京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:91
総数:381928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

3・4年生 学習の様子(3)(6月29日)

「ねらい2」では,「少しがんばればできそうな泳ぎ方」に挑戦しました。ばた足,クリールなど,それぞれのめあてに合わせて一生懸命練習しました。

※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(2)(6月29日)

続いて,「浮いて進む運動」の「け伸び」をしました。耳の後ろで腕を組み,体をまっすぐ伸ばして,どこまで進めるかに挑戦しました。

※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(1)(6月29日)

3・4年生は,体育の「水泳運動」の学習をしています。

「浮く運動」では,「ダルマ浮き」「大の字浮き」などに挑戦しました。体の力を抜いて浮くのはなかなか難しいですが,くり返し挑戦しました。

※3・4年生合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年生で設定しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月28日)

4年生は,算数の「垂直・平行と四角形」の学習をしています。

以前に学習した「垂直」に続き,今日は「平行」な2本の直線について学習しました。学習したことを生かして,教室の中から,垂直や平行な直線を見つけ出す活動に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(2)(6月27日)

その後,「けのび」や,けのびからの「ばた足」などの練習をしました。ひさしぶりの水の感覚を楽しみながら,一生懸命練習に取り組んでいました。

※3・4年合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年で設定しています。
画像1
画像2
画像3

3・4年生 学習の様子(1)(6月27日)

3・4年生も,いよいよ今日から水泳の学習が始まりました。

梅雨明けを思わせるような夏の太陽のもと,今年度の水泳学習のスタートです。1年ぶりのプールでの学習なので,まずは,水に顔をつけたり,プールの中を歩いたり走ったりして水慣れをしました。

※3・4年合同の学習活動ですが,記事カテゴリは4年で設定しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2)(6月24日)

ビー玉を転がして,上手く転がるかを確かめながらコースをつくっています。「こうするともっとおもしろいかな?」と思ったことを試しながら,完成が近づいてきました。完成が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(1)(6月24日)

4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりをしています。

部品が組み合わさり,だんだんコースができあがってきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月14日)

4年生は,理科の学習をしています。

単元テストを返却してもらって直しをした後,次の単元の導入をしました。理科の先生が,大きな筒と押し棒をもってこられました。さて,教室では何が起こったのでしょう?これからの学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月10日)

4年生は,道徳の「ちこく」の学習をしています。

お話を読み,事情を知らずに友達に腹を立てていたことを後悔するこう太の気持ちを考えることを通して,相手のことを立場や状況を理解し,分かり合おうとすることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

新1年生入学関係

お知らせ等

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp