京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up54
昨日:91
総数:381974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム1年」

◎日時 平成21年10月30日(金) 午前8時45分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 10月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,11月の目標の
「自分の思いを伝え合おう!」について話しました。話し合いやいろいろな
場面で,自分の思いや考えをきちんと伝えること,友達のもいや考えを聞こう
という姿勢を持つことの大切さです。学習発表会では,自分に与えられた
役割を責任を持って果たすことについて話しました。
 今回の「乾隆タイム」は1年生の発表でした。1年生は,10月16日に実施
した全校遠足の感想でした。15名の1年生が,しっかり自分の思いを発表
することができました。聞き手の2〜6年生も集中して1年生の発表を聞くこと
ができました。立派な「乾隆タイム」だったと思います。次回の発表は3年生
です。どんな発表になるか楽しみです。

画像1画像2画像3

「学習発表会に向けて」

 いよいよ学習発表会まで残り一週間になりました。子ども達は,学習した
内容が発揮できるよう,練習を繰り返しています。当日には,これまで練習
してきたことを存分に発揮して,思い出に残る「学習発表会」になることを
願っています。
 学習発表会のプログラムを紹介します。コスモス学級「にんじんとごぼうと
だいこん(劇)」,1年生「おむすびころりん(劇)」,2年生「しろじいさん
くろじいさん(劇)」,3年生「島ひきおに(劇)」,4年生「明日への歩み
(音楽)」,5年生「ひびけ心のハーモニー(音楽)」,6年生「未来への
とびら(劇)」です。開会は,午前9時10分です。たくさんの方のご来校を
お待ちしています。

「静原小学校との交流 3年」

◎日時 平成21年10月23日(金) 午前9時45分〜午後1時20分
◎場所 乾隆小学校 運動場・プレイルーム・校区内

 静原小学校の3年生2名との交流を行いました。今回は,静原小学校の
子ども達を乾隆小学校に招いての交流です。この日に向けて,前日から,
教室の飾り付けや「おはぎ」の準備しました。
 初めに,お迎えの会をした後,運動場で「ドンジャンケン」をして緊張を
ほぐしました。そして,プレイルームで準備しておいた「おはぎ」をみんなで
食べました。静原小学校の子ども達も,おいしいと言って食べてくれました。
その後,一緒に校区探検に出かけました。千本通の車の多さに少しびっくり
していた子ども達でした。給食時間は,持ってきていたお弁当を一緒に食べ
交流を深めました。とても楽しい時間を過ごせてよかったです。

「避難訓練(防犯)」

◎日時 平成21年10月21日(水) 午前10時15分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室,オクトパス

 不審者が侵入したという想定で「避難訓練」を行いました。各教室での
避難の方法や対処の仕方を学習しました。特に,校内放送や教職員の指示
を全体に聞き逃さないことの大切さ意識できるようにしました。
 校内だけでなく,道路やいろいろな他の施設においても,常に身を守る
方法を考えられるとよいと思います。
画像1画像2画像3

「火縄銃実演見学 6年」

◎日時 平成21年10月19日(月) 午後1時30分〜2時15分
◎場所 船岡山・建勲神社境内

 船岡山祭の催しの一環として行われた火縄銃実演の見学に行ってきました。
実演は,建勲神社の境内の参道で行われました。建勲神社には,たくさんの
見学の方が来ておられました。その中に混じって,実演をされるすぐ近くの
場所に並びました。実演は,一斉射撃,連射と続くのですが,子ども達が見て
いるすぐそばだったので,射撃音の大きさや迫力に子ども達はたじたじでした。
音が鳴るたびに,飛び上るほどの衝撃があり,ほとんどの子どもが耳をふさいで
いたくらいです。他の地域では味わえない貴重な体験ができてよかったです。
画像1画像2画像3

「全市バレーボール交歓会」

◎日程 平成21年10月18日(日)
◎場所 京極小学校 体育館

 今年も実施された「全市バレーボール交歓会」に参加しました。今回,
参加したのは,5,6年生の男女7名で,チームは6年生男子のブロックに
入りました。当日の京極小学校には,京都市内の小学校のバレーボール
チームが21チームも集まり,体育館の中だけでなく,運動場も大賑わい
でした。
 結果は,残念ながら2試合して2敗でした。この機会をきっかけにして,
これからも練習に励んでほしいと思います。

「全校遠足」

◎日時 平成21年10月16日(金) 午前9時〜午後3時30分
◎場所 吹田市 万博記念公園

 快晴の秋空の中,全校遠足を行いました。今年は,吹田市の万博記念公園に
行ってきました。全校児童が貸切バス5台に分かれて乗りました。約1時間で
万博記念公園に着きました。今日の万博記念公園には,たくさんの小学生や
幼稚園児が来ていて,大賑わいでした。
 午前中は,公園内のオリエンテーリングです。班ごとに8ヶ所のポイントを
回ります。リーダーを中心に,班で相談しながら回ることができました。
 昼食は,花の丘でいただきました。青空の下,とてもいい笑顔でお弁当を
食べていた子ども達です。午後は,グループごとに芝生広場で自由遊びです。
遊び方も以前に決めていたので,楽しく仲良く遊ぶことができました。
 今日一日で,6年生のリーダーが,とてもよく成長したように思います。
班の子ども達全員を意識した行動が取れるようになりました。素晴らしいです。
これからも,下級生を意識したリーダーらしい行動を続けてほしいと思います。
画像1

「全校遠足−2」

  ≪ 昼食の様子1 ≫
画像1画像2画像3

「全校遠足−3」

  ≪ 昼食の様子2 ≫
画像1画像2画像3

「科学センター学習・社会見学4年」

◎日時 平成21年10月14日(水) 午前7時30分〜午後3時30分
◎場所 青少年科学センター・京都府庁

 4年生が,青少年科学センターへ理科の学習に,京都府庁へ社会科の学習に
行ってきました。青少年科学センターでは,プラネタリウム学習と樹木の観察
を行いました。プラネタリウムでは,夜空に浮かぶ月の動きや秋の星座について
説明してもらい,樹木探検隊になって,センター内の樹木観察をしました。
 京都府庁では,京都府の様子や京都府の仕事についてのビデオを見ました。
また,議場に入れてもらい,感動の子ども達でした。
 一日がかりの校外での学習で,少しくたびれた様子の子どももいましたが,
一人ひとりがしっかりとメモを取って学習しようという姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp