京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/14
本日:count up89
昨日:136
総数:211439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『楽しく 学び合い 努力する 乾隆の子の育成』

授業参観2

画像1
画像2
懇談会では,今年度最後ということもあり,1年をふり返ったりお子たちの成長をしみじみと感じたりできたのではないかと思います。また,今回の懇談会が,来年度に向けての心の準備にもつながっていればと思います。
たくさんのご参加,ありがとうございました。

授業参観

画像1
画像2
1,2,3年生,コスモス学級の参観授業がありました。今回はどの学年も「性に関する学習」をしました。乾隆小学校では,6年間を通して様々な視点で性に関して学習できるよう計画し,それぞれの発達段階に応じた内容を,工夫して指導しています。子どもたちは,自分たちがお母さんのおなかの中にいた時のことを知ったり,これまで成長してきたことを喜んだり,家族のつながりを知ったり,この1年で頑張ってきたことをふり返ったりしながら,生き生きと学習していました。

3年生 クラブ紹介をしてもらいました

画像1
画像2
画像3
4年生から,来年度から始まるクラブについて紹介をしてもらいました。国語科の学習で作られたリーフレットを手に丁寧に説明してもらい,来週の見学が待ち遠しくなりました。4年生ありがとう。

3年生 ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
七輪でおもちを焼いて食べた後は,炭を再利用に使える話も聞きました。「消炭」と言って,また,火をつけるときに使えるそうです。昔の人は,無駄なくいろんな物を有効に使って,使い切って生活していたということを,改めて知りました。お手伝いに来てくださった方々と,一緒においしい給食をいただきました。本当にありがとうございました。

3年生 社会科の学習2

画像1
画像2
画像3
おもちが,焦げたり,プワ〜と膨らむのを目の当たりにして,びっくりしていました。とても,美味しくいただきました。おもちを焼いた後は,雨も降っていて寒かったので,手を温めるために,七輪に手を近づけて温めました。

3年生 社会科の学習1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,昔の道具について学習しています。その中で,七輪を使っておもちを焼いてみる活動をしました。地域の方々にお世話になります。お手伝いに来てくださった方々の家には,まだ,昔の道具をたくさんお持ちの方がいらっしゃることもお聞きしました。活動の後は,おいしい給食を一緒い食べました。本当にいろいろとお世話になりました。ありがとうございます。

今日の給食 0220

画像1
今日の献立
☆ごはん
☆牛肉とごぼうの煮つけ
☆おから
☆花菜のすまし汁
☆すぐき

牛肉とごぼうの煮つけは,子どもたちの好む味付けでした。牛肉が給食の献立にあがることはほとんどないので,大喜びでした。ごぼうも柔らかくなっていて,食べやすかったです。
おからには,ひじきが混ざり合っていて,見た目も美しく彩りよく作っていただきました。
花菜のすまし汁は,春を感じるお汁で,おいしい出汁に,たくさんおかわりしていました。
すぐきは,京都ならではのお漬物です。匂いや味が苦手な子どもたちもいましたが,味わって食べました。

ハッピータイム(ボール送り大会)

画像1
画像2
画像3
いつものハッピータイムでは,たてわり班ごとに遊んでいますが,今日のハッピータイムは全校でボール送り大会をしました。これまでの練習を生かし,子どもたちは一生懸命競技に参加していました。背の低い低学年は上手に股の下をくぐらせ,背の高い高学年は目いっぱい体をそらして上からボールを送っていました。
1年間のたてわり活動で協力してきた成果を,発揮できたのではないでしょうか。

1年生 作品展 鑑賞しました

画像1
画像2
画像3
 昨日より始まった作品展の鑑賞をしました。1年生は,お兄さんやお姉さんの作品を観て,「こんな作品どうやったらできるのかなあ」「ぼくも作ってみたい」「おうちに持って帰りたい」とすてきな作品をたくさんみつけました。

1年 国語「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で教材文ライオンとしまうまとカンガルーを読んできました。最後に自分たちで読みすすめてきた本から自分のおすすめの動物の赤ちゃんをカードにまとめました。動物の赤ちゃんの知らなかったすごさがわかってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp