最新更新日:2024/05/18 | |
本日:2
昨日:59 総数:382040 |
6年生 1学期最後のお楽しみ会6年生は,最後にクラスでお楽しみ会を行いました。 自分たちで考えた遊びで,最後のひと時を楽しんでいました。 体育館全体を利用した「だるまさんが転んだ」や「ドッジボール」を楽しみました。 6年 図工作品「ドリーム・プロジェクト」環境や安全・安心ななどの社会問題を考え,どんな学校や町になったらみんながより楽しく,幸せになれるかを話し合いながら理想の学校,町を模型で表現しています。 6年学習の様子 (7月15日)今日は,かばんの外側につけるポケットをミシンで縫い付ける作業でした。みんな,ミシンを使って真っすぐ縫うことの難しさを体験してくれていたようです。 どんなかばんが仕上がるか今から楽しみです。 6年生 学習の様子(7月13日)
6年生は,国語の「私と本」の学習をしています。
自分が読んだ本の中で印象に残った本と,その本が持つテーマについて友達に紹介し合っています。単元の目標は「ブックトーク」です。自分が選んだ本のによさが伝わるブックトークになるといいですね。 6年生 学習の様子「情報モラル教室(3)」(7月9日)
その後,各グループの短冊をホワイトボードに貼って,全員で交流しました。インストラクターの先生からも,子どもたちが書いたものについて詳しく説明していただいたり,補足していただいたりしました。1枚の写真にも,個人を特定されるかもしれない情報がたくさんあることを知りました。
今日の学習をきっかけに,これからの情報化社会に正しくかかわっていく子どもたちであってほしいと思います。ご家庭でも,ぜひ話題にしていただければと思います。 6年生 学習の様子「情報モラル教室(2)」(7月9日)
「うその情報を書き込まない」「個人情報は絶対にのせてはいけない」「書き込んだ後どうなるか,よく考えてから書き込む」など,子どもたちからはいろいろな考えが出てきました。それらをグルーピングし,特に大切だと思うこと2つを短冊状の画用紙に書きました。
6年生 学習の様子「情報モラル教室(1)」(7月9日)
6年生は,ゲストティーチャーに来ていただき「情報モラル」に関する学習をしました。
今日の学習のテーマは,「インターネットへの書き込み」についてです。はじめに,インストラクターの先生から今日の題材になる動画を見せていただきました。インターネットへの書き込みが発端になり,様々な影響が生まれます。 次に,その動画での出来事をもとに,インターネットへの書き込みをするときに気を付かなければいけないことについて考え,グループで交流しました。 6年生 学習の様子(7月8日)
6年生は,家庭科の「思いを形に 生活を豊かに」の学習をしています。
今は,生活に役立つものとして,トートバッグづくりに取り組んでいます。ミシンを使って,バッグのポケット部分を縫っています。みんな真剣な表情で,一生懸命取り組んでいます。 6年生 学習の様子(7月7日)
6年生は,総合的な学習の時間で「幡の学習」に取り組んでいます。
先週は,地域の西陣織の工場見学に行かせていただきましたが,今日は嵯峨美術大学の先生にお越しいただき,6年生がつくる「幡」のデザインについて考えています。大まかなデザインはすでに決まっていますが,今日は,その中に入れる一人一人のデザインをどうするかについて考えました。 先輩たちの制作した「幡」を見て刺激を受けた6年生たちは,思い思いのデザインを考えていました。自分たちのオリジナルの「幡」づくりのスタートです。 6年生 学習の様子(7月6日)
6年生は,算数の「資料の調べ方」の学習をしています。
3つのグラフやヒストグラムの資料を基に,問題文に書かれていることが「正しい」か「正しくない」かを判断する学習に取り組んでいます。資料を組み合わせて考えなければならない問題もありましたが,なぜそう判断したのかを友達に分かるように説明していました。 |
|