京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:91
総数:381932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

ばなな(B)グループのそうじ

画像1
画像2
画像3
今週は,ばなな(B)グループのそうじです。
ほうきやちりとりを使って,友だちと協力しながら掃除を頑張っています。

隅の方や隙間からもほこりやごみを見つけてきて,とてもきれいにしてくれました。

6月の給食がんばりカード 全部食べられたよ!

画像1
画像2
画像3
6月も今日で終了!
1年生は給食がんばりカードを使って,時間の中で全部食べられるように頑張っています。
自分が食べられる量を自分で意識して増減することも大事です。
1年生は楽しく美味しく食べられています。

6月の12日間,全部食べられた子は,キラキラシールももらえました!
「7月ももらうぞ!!」
目標をもっている子もいました。

運動委員会による,ジャンプアップ 反復横跳び

画像1
画像2
画像3
体力向上のために運動委員会が企画してくれて,昼休みに体育館で反復横跳びをしました。

5年生のお兄さん・お姉さんが優しく跳び方を教えてくれて,見本も見せてくれました。また,跳ぶ時には数を数えてくれました。

初めてする子ばかりで,よくわからないまま跳んだ子もいたかもしれませんが,レベル1の5回は全員跳べました!
「レベル2の10回とべたよ。」
「ぼくはレベル3の20回とべたよ。」
とたくさん報告をしてくれました。

生活科 あさがおの観察とお世話

画像1
画像2
画像3
朝顔がぐんぐん大きくなっていることをとても喜んでいる1年生。
雑草を抜いたり,朝顔の様子をじっくり観察したりしていました。

生活科 あさがおにつぼみができていました

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で育てているあさがおが,日に日に大きく成長しています。
・「つるが,背をぬかしたよ!」
・「つるが外にとびだしちゃってる!」
・「つぼみがついてる!」
・「〇〇ちゃんのあさがお,さいてたんじゃない!?」
とたくさん会話をしながら見ていました。

りんご(A)グループのそうじ

画像1
画像2
りんご(A)グループのそうじの最終日です。
ていねいに端の方までゴミを見つけながら頑張っています。

下駄箱そうじの人は,ミニほうき・ミニちりとりを持って,靴箱をきれいにはいてくれました。

給食 初めてのカレーライス

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,みんなが待ちに待ったカレーライス!
カレーはもちろん,ご飯も野菜のソテーも完食できました。
最後はスプーンできれいに食べきることができました。

そして,ハッピーキャロット☆
今日は花の形でした!

係活動を始めます

画像1画像2
学校生活にも慣れてきて,自分たちで行動ができるようになってきた1年生。
みんなで仕事を分担して,楽しく学校生活を過ごせるように,係活動を始めます。

まずはそれぞれの係を選ぶところからです。
自分の意思をもって自分のやりたい係を選ぼうとしていました。

残念ながら,自分の希望する係の担当にはなれない子もいましたが,
みんなが前向きに頑張ろうとしていました。

体育科 「なわとび」

画像1
画像2
画像3
今日のなわとびでは,たくさん「かけ足とび」をしました。
そのあとは,自分の苦手な技に挑戦しました。

 「うしろとびがとべるようになった。」
 「前は2回だったけど,今日は5回とべた。」

などという声がたくさん上がりました。
水分補給もしながらたくさん練習に取り組みました。
達成感を感じてみんなきらきらした顔をしていました。

りんご(A)グループのそうじ

画像1
画像2
画像3
今週は,りんご(A)グループが放課後にそうじを頑張ってくれています。
ほうきの持ち方や,道具が傷まない方法を学びながら,一生懸命頑張ってくれています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp