ばれた
「ユネスコスクール」のパネルです。この指定は,地域に根ざしたふれあいを
通して,世界に目を向けた広い視野を持って,大きな夢と目標を持てるような
子どもを育てること。社会に貢献できる子どもを育てること。幡の学習などで
身に付けたさまざまな力を,世界に向けて発信できるような夢を持った子ども
を育てることを願って,乾隆小学校が指定を受けたものです。
 今後も,地域の皆様方のお力を得ながら,世界に誇れるような子ども達を
育てていきく所存でございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ◎委員会活動(最終)
3/8 ◎卒業遠足6年(8:30〜16:00 神戸方面) ◎スーホの白い馬授業
3/9 ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
3/12 ◎卒業お別れ会(10:00〜15:00)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp