![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:36 総数:406221 |
コスモス学級 図工「ミラクル!ミラーワールド」
図工の時間に「ミラクル!ミラーワールド」の学習をしています。鏡の面白さや不思議さを生かして、材料の組み合わせを試しながら作っています。今日の学習は、ミラーステージを作った後に、自分が作りたい虹や雲を作り、ステージに飾りました。今後、どのような作品になるのか楽しみです!
![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング 6 (5月17日)
パタパタおにぎり完成です!楽童くらぶ、京都子どもクッキング、保護者の方、たくさんのスタッフの皆さんと完成した料理に舌鼓。
いつも工夫を凝らしたメニューに挑戦させていただき、本当に楽しい子どもクッキングです。今日も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング 5 (5月17日)
はじめに準備していたご飯でケチャップご飯を作ったら、いよいよパタパタの工程へ。真剣に説明を聞いています!
![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング 4 (5月17日)
きつねの目玉焼きと同時進行で、おみそ汁やおにぎりの他の具材も作っていきます。高学年はレシピを見て、自分たちで考えて調理を進めることもできます。煮干しと昆布でだしをとったり、キャベツを手でちぎったりと、手際よく準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング 3 (5月17日)
パタパタおにぎりは、油揚げの中に卵を割り入れて焼きます。グループで協力しないとできません。みんなで力を合わせて調理していきます。火加減も気を付けながら卵入り油揚げを焼いていきます!
![]() ![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング 2 (5月17日)
地域のお先生に教わりながら、最初は、お米を計り水で洗ったら炊飯がまの準備です。
そして、みんなで一緒にパタパタおにぎり(きつねオムライス風)の作り方の確認したら、いよいよ調理のスタートです! ![]() ![]() ![]() 第43回 乾隆子どもクッキング スタート! (5月17日)![]() ![]() ![]() 今回のレシピは ・パタパタおにぎり(きつねオムライス風) ・わかめとふのおみそ汁 です! 2年生 耳鼻科検診 (5月16日)![]() ![]() 5年生 理科の学習(5月16日)
5年生が1時間目が始まる前から運動場に集まり、雲と天気の関係について学習していました。雲の量や雲の流れを一生懸命観察していました。
調理に使う「お玉」に写った雲の割合を見て、9割雲が映っていると曇り、8割だと晴れと考えるとのことです。今日の朝のお天気の子ども達の考えは「ほぼ曇り」でした。 ![]() ![]() ![]() コスモス学級「コスモス新聞第1号を作ろう」
生活単元学習や国語の学習の時間に「コスモス新聞第1号」を作っています。今まで学習したことや行事について振り返り、どのような新聞内容にしたいのか、どのような写真を使いたいのか考えながら学習しました。今日は、選んだ写真を見ながら文を作りました。新聞の完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() |
|