京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:59
総数:382040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「音楽鑑賞教室5年」

◎日時 平成22年1月29日(金) 午後2時〜3時15分
◎場所 京都コンサートホール

 京都市内の小学校5年生を対象に,京都市交響楽団の方によるオーケストラ
の演奏を鑑賞する「音楽鑑賞教室」に参加しました。会場は,京都コンサート
ホールです。子ども達の中には,これまでにコンサートホールに行ったことが
あるという子どももいましたが,初めてのコンサートホールという子どもも
多いように思います。生のオーケストラをじっくり鑑賞させてもらうのは,
ほとんどの子どもが初体験でした。
 演奏の前のチューニングから始まり,指揮者の関谷弘志さんの登場となり,
自然と会場の雰囲気が高まります。今日は,アンコール曲を含めて,全8曲の
鑑賞と楽器紹介でした。生のオーケストラの演奏をたっぷり聞かせてもらい
充実した時を過ごせたんじゃないかと思います。

「朝会・乾隆タイム6年」

◎日時 平成22年1月29日(金) 午前8時40分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 1月末の「朝会・乾隆タイム6年」を行いました。学年が決まっていなかった
乾隆タイムですが,6年生にお願いして発表してもらいました。
 朝会では,最近に気にかかることから話しました。誰も入っていないトイレの
電灯が点いていること。トイレのスリッパが散乱していること。学級のボールや
一輪車が運動場に放置してあることなどです。そこで2月の目標を「後片付けを
しっかりと!」にしました。一人ひとりが意識することや友達同士で声かけ合う
ことにしようと話しました。次に使う人への気遣いや思いやりにつながっていく
うれしいです。
 乾隆タイムでは,6年生の4名の子ども達が発表してくれました。さすがに
6年生の発表だなあと感心するほど自分の思いや考えをまとめて発表してくれ
ました。素晴らしい発表だったと思います。
 今回の「朝会・乾隆タイム」は,私語もなく4階多目的室がしっとりと時間が
流れているような感覚になるほどでした。乾隆校の子ども達の成長をしっかり
感じ取らせてくれた会だったと思います。
画像1画像2画像3

「縦割り遊び中止」

 子ども達が楽しみにしている「縦割り遊び」ですが,今日(28日)は
あいにくの雨で中止になりました。運動場にも出られないので,子ども達は
たいへん残念がっていました。明日(29日)は「縦割り遊び週間」の最終日
です。晴れてほしいですね。
画像1

「就学前子育て講座」

◎日時 平成22年1月17日(水) 午前10時〜11時10分
◎場所 乾隆小学校 ランチルーム

 来年度入学予定の子ども達の保護者の方を対象に「就学前子育て講座」を
行いました。厳しい寒さの中にも関わらず,17名の保護者の方が参加され
ました。内容は,子育てにおいて大切にしたいことについてでした。
 子ども達が,自分の思いや考えをしっかり持つことの大切さ。基本的生活
習慣を身に付けることの大切さ。ほめることの大切さなどについてお話を
いたしました。この時期にもう一度,子達の成長について振り返り,意識を
整理してもらえるとうれしいです。
画像1画像2

「縦割り遊び週間」

◎日程 平成22年1月25日(月)〜29日(金) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 高学年のリーダーとしての力を伸ばすとともに,縦割り班の関係をより深く
して普段の活動に活かすというねらいで,今週の一週間(25日〜29日)の
中間休みに「縦割り遊び週間」を行います。先週までに縦割り班の班長を中心
に,どのような遊びをするのかを決めておき取組を進めました。
 今日(25日)は一日目にも関わらず,中間休み開始のチャイムが鳴ると,
一斉に運動場に出て,縦割り班ごとに遊びが始まりました。遊びの種目は,
鬼ごっこ,ドッジボール,長縄跳びがほとんどでした。そんなに広くはない
運動場を全面使って,全校児童が遊ぶことができました。
 遊びの途中でも,高学年の子ども達は,しっかりと指示をしたり下学年の
子ども達の話を聞いてくれていました。とても微笑ましい光景でした。
 26日(火)も,快晴の天候の中,仲良く,元気に遊んでいました。
画像1画像2画像3

「避難訓練(地震・火災)」

◎日時 平成22年1月15日(金) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室〜運動場

 地震とその後の火災を想定して「避難訓練」を行いました。京都府南部に
震度7の地震が発生したという想定でしたが,校内放送で連絡すると全校の
子ども達が一斉に机の下に避難しました。その後火災が発生したという想定
で運動場に避難するという訓練も行いました。教室から運動場に避難する
のにかかった時間は3分14秒でした。素早く避難できたと思います。
 今から15年前に発生した阪神淡路大震災の概要について話をしましたが
先日発生したハイチでの地震のこともあって,常に自分の身は自分で守れる
よう,普段から意識しておきたいものです。
画像1画像2画像3

「終日参観」

◎日時 平成22年1月12日(火) 午前9時〜午後2時35分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度の「終日参観」を行いました。朝から冷え込みが厳しく,途中では
小雨が降る悪天候でしたが,朝一番から多くの方が授業参観のためご来校
いただきました。
 子ども達は,新年を迎えた後の授業が三日目であったにもかかわらず,
緊張した雰囲気の中,学習が進みました。
 参観いただきました皆様,ありがとうございました。

「昔遊び大会」

◎日時 平成22年1月7日(木) 午前9時〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室・コンピュータ室・プレイルーム
    生活科室・体育館・運動場・オクトパス

 厳しい寒さの中でしたが,子ども達が楽しみにしていた「昔遊び大会」を
行いました。ねらいの一つには,縦割りグループで楽しく遊ぶ活動を通して,
高学年は下学年の子ども達を思いやりリードすること,下学年の子ども達は
高学年の指示に従うことがあります。そして,リーダーはグループの子ども達
のことを考えて行動することです。
 遊びの種類は,けん玉・カルタ・百人一首・お手玉・おはじき・ヨーヨー・
羽つき・ビー玉・竹トンボ・竹馬・めんこ・コマと12種類です。それぞれの
コーナーを回りながら,昔遊びを楽しんでいました。終了後は,1月下旬に
実施予定の縦割り遊び週間の内容を相談しました。
 この縦割り活動を通して,下学年の子ども達の面倒を見ながら,模範となる
行動が取れる高学年になること,その高学年の姿を見ることで,高学年を慕って
いけるような下学年になってほしいと願っています。

画像1画像2画像3

「朝会」

◎日時 平成22年1月7日(木) 午前8時50分〜9時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 年始の「朝会」を行いました。冬休みの間,しっかり楽しめたのだろうと感じ
られるような明るい笑顔で子ども達が4階多目的室に集まりました。冬休みの
目標を守ってくれたのだなあと思います。
 子ども達に示した1月の目標は「新しい目標を!」です。昨年のことを振り返り
心新たにして,今年1年間の目標を設定してほしいと話しました。得意なことを
伸ばし,苦手なことに挑戦できるような1年にしてほしいと願っています。

「新年の集い」

◎日時 平成22年1月1日(金) 午前10時30分〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 新しい年を迎え,厳しい寒さの中,毎年恒例の「新年の集い」を行いました。
式典では,育友会長様と教育後援会長様より祝辞をいただきました。式終了後
完成した屋上庭園も見ていただきました。
 子ども達は,式終了後,体育館でミカン引きと豆つまみリレーをして大いに
盛り上がりました。その後は,一人ひとりに福袋が配られました。さっそく袋を
開けて,中を確かめていた子どももたくさんいました。参加した60名以上の
子ども達はたいへん満足した様子でした。来年の「新年の集い」にもたくさんの
子ども達が参加して,みんなで新年を祝ってくれることを願っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp