京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up58
昨日:72
総数:381887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「プール開放(夏休み前半最終日)」

 7月31日は,夏休み前半のプール開放の最終日です。この夏休み2回目の
検定が行われました。これまで,練習してきた成果を発揮しようとけんめいに
チャレンジしていました。1級に合格した人もいました。おめでとう!
 夏休みの後半のプール開放は,8月17日(月)から21日(金)です。
たくさんの人が参加してくれるといいですね。この間の指導は,育友会員の
方々にお願いしています。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「ワイワイ広場参加」

◎日時 平成21年7月30日(木) 午前9時30分〜11時
◎場所 北総合支援学校

 今年も北総合支援学校で行われた「ワイワイ広場」に参加しました。今年は
1年生から6年生までの31名の子どもの参加です。学校から歩いて北総合
支援学校まで行きました。
 開会式の後,6班のグループに分かれて校内に設置してある各コーナーを
回りました。コーナーは「車椅子体験」「卓球バレー」「バルーンアート」「お話」
「お茶席」「ジャンボシャボン玉」「室内アスレチック」「ミュージック」「モビール
作り」の9ヶ所です。時間の都合で9ヶ所すべてを回ることはできませんでした
が,それぞれのコーナーでしっかりと楽しんでいたようです。
 他の学校のこども達ともふれあいことができて,とても有意義な半日を過ごす
ことができたと思います。準備から後片付けまで,関係者の皆様にはたいへん
お世話になりました。ありがとうございました。


画像1画像2画像3

「放課後まなび教室(夏休み分)」

 夏休み中に行っていた「放課後まなび教室」ですが,7月28日(火)が最終日
でした。4〜6年生のプール開放の時間と重なっていたので,2〜6年生で5名
の参加でした。夏休みの宿題のプリントや読書を頑張っていました。
 学習アドバイザーの赤井さんから,火縄銃のレプリカを見せていただきました。
参加していた男子は大喜びでした。
 8月は24日(月)午後4時30分から4〜6年生を対象に再開します。参加を
予定している子ども達は参加カードの記入を忘れないようにしましょう。

「夏休みのプール開放中」

 今年も夏休み中のプールを開放しています。夏休みに入ってから,天気が
すぐれなかったのですが,今日は,青空の中でプールで水泳を楽しめました。
気温もぐんぐん上がり,水泳にもってこいの天候になりました。
 早く梅雨が明けて,今日のような夏らしい天候になるのを期待しています。
24日(金)には,検定を行いました。たくさんの人が合格したようです。
画像1画像2画像3

「日食観察会」

◎日時 平成21年7月22日(水) 午前10時45分〜11時15分
◎場所 乾隆小学校 4階部分の屋上

 46年ぶりの皆既日食という歴史的な天体ショーです。京都では約80%の
日食ということでした。せっかくの機会ですので,4階部分の屋上で観察会を
行いました。
 あいにく朝からの曇り空で、もう見えないかなとあきらめかけていた時に,
雲の切れ間から少しだけ日食を見ることができました。一瞬のタイミングだった
のですが,見つけた子ども達から「三日月みたい」とか「スイカのへたみたい」
との感想を聞きました。実際に太陽が欠けていることに気付いてくれたかな。
 次回の皆既日食は26年後だそうです。子ども達は,もう一度見る機会がある
ようです。今回のことを覚えておいて,楽しみにしておいてくださいね。
画像1画像2画像3

「夏休み始まる」

 子ども達が楽しみにしていた夏休みが始まりました。そして,21日(火)から
プール開放が行われます。でも,残念ながら強い雨が降り出して,今日の
プール開放は中止になりました。早くカラッと晴れた青空のもとで,プールを
思いっきり楽しみたいですね。毎週金曜日が検定日です。夏休みの前半の開放
は,7月31日(金)までです。
 各学年の学習会も始まりました。学年により実施日は異なりますが,7月
末まで行われます。一人ひとりが自分の課題の克服に向けてがんばろうね。

「朝会・乾隆タイム4年」

◎日時 平成21年7月17日(金) 午前8時50分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 夏休み前の「朝会・乾隆タイム4年」を行いました。朝会では,夏休みに
チャレンジしてほしいことを4つ話しました。
  *目標を決めてがんばろう!  *規則正しい生活をしよう!
  *地域の人にあいさつしよう! *夏休みを思いっきり楽しもう!
 夏休みにしかできないこと,夏休みだからこそできることを見つけて,
充実した夏休みを送ってほしいと思います。
 今回の乾隆タイムは,4年生の4名の子ども達が発表してくれました。
お楽しみ会の様子,本の紹介,読書感想,音読です。それぞれがしっかり
文章を覚えて,大きな声で発表できました。素晴らしい発表だったと思い
ます。発表者以外の聞き手の全校の子ども達も集中して,発表を聞いてい
ました。これからも乾隆タイムの発表は続きます。今回のように発表者と
聞き手が一体になるような発表会が続けばうれしいです。
 
画像1画像2画像3

「着衣泳の学習」

 水泳学習の一環で「着衣泳」の学習に取り組んでいます。着衣泳のねらいは,
水難防止で,着衣の状態での水泳が困難であることを体感することです。そして
自分の身を守るため体を浮かせるにはどんな方法があるのかも学習します。
 写真は1年生の「着衣泳」の学習のものです。プールの入っている子ども達に
聞いてみると「体が重くなった」「前に進みにくい」などの声が返ってきました。
今回は,体操服を着てプールに入っているのでましですが,長袖とジーパンを
はいた状態では水を吸ってかなり重くなります。でも,2リットルのペットボトル
1本で十分体を浮かせることは可能なんです。体感してほしいと思います。
 夏休みに入り,水辺に遊びに行くこともあるだろうと思います。自分の身は
自分で守れるよう普段から心がけていてほしいと思います。

画像1画像2画像3

「休日図書室開放 7月」

◎日時 平成21年7月11日(土) 午前10時〜12時
◎場所 乾隆小学校 図書室

 7月の「休日図書室開放」を行いました。今月は9名の子ども達が来て,
図書室の本を読んでいました。親子連れで来ておられた方もありました。
図書室の椅子を移動させてリラックスした状態でも読んでいました。
 図書ボランティアの岡島さんも来ていただき,本の整理もしてもらい
ました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「読み聞かせの会 2」

◎日時 平成21年7月8日(水) 午前8時40分〜8時50分
◎対象 コスモス学級,4〜6年生

 2回目の「読み聞かせの会」が行われました。今回は,コスモス学級と
4〜6年生の教室で読み聞かせをしてもらいました。高学年が対象なので
きちんと聞いていてくれるだろうかと心配していましたが,静かな雰囲気
の中,読んでいただく方に注目して聞くことができました。今回で2回目
ということもあり,読んでいただく図書ボランティアの方々も少しは余裕が
あったかもしれません。ありがとうございました。
 ぜひ,また「読み聞かせの会」を計画していただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp