最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:55 総数:391995 |
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(6)」(5月17日)
工房学習でも、モノレンジャーさんに教えていただいたり手伝ってもらったりしながら、タッチパネルにふれることで電流が流れ、LEDに電気がつくという仕組みの工作をしました。
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(5)」(5月17日)
後半は、工房学習です。今回は、協賛企業のNISSHAさんのお世話になります。
あいさつをしてから、「タッチパネルを触って、LED電気をつけよう」というモノづくりの学習を始めました。 4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(4)」(5月17日)
世界の最先端の技術をたくさん見て、モノづくりにかける人々の思いに触れて学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいと思います。
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(3)」(5月17日)
企業のブースでは、自分で学ぶこともできますが、くわしく説明をしてくださる「モノレンジャー」の方々からもお話を聞けました。
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(2)」(5月17日)
京都にあるモノづくりの企業について体験もしながら調べ、それぞれの企業のモノづくりにかける思いや熱意に触れることができました。
4年生 「モノづくりの殿堂・工房学習(1)」(5月17日)
4年生は、「モノづくりの殿堂・工房学習」に参加しました。
学習開始の時刻が早いため、学校でお弁当を食べて、生き方探究館へバスで向かいました。予定通りに到着し、前半はモノづくりの殿堂での学習の様子です。まずは、ここでの学習の方法や注意事項について説明を聞きました。 放課後まなび教室スタート(5月17日)
2年生から6年生の放課後まなび教室がスタートしました。
今年度は12名の地域スタッフの方にお世話になり、44名の子ども達が参加します。 宿題をしたり、ボードゲームや折り紙をしたり、おしゃべりをしたりと、子ども達はルールを守って時間を過ごしました。 4年生 学習の様子(5月15日)
4年生は、図画工作「絵の具でゆめもよう」の第2弾に挑戦中です。
絵の具で、いろいろな表し方をためした、もようの紙から、もようを生かして作品づくりに取り組みました。 3年生 学習の様子(5月16日)
3年生は、図画工作科の時間に、「歯磨きをしている自分」の絵に挑戦しています。自分の顔や友だちの顔をよく見て、大きく描いています。
1年生 学習の様子(5月15日)
生活科の学習「さかせたいな わたしの はな」で、あさがおの種を植えました。やさしく土や種をさわっていて、1年生のやさしさが伝わりました。
「はやく大きな花を咲かせてほしいな。」と植えながら感じたことを話していました。 |
|