京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up3
昨日:113
総数:202277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

花育活動

画像1
画像2
画像3
今年も委員会の時間に,花育活動を行いました。花育活動は,京都府花き振興ネットワークのグリーンアドバイザーの方に来ていただき,寄せ植えの方法や植物の育て方を教えていただける大変貴重な体験活動です。5・6年生の園芸・飼育委員会の子ども達が,一人一つのプランターに季節の花の寄せ植え体験を行いました。今年の花は,パンジー,ガーデンシクラメン,ビオラ,アリッサムとチューリップの球根の寄せ植えを行いました。これから冬にかけて少しさびしくなる花壇ですが,春には華やかな花壇となることを楽しみにしています。委員会のみなさん,お世話をよろしくお願いします。

スポーツフェスティバル2018

画像1
画像2
画像3
11月とは思えないあたたかい秋晴れの中,育友会主催の『親と子のスポーツフェスティバル2018』が開催されました。4色の色別に分かれて様々な親子競技に参加しながら親子の触れ合いの時間を楽しんでおられました。参加された皆様,役員の皆様お疲れさまでした。

便きょう会

画像1
画像2
画像3
掃除に参加してくれた子ども達も,はじめは少し戸惑う場面も見られましたが,慣れてくると一生懸命便器を磨いてくれていました。また,換気扇や溝,壁など普段なかなかきれいにできない場所を大人の方を中心にきれいにしていただきました。きっと月曜日に登校してきた子供たちが感動してくれることと思います。本日お世話いただきました皆様,本当にありがとうございました。

便きょう会

画像1
画像2
画像3
本日,乾隆小学校では,「京都市掃除に学ぶ便きょう会」が開催されました。朝早くから京都市長様はじめ教育委員会様,京都掃除学ぶ会様,便きょう会様,そして児童,保護者の皆様,地域の皆様方にお世話になり,本校のトイレをきれいにしていただきました。

本日の給食!

今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆高野どうふの卵とじ
☆根菜のごまいため

今日は,高野どうふが使われている献立でした。卵や人参の色が鮮やかで,とてもきれいな配色でした。子どもたちの表情もパッと輝いて,椎茸が苦手の児童も進んで食べていました。根菜のごまいためは,さっぱりとしていて,ほどよく食感が残っていて,あっという間におかわりに来ていました。
ごちそうさまでした。
画像1

伝統芸能にふれる会(1107)

画像1
画像2
 今年も笑福亭喬楽さんに来ていただき,落語を聞かせていただきました。子どもたちにとって伝統芸能やその中でも「落語」にふれる機会はなかなかないものです。江戸時代に生まれた芸能文化ですが,子どもたちに向けて工夫された喬楽さんのお話に子どもたちは大喜び。たくさんの笑い声が響きました。「落語家」というお仕事のお話や,「小話」という短いお話,また屋台をテーマにした楽しいお話など,盛り沢山な内容でした。お話だけでこんなに楽しめるものなのだなと,改めて感じた時間になりました。

今日の給食

今日の献立
☆減量ごはん
☆牛乳
☆五目あんかけラーメン
☆だいこん葉のごまいため

今日は,子どもたちの大好きな「五目ラーメン」でした。豚肉,人参,白菜,青ネギ,たけのこ,干しいたけの具が入っています。アツアツのお汁にみんな,「あったかい」「いっぱい具があるね」との感想。干しいたけや人参は苦手としている子どもたちが多いですが,麺や他の具と一緒においしくいただきました。
だいこん葉のごまいためは,たっぷりの花かつおが入っていて,お箸が進みました。

ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

児童集会(乾隆タイム5年)

画像1
画像2
画像3
11月の児童集会がありました。今月の乾隆タイムは5年生です。先日取り組んだ,花背山の家について発表しました。山の家で精一杯取り組んだこと,仲間と協力したこと,じっくり考えたことなどを発表しました。全校の子どもたちからはたくさんの感想が述べられ,特に4年生は来年山の家へ行くイメージができ楽しみになったようです。
児童会が中心となって進行する児童集会も,段取りよく進められるようになってきました。これからも自分たちの手で学校を動かしていけるとよりよい学校になると思います。

啓発参観懇談会

画像1
画像2
画像3
4年生は「将来の仕事に就いて考えよう」というテーマで,色々な職業のイメージを通して,職業選択の自由について考えました。
5年生は「ゲームとのつきあい方」という題材で,ゲームに潜む危険性や正しいゲームの使い方について学びました。
6年生は社会科の「全国水平社」の単元を通して,厳しく差別されてきた人々が結束して立ち上がり,社会を動かした史実に対する自分の考えをもちました。
今日の学習を日常に生かし,正しい人権感覚をもってほしいと思います。
たくさんのご参観,ありがとうございました。

啓発参観懇談会

画像1
画像2
2年生は「さっちゃんの魔法の手」という題材で,一人一人の違いを認め合おうという気持ちをもちました。。
3年生は「韓国・朝鮮の国について知ろう」という題材で,お隣の国の文化について学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 社会見学3年,5年
11/14 食の指導(ラ)5年 大文字駅伝支部予選会予備日
11/15 午前中授業(5年以外) 就学時健康診断
11/16 社会見学6年
11/17 サッカー全市交流会
11/18 サッカー全市交流会予備日

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp