京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/14
本日:count up2
昨日:53
総数:208753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成』

二十日大根

生活科で育てた『二十日大根』の収穫をしました。子どもたちの植木鉢には,たくさんの二十日大根が顔を出し,「真っ赤な大根やー。」「おっきいよー!!」と言いながら収穫を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

児童集会(乾隆タイム1年)

画像1
画像2
画像3
12月の児童集会がありました。今月の乾隆タイムは1年生です。1年生は生活科で秋について学習したことを生かして,ドングリなどを使った遊びをたくさん考えました。その一つ一つのおもしろさや見どころを一所懸命説明してくれました。今週,明日からの中間休みに考えた遊びのコーナーを全校に向けて行うことも紹介してくれました。他の学年からは,「遊びに行ってみたい。」「秋はどんぐりや落ち葉が見つかり,秋の良さが分かりました。」などの感想を聞くことができました。1年生が学習したことを日常生活に生かす姿を見ることができた児童集会でした。
児童集会の最後には,13日(木)に行われるハッピータイムの遊びをたてわり班で決めました。ハッピータイムの遊び方も定着してきました。 

壁新聞コンテスト

 12月8日にみやこメッセを会場にPTAフェスティバルが行われました。会場で行われていた壁新聞コンテストで乾隆小学校は,京都市小学校PTA連絡協議会長賞を頂きました。おめでとうございます。作成にあたっては,広報委員長様をはじめ広報委員の皆様,本部役員の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

亥の飾りを作ろう!

画像1
画像2
画像3
今日は,地域女性会の方にお世話になり,「来年の干支 亥の飾りを作ろう!」が行われました。17名の児童が参加し,来年の干支である『亥』の色紙づくりをしました。来年はすてきな年になるといいですね。

パスゲームをしています

画像1画像2画像3
 1年生は,体育の学習では,パスゲームをしています。寒い中でも子ども達は,元気にボールをパスしてゴールまでつないでいます。思うようにパスができなかったり,相手のチームにボールをとられたり,なかなかうまくいかないです。チームでは,対戦するごとに作戦タイムをとって頑張っています。

図書委員会による読書週間

画像1
画像2
画像3
 図書委員会の取組で,図書室に本を借りにきた友だちに手作りのしおりをプレゼントしてくれています。いつもよりもたくさんの人が本を借りに来ています。また,おすすめの本を紹介する掲示も用意してくれています。次は,どの本を借りようかなあ・・・

図書室でツリー作り

画像1画像2
 学校司書の田中先生により中間・昼休みに「ツリー作り」を行っています。型紙に合わせて,はさみで切り取ったら,かざりを思うようにつけて作ります。たくさんのお友達が図書室に足を運んで,楽しんでいます。

幡学習

画像1
画像2
画像3
まるで理科の実験のような体験を楽しく行うことができました。みんな,きれいに染まった世界に一つしかないオリジナルのバンダナを嬉しそうに見ていました。乾くのが楽しみです。

幡の学習

画像1
画像2
画像3
今日は,地域の方にお世話になり,「織〜るど乾隆幡!ばん!BANG!」の学習が3・4時間目に行われました。西陣織では,先染めという行程にあたる部分の学習です。みんな真剣に,時には大きな笑いもある中で,絞り染めの技法を教えていただきました。あらかじめ自分たちでどんな模様ができるか予想し,実際に染を行いました。

おもちゃの作り方

実際作ってみると,「もう少し,言葉を足した方がいいかな。」「作り方があると分かりやすいね。」と話し合う姿も,見られました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp