京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:59
総数:381994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「委員会活動写真撮影」

◎日時 平成21年8月31日(月) 午後2時45分〜3時30分
◎場所 活動場所

 6年生が,卒業アルバム用の委員会活動の写真撮影を行いました。
それぞれの活動場所で担当の先生と一緒に撮影しました。この写真は
卒業アルバムの1ページを飾ります。これからも,学年全体の写真や
個人写真,クラブ活動の写真を撮る予定です。どんな卒業アルバムに
なるのか楽しみですね。

「社会見学4年」

◎日時 平成21年8月28日(金) 午前10時〜12時
◎場所 京都府警察本部

 社会科の学習の一環で警察の仕事の内容を学習しようというねらいで,
京都府警察本部の見学に行きました。乾隆小学校と同じ上京区にあると
いうことで,学校から警察本部の往復を徒歩で行きました。
 警察本部では,指令センターの様子などを見せてもらいました。それ
ぞれの子どもが,いっぱいメモを取っていて,これからの社会科の学習に
大いに役立てることができる思います。

「嘉楽オープンスクール」

◎日時 平成21年8月26日(水) 午後1時30分〜3時30分
◎場所 嘉楽中学校

 6年生が中学校入学に向けて少しでも慣れようというねらいで「嘉楽オープン
スクール」が行われました。嘉楽中学校に,乾隆・楽只・紫野と三つの小学校の
6年生が集まりました。
 オリエンテーションの後,部活動見学と体験授業が行われました。部活動
見学は,実際に中学生が行っている部活動を見学しました。体験学習では,
事前に希望した講座に参加して中学校の先生との学習でした。少し緊張気味の
子ども達でしたが,しっかり中学校の先生の話を聞いていました。
 中学校の入学に向けて,不安が少しでもなくなったのではないでしょうか。


「米寿のお祝い記念品贈呈の顔合わせ」

◎日時 平成21年8月25日(火) 午後1時10分〜1時40分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 今年,米寿を迎えられる方をお祝いして記念品を贈呈する取組を始めます。
昨年度までは,希望する子ども達を対象に取り組んでいたのですが,今年度
から,6年生全員で取り組むことにしました。
 お宅を訪問する方を教えてもらい,グループごとに2〜3名の方を担当し
プレゼント作りや手紙を書きます。今回は,地域の民生委員の方と顔合わせ
をして,当日の打ち合わせをしました。心を込めてプレゼント作りや手紙を
書いて,訪問日当日を迎えられるといいですね。
 訪問日は,9月1日(火)です。楽しみですね。
画像1画像2画像3

「環境学習4年」

◎日時 平成21年8月25日(火) 午前10時50分〜12時20分
◎場所 乾隆小学校 理科室・運動場

 環境学習の一環として,京セラの方に来ていただいて指導を受けました。
地球にやさしいエネルギーはどんなものがあるのかということから学習が
始まりました。そして,CO2の排出が少ない太陽電池の有効性について
話してもらいました。その後は実際に太陽電池を使って,ソーラーカーや
ソーラートランシーバーなどの体験をしました。
 これからも地球にやさしい環境を意識して生活できるようにしてほしい
と思います。

画像1画像2画像3

「授業参観」

◎日時 平成21年8月24日(月) 午後1時50分〜3時20分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 夏休み明け第1日目に「授業参観」を行いました。夏休み明けでしたが,
たくさんの方にご来校いただきました。各学年の学習内容に見て回りますと
夏休みの課題の発表会をしている学年がいくつかありました。夏休みの間に
取り組んできた自由研究や工作について,自分の思いを込めて発表していた
子どもがたくさんいました。
画像1画像2画像3

「朝会」

◎日時 平成21年8月24日(月) 午前9時15分〜30分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み明けの朝会を行いました。全国的に現在も流行している新型インフル
エンザの感染予防のために,まず各学級で健康観察をしてから4階多目的室に
集まりました。
 朝会の内容は,夏休み前に話した「夏休みのチャレンジ」について話しました。
「夏休みを思いっきり楽しもう!」という目標について聞いてみると,ほぼ全員
の子どもが手を挙げていました。きっと充実した夏休みを送れた思います。
 9月の目標は「運動会で自分の力を出し切ろう!」です。最後まであきらめず,
自分から進んで,運動会に向けて取り組んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

「プール開放(夏休み最終日)」

 育友会の皆さんにお世話になった「後半の夏休みのプール開放」もいよいよ
最終日になりました。今日(21日)も気温が上がり絶好のプール日和でした。
子ども達は,最後のプール開放を大いに楽しんでいたようです。
 お世話になりました育友会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2

「夏休みのプール開放」

 夏の厳しい日差しの中,夏休みのプール開放が行われています。19日の
開放もたくさんの子どもがプールに来ていました。気温も高く,日陰になって
いるプールサイドでも午後は35度になっていました。暑かったですね。
 お世話いただいている育友会運営委員の皆様,暑い中ありがとうございます。
画像1画像2画像3

「夏休みプール開放(後半開始)」

 夏休み後半のプール開放が始まりました。後半のプール指導は,育友会の
運営委員さんが中心になって行われます。今日は,久しぶりに,夏らしい
ジリジリした日差しが照りつけ,絶好のプール日和になったように思います。
夏休みが終わるまで,後1週間になりました。残り1週間の夏休みも大いに
楽しんでほしいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp