京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:59
総数:381984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「朝会・乾隆タイム6年」

◎日時 平成21年4月30日(木) 午前8時50分〜9時10分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 4月末の「朝会・乾隆タイム」を行いました。朝会では,5月は憲法月間で
あること。5月の目標は「自分も友達も大切に」であることを話しました。
自分を大切にすることとはどんなことだろうか。友達を大切にすることとは
どんなことだろうかと考えて,5月の一ヶ月を過ごしてほしいと思います。
 乾隆タイムは,6年生が,6年生になってからの決意と読書感想文を発表
してくれました。今回は,聞き手の子ども達がとても真剣に聞いていてくれて
落ち着いた雰囲気の発表会になったと思います。
画像1画像2画像3

「上京支部みんなよろしく大会」

◎日時 平成21年4月28日(火) 午前10時〜11時30分
◎場所 北総合支援学校 体育館

 上京支部にある学校の育成学級の子ども達が集まって,交流を深めるという
ねらいで「みんなよろしく大会」が行われました。乾隆小学校からもコスモス
学級の子ども達が参加しました。まず,学校ごとに一人ずつ自己紹介をした後
みんなでゲームをしたり遊んだりしました。
 この1年間このようにみんなで集まる会が数回あります。この交流を通して
たくさんの友達ができると素晴らしいなあと思います。

「クラブ活動開始」

 今年度の「クラブ活動」を開始しました。今年も文化系のクラブと運動系の
クラブの中から,子ども達に希望をとり,できるだけ希望に沿うように決めて
いきました。
 今年度から,教育課程の変更に伴い,年間8回という少ない活動になります。
1回1回の活動を有意義にするためのも,積極的に参加してほしいと思います。

「1年生を迎える会」

◎日時 平成21年4月24日(金) 午前10時50分〜11時30分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 今年度入学した1年生を「迎える会」を行いました。初めは,1年生を6年生
がおんぶして体育館に入場です。1年生は,少し照れながらも,笑顔で入場しま
した。その後は,6年生が1年生の名前を一人ずつ呼んでいき,1年生が大きな
声で返事してくれました。続いてゲームです。太鼓をたたいた数の人数だけ手を
つないで,集まります。その中には,必ず1年生が入るようにしなければなりま
せん。全校の子どもが集まってグループを作る光景は壮大でした。
 最後は,1年生が全校の子ども達へのお礼を言ったあと退場です。これで,
1年生も立派に乾隆小学校の一員になりました。これからも,みんな仲良く,
すくすくと育っていってくれることを願っています。
画像1画像2画像3

「授業参観・懇談会」

◎日時 平成21年4月23日(木) 午後1時25分〜3時15分
◎場所 乾隆小学校 各教室

 今年度第1回目の「授業参観・懇談会」を行いました。さすがに第1回目と
いうこともあって,多数の保護者の方にご来校いただきました。午後の授業を
参観してもらった後,担任より,学級の経営方針や子ども達の様子についての
お話しさせていただきました。
 担任と保護者の方が,同じ目線に立って,子ども達のよりよい成長に向けて,
教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

「社会見学6年」

◎日時 平成21年4月17日(金) 午前8時45分〜12時
◎方面 太秦近辺の古墳めぐり

 ひびきあいの学習「歴史そきめき隊」の取組の一つとして,太秦近辺の古墳
めぐりに行きました。学校から白梅町まで徒歩で行って,白梅町から帷子ノ辻
まで嵐電に乗りました。そして,天塚古墳・蛇塚古墳・双ケ丘古墳群等を周り
ました。初めての古墳見学で,子ども達からは歓声が上がっていました。
 曇り空だったのですが,帰り道の子ども達はバテバテでした。

「スポーツ教室発会式」

◎日時 平成21年4月13日(月) 午後4時30分〜4時45分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 今年度実施するスポーツ教室の発会式を行いました。4年生以上でスポーツ
教室に参加する児童が集まりました。スポーツ教室に参加するにあたり,準備・
後片付けをしっかりすること,指導してもらう方に感謝する心を持つこと,スポ
ーツを思いっきり楽しむことの三つの約束をしました。その後,各種目のコーチ
や先生の紹介がありました。
 今年度も自発的に意欲を持ってスポーツ教室を続けてほしいと思います。

「交通安全教室1年」

◎平成21年4月8日(水) 午前10時50分〜11時20分
◎乾隆小学校 4階多目的室

 上京警察署の方と平安レディースの方に来ていただいて,1年生が「交通安全
教室」を行いました。
 まず初めに,上京警察署の方から,道路の安全な歩き方について教えてもらい
ました。そして,信号機についての説明もしてもらいました。
 その後は,平安レディースの方から防犯についてのお話を聞きました。
 自分の身は自分で守れるように,これからもいろいろなことを覚えていって
ほしいと思います。
画像1画像2画像3

「平成21年度 入学式」

◎日時 平成21年4月6日(月) 午前10時30分〜11時10分
◎場所 乾隆小学校 体育館

 入学式を待っていてくれたかのように,校門の桜が一斉に開花しました。
1年生32名を迎える「平成21年度 入学式」を厳粛な中にも,心温まる
雰囲気の中行いました。式辞や祝辞が続いた後,2年生が前に出て,1年生
を迎える言葉や楽器演奏をしてくれました。とても可愛かったです。
 1年生を含めて,明日から元気に登校してくれることを願っています。

「入学式会場準備完了」

◎平成21年4月3日(金)

 入学式(4月6日実施)に向け,会場準備と1年生教室の準備を行いました。
今日は,新6年生が朝から学校に来てくれて,今年度入学する1年生のために
準備をしてくれました。段取り良く準備をしてくれて,予定していた時間より
かなり早く準備が完了しました。
 準備をしてくれた6年生の皆さん,ご苦労様でした。ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 ◎6年お別れ会(10:00〜15:00)
3/8 ◎嘉楽中学校出前授業6年(13:50〜14:35)
3/10 ◎人権学活(同和) ◎町別児童会(13:50〜 集団下校)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp