京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up40
昨日:64
総数:196764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

京都市小学生水泳記録会

画像1
画像2
本日,京都アクアアリーナで京都市小学生水泳記録会が開催されています。乾隆小学校からも6年生の希望者が出場しています。開会式の様子です。たくさんの選手が集まっています。

7月25日 校庭開放・水泳指導について

 おはようございます。本日も猛烈な暑さとなり,38度近くまで気温が上がる予想が出ています。本日も昨日と同じように午後からの水泳学習(高学年),校庭開放を中止とさせていただきます。ご理解の程宜しくお願い致します。

畑の植物

今日から夏休みです。猛暑の中,理科の学習で種をまいた植物たちが,花や実をつけてきています。学習会やプールで学校に来たときには,また,見てください。
画像1
画像2
画像3

1学期最終日の給食! 0723

今日は,1学期最後の給食でした。連日の猛暑にもかかわらず,暑い中,皆のために給食を作ってくださっている調理員さん。また2学期からも宜しくお願いします。
☆麦ごはん
☆牛乳
☆高野どうふと野菜のたき合わせ
☆もやしの煮びたし


画像1

ラジオ体操

画像1
画像2
乾隆小学校は,今日から夏休みです。そして,恒例の朝のラジオ体操が乾隆小学校運動場にて行われました。初日の今日は,たくさんの子ども達と地域の方が参加されていました。今日から8月10日までの平日15日間,朝の7時からの予定で行われいます。暑さに気を付けながら健康的な夏休みをすごしてほしいと思います。

本日の校庭開放・水泳学習について

おはようございます。今日から夏休みが始まりました。ただ,今年の夏は,全国的に気温が高く子ども達の活動が制限される夏休みとなりました。さっそくですが,本日予定をしていました校庭開放と午後からの水泳指導は,子ども達の安全を考慮し,中止とさせていただきます。学習会,午前の水泳教室・指導は,予定どおり実施します。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
1学期の区切りとなる終業式がありました。昨年度までは前期・後期でしたが,今年度からは3学期制となります。
校長先生は,学校教育目標に関わるお話をされました。「すすんで学習する子」「関わり合い高め合う子」「元気に活動する子」の3点について挙げられた具体的な場面について,子どもたちは自分自身の生活をふり返り手をあげました。
また,野村先生からは,夏休みの過ごし方についてお話されました。体調に気を付けること,事故にあわないようにすること,計画的に学習をすることについてのお話でした。
長い夏休みです。ご家庭でも子どもたちの生活をよく見ていただき,元気よく2学期を迎えられるようによろしくお願いいたします。

学校運営協議会全体会を行いました。

 平成30年度1回目の学校運営協議会全体会を行いました。学校を支えていただいている地域,保護者の皆さん,そして本校教職員が一堂に会して,学校・学級で取り組んでいることや乾隆の子どもたちにつけたい力,保護者や地域の方々の思いなどについて,意見交流を行い,参加していただいた皆さんから貴重な意見や思いも聞くことができました。学校は,まもなく夏休みになりますが,2学期からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策についてのお知らせ

子ども達には学校でお知らせしましたが,今週末に予定されていました21(土),22(日)の校庭開放につきましては,育友会長との相談の結果,熱中症対策として中止させていただきます。ご理解の程宜しくお願いいたします。

重要 熱中症対策について.

 連日の猛暑の中,先週からの個人懇談会にお越しいただきありがとうございます。来週からいよいよ夏休みが始まります。一人一人が課題をもって充実した夏休みになりますようよろしくお願いいたします。さて,昨日学校メールでもお知らせいたしましたが,熱中症予防の為,放課後遊びを中止させていただきました。明日以降も,子ども達の生命を守ることを第一の目的として以下のように対応させていただきたいと思います。
【熱中症予防に向けた乾隆小学校の対応】
(1)朝の健康観察はもとより,職員全体で常に児童の様子を観察していきます。
(2)プールの学習を除き,野外での運動は,気温や日差しを考慮しながらできる限り行わないようにします。プールの学習では,必ず休憩時間を取り,十分な水分補給を促すよう留意します。
(3)これまで実施していたはだしは,朝休みのみの実施とします。
(4)朝休み,中間休みの外遊びは,禁止しませんが,ミストシャワーを出すことや遊んだあとの十分な水分補給を促すよう留意します。
(5)昼休み,放課後遊びは中止し,居残りや用事のない児童は下校させます。
(6)児童が登校してから下校するまで使用するすべての教室でエアコンを使用します。
(7)体調がすぐれない児童が出た場合は,必ず検温し,必要に応じて体を冷やしたり,経口補水液等を飲ませたりし,休養ができるように準備します。
  
 このほか状況に応じて必要な対策を行い,万全を期すように注意いたしますが,児童の体調には,個人差があります。睡眠不足や疲労による体力の低下や食事の摂取の有無によっても熱中症にかかる場合があります。ご家庭におかれましても児童の健康には十分ご留意いただきますようよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 児童集会(乾隆タイム2年)
9/26 食の指導(教)5年
9/28 運動会前日準備 午前中授業(1〜3年)
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp