京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:59
総数:382040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「新年の集い準備完了」

 来年の1月1日に行われる「新年の集い」の準備を育友会運営委員の皆さん
のお世話によりまして完了しました。体育館のマット敷きや演壇や屏風の設置
などの会場設営,参加した子ども達に渡すお年玉の準備,ゲームの準備をして
いただきました。後は,会場になる体育館と控室になるランチルームの生花の
準備だけになりました。
 来年の「新年の集い」にもたくさんの子ども達が参加して,みんなで新年の
お祝いの挨拶を交わしたいと願っています。
 地域の皆さん,保護者の皆さん,よいお年をお迎えください。

「乾隆日記 朝会・乾隆タイム(コスモス学級)」

◎日時 平成21年12月24日(木) 午前8時45分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 年末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,今年の1年間の学習
学のこと,生活のこと,友達のことをしっかり振りかえることと,そこから
次の新しい目標が見つかる話をしました。そして,冬休みの目標についても
話しました。冬休みの目標は4つです。
 ※クリスマスやお正月を楽しもう! ※旅行に行くときも楽しもう!
 ※年末には家のお手伝いをしよう! ※規則正しい生活を送ろう! です。
 病気や怪我に気を付けて,交通事故に遭わないようにして,1月7日には
元気な顔で登校してきてほしいと思います。
 今回の乾隆タイムは,コスモス学級の発表でした。一つ目は,作文の発表
でした。次は,合同運動会用に練習してきた「エビカニックス」のダンスの
発表です。リズムに乗って楽しく踊れました。最後は「あわてんぼうのサンタ
クロース」の歌に合わせてタンブリンや鈴を使っての器楽奏です。しっかりと
リズムよく演奏できました。これまでよく練習してきたのだなあと思います。

画像1画像2画像3

「長縄跳び大会 4〜6年」

◎日時 平成21年12月21日(月) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 厳しい寒さの中「クラス対抗長縄跳び大会」の第2回目を行いました。
今回は,4〜6年生が3分間の長縄跳びに挑戦しました。今回の優勝は
6年ろ組でした。3分間に跳んだ回数は,何と238回でした。さすが
6年生です。かなり練習していたようですが,本番では少し焦っていて,
緊張していたのかもしれません。でも,3分間に238回はすごいと思い
ます。6年ろ組の皆さん,優勝おめでとう!
画像1画像2画像3

「ものづくり教室」

◎日時 平成21年12月19日(土) 午後1時30分〜3時30分
◎場所 乾隆小学校 図工室

 今回も職業能力開発協会の皆さんのお世話により「ものづくり教室」を行い
ました。今回は「リースづくり」です。季節的にタイムリーな企画だったことも
あって,4〜6年生の子ども達が25名参加しました。保護者の方も3名参加
されました。今回の講師の方は,フラワーデザイナーの木下恵子さんでした。
いろいろなお話を交えながら,作業は進みます。一人ひとりが配られたリースに
パーツを取り付けていきます。細かい作業でしたが,みんな真剣に取り組んで,
かわいいリースの出来上がりです。サンプルで作っていただいていたリースを
玄関のドアに飾ってあります。
画像1画像2画像3

「屋上庭園の池に氷」

画像1
 厳しい寒さのせいで「屋上庭園」の池に氷がはりました。

「長縄跳び大会 コスモス学級,1〜3年」

◎日時 平成21年12月18日(金) 中間休み
◎場所 乾隆小学校 運動場

 今年一番の寒さの中,児童会の運動委員会が企画してくれた「クラス対抗
長縄跳び大会」が行われました。今日は,コスモス学級,1〜3年生でした。
ルールは,3分間で合計何回跳べるかを競います。
 今回の優勝は,3年い組の168回でした。おめでとう!
 これからも,寒さに負けず,外でしっかり体を動かしてほしいと思います。
 
画像1画像2画像3

「マラソン大会」

◎日時 平成21年12月15日(火) 午前10時15分〜11時
◎場所 加茂川河川敷(北大路橋〜出雲路橋)

 今年度の「マラソン大会」を行いました。朝はたいへん冷え込んでいたのです
が,スタート時刻には暖かな日差しが戻ってきました。加茂川河川工事が終了
して,従来通りの北大路橋と出雲路橋の渡る周回コースで実施できました。
 昨年度から,低・中・高学年で距離を設定して,タイムを計測するシステムに
しました。低学年は1500m,中学年は3000m,高学年は5000mを走り
ます。子ども達は,これまで体育の時間や業間マラソンで練習してきた成果を
存分に発揮してくれましたと思います。よく頑張りました。素晴らしいです。
 今年も育友会運営委員会の皆さんに,子ども達が走るコースの確保をお願い
しました。お世話になりまして,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「屋上庭園完成式」

◎日時 平成21年12月12日(土) 午前9時30分〜10時
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室・屋上庭園

 3年前に子ども達に自然を身近に感じることができようにと工事を進めていた
「屋上庭園」が,ようやく完成しました。それを記念して完成式を行いました。
教育後援会長様,育友会長様,自治連合会長様をはじめ,たくさんの子ども達
や保護者の皆様,地域の皆様にご来校いただきました。
 あいにくの雨模様だったので,完成式は4階多目的室で行いました。初めに,
工事の経緯などを説明させていただいた後,教育後援会長様と育友会長様から
ご挨拶をいただきました。そして,児童代表で植村さんが感想を発表しました。
 式の終了頃には雨があがり,皆さんに屋上庭園を披露することができました。
今後は,子ども達や地域方々への開放の方法を検討し,身近に自然を感じられ
憩いの場となるような運営をしてまいりたいと思います。その折には,どうぞ
よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

「業間マラソン中止」

 来週(15日)に迫ってきました「マラソン大会」に向けて,中間休みに
行っている業間マラソンですが,今日(11日)はあいにくの雨で中止に
なりました。後の練習日は,来週の月曜日の1回だけになりました。当日
に向けてしっかり走りこんでほしいと思います。そして,練習の成果を
十分発揮してくれることを期待しています。

「大縄跳び大会に向けての練習」

 12月18日(金)に低学年,21日(月)に高学年を対象に運動委員会が
運営してくれる「大縄跳び大会」が予定されています。大会に向けて,各学年
の子ども達が休み時間に練習をしています。朝休みや昼休みはもちろんのこと,
中間休みに実施している業間マラソン終了後もみんなが集まって練習をして
います。一つの行事に向けて,学級が一つになって練習するという姿はとても
素晴らしいです。大縄の回し手も交替しながら,どうすれば回数を多く跳べるか
を考えながら練習しています。きっと当日は,たいへん盛り上がった大会になる
ことでしょう。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp