京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up58
昨日:59
総数:382037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「音楽鑑賞教室」

◎日時 平成21年5月29日(金) 午前10時50分〜12時
◎場所 乾隆小学校 体育館

 毎年行っている鑑賞教室ですが,今年度は「音楽鑑賞教室」でした。
来ていただいたのは,4名の演奏家の方で,たった4名でたくさんの楽器を
演奏してもらいました。弦楽器を中心に地球を西へ西へ進んでいき,それぞれの
地方の楽器の紹介をしてもらいながら演奏してもらいました。途中で3名の
子ども達が舞台に上がって,一緒に演奏に参加しました。全校ののみんなも
手拍子で参加しました。
 今年は,普段ほとんど目にしない楽器の音色を体感させてもらい,素晴らしい
鑑賞教室になったと思います。
画像1画像2画像3

「朝会・乾隆タイム6年」

◎日時 平成21年5月29日(金) 午前8時40分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 5月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,6月は環境月間で
地球温暖化防止に向けて,環境を大切にすることの大切さを話しました。6月の
目標は「資源や持ち物を大切にしよう!」です。節水や節電を心がけることと
自分の持ち物を大切にすることを一ヶ月間意識して生活してほしいと思います。
 乾隆タイムは6年生の2回目として3名の子どもが,修学旅行の感動体験と
読書感想文の発表をしてくれました。それぞれ自分の思いをしっかりと表現
できていたと思います。声の大きさやスピードも聞き手を意識した発表でした。
画像1画像2画像3

「放課後まなび教室開講式」

 平成21年度の「放課後まなび教室」の開講式」と第1回の取組を実施
しました。今年度の実施曜日と時間・学年は,次の通りです。
 月曜日は午後4時30分から6時に4〜6年生,水曜日は午後3時から
4時に2,3年生,午後4時30分から6時に4〜6年生,金曜日は午後
4時30分から6時に4〜6年生です。
 第1回目の本日は,5,6年生が15名が図書室に集まって自学自習に
取り組みました。しっかりと学習している姿が見られました。
 今年度はスタッフの方の人数が19名と増えました。1年間,お世話に
なりますが,どうぞよろしくお願いします。

「遠足・社会見学」

「遠足 1,2年」
 ◎日程 平成21年5月15日(金)
 ◎方面 府立植物園

「遠足 3年」
 ◎日程 平成21年5月15日(金)
 ◎方面 大文字山

「社会見学 6年」
 ◎日程 平成21年5月15日(金)
 ◎方面 奈良市 東大寺など

 ※記事や写真は後日更新します。ご期待ください。

「校外学習 3年」

◎日時 平成21年5月12日(火) 午前9時〜12時
◎場所 静原小学校周辺の田んぼ

 静原小学校との交流学習の一環として,静原に行って,田んぼで田植えの
体験をしてきました。行き帰りの乗り物は,京都バスの貸切りだったので,
バス停で時間待ちすることもなくよかったです。
 静原に到着すると,指導してくださる方から稲の様子や田植えについて
いろいろ教えてもらいました。そして,いよいよ田植えです。田んぼの土は
柔らかくて足を取られながらもがんばって稲を植えていました。今回初めて
田植えをしたという子どもがほとんどだったので,本当に貴重な体験ができ
たと感謝しています。
 次回に静原に行く時は,稲刈りをさせてもらうそうです。楽しみですね。
画像1画像2画像3

「社会見学 4年」

◎日時 平成21年5月12日(火) 午前8時〜午後3時30分
◎場所 松ヶ崎浄水場,鳥羽水環境保全センター

 社会科の学習の一環として,松ヶ崎浄水場と鳥羽水環境保全センターに行きました。

「避難訓練」

◎日時 平成21年5月8日(金) 午前10時10分〜10時30分
◎場所 乾隆小学校 各教室〜オクトパス

 雨のために延期になっていた「避難訓練」を行いました。今回は,地震とその
後の家庭科室からの火災という想定で行いました。地震の恐ろしさと火災に
対する心構えと正しい避難の仕方について事前学習しました。今回の避難に
かかった時間は3分30秒でした。迅速に静かに避難できて,集合してからも
集中して話が聞けていました。いざという時にあわてないように,しっかりと
イメージ化しておいてほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp