京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up102
昨日:101
総数:382329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年 花背山の家 宿泊学習71

5年生が無事に学校に帰ってきました。
体育館で解散式をおこないました。この3日間、仲間と共に活動し、かけがえのない経験ができたのではないかと思います。

保護者の皆様には、当日までのご準備や健康管理など、大変お世話になりました。子どもたちからゆっくりと3日間の思い出を聞いていただけたらと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習70

楽しかった花背山の家の思い出を胸に、学校へ帰ります。
お世話になった職員の方に、バスの中から手を振って感謝の気持ちを届けます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習69

全ての活動を終え、退所式を行いました。
3日間お世話になった所員の方からのお話を聞き、感謝の気持ちを伝えました。
司会の子もあいさつの子もしっかり頑張りました。

画像1
画像2

5年 花背山の家 宿泊学習68

野外炊事を終え、研修室で活動の振り返りです。
この3日間の活動を思い出し、みんな真剣に考え、最後に全体で交流しました。

画像1
画像2

5年 花背山の家 宿泊学習67

次に使う人のことも考え、「使う前よりも美しく」の気持ちで片づけを頑張りました。山の家の職員さんにチェックもしてもらいます。
片付けが終わった後、グループごとに振り返りをしました。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習66

食後の後片付けです。一人ひとりが率先しておこなっています。

画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習65

おいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習64

火おこし体験でおこした火も、順調に薪に燃えうつりました。
役割ごとに力を合わせ、すき焼き風煮とごはんの完成です!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習63

調理器具をしっかり洗って野外炊事スタートです。
役割ごとに協力して進めます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 宿泊学習62

協力して道具を使い火おこしをするのですが、とても大変です。
なんとかすべてのグループの火がつき、この火を使って野外炊事が始まります。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp