京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up40
昨日:59
総数:382019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「水泳記録会」

◎日時 平成22年7月29日(木) 午前9時〜午後3時30分
◎会場 アクアリーナ

 西京極にあるアクアリーナで行われた「水泳記録会」に6年生の男子4名が
参加しました。小学生で50mの長水路で泳ぐことはめったにないことなので
いい経験ができたと思います。参加していた他校の児童の中には,途中まで
しか泳ぐことができず,スタッフの方に助けてもらっている子もいたそうです。
本校の子ども達は,それぞれが自分の力を十分出し切って泳いだそうです。
 これも夏休みの楽しい経験の一つになればいいですね。

「ワイワイ広場2010」

◎日時 平成22年7月29日(木) 午前9時30分〜11時30分
◎会場 北総合支援学校

 今年も北総合支援学校で行われた「ワイワイ広場2010」に参加しました。
参加したのは,1〜5年生の24名です。小雨が降る中でしたが,北総合支援
学校まで徒歩で往復しました。
 参加した子ども達を五つのグループに分けて,グループごとに会場内に設置
されたコーナーを回りました。コーナーには「ジャンボシャボン玉」「お茶席」
「室内サーキット」「「大型絵本」「ミニカード作り」「バルーンアート」など9ヶ所
のコーナーを準備してもらっていました。
 それぞれのコーナーで遊んでいる子ども達の様子を見ると,とても楽しそうで
笑顔があふれんばかりの表情でした。2時間の体験でしたが,参加した子ども
達にとっては,楽しい夏休みの思い出が作れたのではないでしょうか。
 当日,会場でお世話いただいたり,引率でお世話いただいた保護者の皆様
本当にありがとうございました。

「ワイワイ広場写真1」

 ≪ジャンボシャボン玉≫    ≪ お茶席 ≫    ≪ 室内サーキット ≫
画像1画像2画像3

「ワイワイ広場写真2」

    ≪ 大型絵本 ≫   ≪ ミニカード作り ≫  ≪ バルーンアート ≫
画像1画像2画像3

「部活動バスケットボール全市交歓会」

◎日時 平成22年7月26日(月) 午前9時〜午後5時
◎会場 西京極体育館

 今年度の「バスケットボール全市交歓会」が行われました。会場は例年通り
西京極体育館でした。今年は男子と女子が1チームずつ参加しました。
 戦績は,男子は2戦2勝でブロック優勝しました。おめでとう!!!
女子は残念ながら2戦2敗でした。力が発揮できなかったかな?男子も女子も
普段の練習の成果を十分発揮できたのではないかと思います。これまで指導
していただいたコーチの皆さんへの感謝の気持ちを忘れないようにね。

「校外学習 6年」

◎日時 平成22年7月23日(金) 午前9時〜11時
◎方面 金閣寺

 朝から気温が上がり厳しい天候の中でしたが,6年生が夏休みの登校日を
利用して金閣寺に行ってきました。今回の校外学習も往復は徒歩でした。
厳しい日差しのせいで,アスファルトからの照り返しがきつくて,歩いて
いると倒れそうでした。しかし,金閣寺の中に入ると,打ち水がしてあり
境内は涼しい風が吹いていて,心地よく見学できました。外国人の観光客が
たくさん来ておられ,さすが世界レベルの観光地だと改めて感じました。
 社会科の学習で室町時代について学習してあることから,今回の金閣寺の
見学は,きっと社会科の学習に活かせることができると思います。

「夏休みプール開放」

 昨日(21日)から,夏休みのプール開放が始まりました。気温が体温と
変わらないくらいの暑さの中でも,プールから元気な子ども達の声が聞こえ
てきます。太陽の日差しをいっぱい浴びて真っ黒に日焼けしていくのだろう
と思います。しかし,本日(22日)の午後の部(1〜3年生)が始まって
しばらくすると「光化学スモッグ注意報」が発令されました。残念ながら,
プール開放は途中で中止になりました。子ども達は,がっかりした様子で,
学校での指導通り,日陰を通って帰って行きました。うしろ姿が寂しそう
だったのですが,明日もプール開放があります。元気に登校してくれるのを
楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

「朝会・乾隆タイム5年」

◎日時 平成22年7月20日(火) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み前の朝会と乾隆タイム5年を行いました。朝会では,6月末の朝会で
話をした頑張ってできたことや十分にできなかったこと,そして夏休みの目標
を「見つけよう!考えよう!」について話しました。また,夏休みにチャレンジ
してほしい「目標を決めてがんばろう!規則正しい生活をしよう!地域の人に
あいさつをしよう!夏休みを思いっきり楽しもう!」という四つのチャレンジを
紹介しました。夏休みにしかできないこと・夏休みだからこそできること・自分
にしかできないことにチャレンジしてほしいと思います。
 乾隆タイムは,5年生の女子2名が長期宿泊学習で行った若狭自然の家での
感動体験を発表してくれました。少し発表の声は小さかったけれど,しっかり
全文を覚えて,気持ちを込めて,心に残った活動を発表することができました。
子ども達にとって,感動的で,心に残る取組になったことでしょう。聞き手の
子ども達も,私語もなく真剣に発表している子ども達の方を向いて聞いている
姿は素晴らしかったと思います。
画像1画像2画像3

「ブックトーク」

◎日程 平成22年7月17日(金)2〜4校時
◎場所 乾隆小学校 プレイルーム,4階多目的室

 京都市中央図書館の方に来ていただいて「ブックトーク」を行いました。
学年は,2校時に低学年,3校時に中学年,4校時に高学年,低・中学年は
プレイルームで,高学年は4階多目的室で行いました。
 内容は,本の読み聞かせや紹介,物語を語りでしてもらいました。語りでは
羅城門の鬼のお話でした。子ども達の気持ちを引き込むような語り口なので,
子ども達は真剣な目でお話を聞きいっていました。
 貴重な体験の場を設定していただいた中央図書館の方々,本当にありがとう
ございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「大雨警報の発令」

 今朝(14日)から,京都府南部に「大雨警報」が発令されています。
しかし,この「大雨警報」では,学校は休校になりません。学校が休校に
なるのは,台風等による「暴風警報」が発令されたときだけです。今朝も
数件,学校に問い合わせの電話がありました。
 京都府南部に「大雨警報」が発令されていても,通常通りに授業を行い
ますので,ご注意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ◎委員会活動(最終)
3/8 ◎卒業遠足6年(8:30〜16:00 神戸方面) ◎スーホの白い馬授業
3/9 ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
3/12 ◎卒業お別れ会(10:00〜15:00)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp