京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up51
昨日:91
総数:381971
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

「ゲストティーチャーの授業」

◎日時 平成23年1月28日(金) 午後1時50分〜2時35分
◎場所 乾隆小学校 4階多目的室

 3年生から6年生の子ども達を対象に,総合的な時間の学習の取組として
ゲストティーチャーをお招きしてお話を聞きました。講師の先生としてお招き
したのは,脳梗塞のために言葉が話しにくく右手を動かしにくいという障害を
お持ちの通称「たけ」さんです。そして,「たけ」さんのお手伝いとして来て
いただいた小牧さんからパソコンを使ってお話を進めてもらいました。
 お話の内容は「たけ」さんの実体験から感じられたことを『ありがとうの
パワー』と題して行われました。『ありがとう』という言葉の中に込められた
パワーのこと,幸せは感じることといったお話でした。当たり前のことを
「幸せ」と感じられることの大切が,子ども達に十分伝わったと思います。
 子ども達に貴重なお話を聞かせていただいた「たけ」さん,小牧さん,
本当にありがとうございました。子ども達も真剣な目つきで集中してお話を
聞くことができました。素晴らしかったです。今日のお話をこれからの学校
生活に活かしてほしいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/9 ◎環境学習6年(日本電産)
2/10 ◎人権学活(保健:性教育)
2/14 ◎長縄大会(中間休み)
2/15 ◎学校安全日・安全点検
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp