京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up1
昨日:95
総数:202936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学予定児童対象の「就学時健康診断」は,平成30年11月15日(木)午後から行います。

今日の給食♪

画像1
 今日の献立!
☆鶏肉のこはくあげ
☆ほうれん草のおかか煮
☆赤だし

今日は,子どもたちの大好きな鶏肉の揚げ物でした。しょうがの味がほんのりしていて,どこのクラスもアッという間に完食していました。
ほうれん草のおかか煮は,花かつおがほどよく混ざっていて,子どもたちの人気のメニューの一つです。
赤だしは,食べやすいよう,信州みそと八丁みそが混ぜてあります。たくさん,わかめが入っています。
ごちそうさまでした。

3年生 社会見学

 みんなが知っている有名なテーマパークや会社からの注文もあるそうです。ソイロンという,とうもろこしを原材料とした素材を開発し使用済みのティーバッグを自然に還るよう,環境にも配慮した素材を研究されています。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学

 今日は,朝から右京区花園にある,山中産業株式会社へ行きました。ティーバッグを作られている工場です。皆の関わりある西陣織の技術を生かして,製造されていることを知りました。工場内へは,送風機で身体についているゴミを取って入ります。
画像1
画像2
画像3

社会見学(ダイハツ・京都新聞)

画像1
画像2
画像3
社会見学でダイハツの工場と京都新聞本社を見学しました。
ダイハツでは町で見慣れた車種の製造過程を見せていただきました。ロボットが自動で車を組み立てていく工程と,人が目で見てチェックしていく工程があり,ベルトコンベアの流れの中で効率よく車を作っていることがよく分かりました。
京都新聞社では,編集局の様子を見せていただきました。記者の方々は取材に出かけており,人は少なかったのですが,記事のジャンルごとにデスクが分かれており,たくさんのパソコンを使って新聞を編集していることが分かりました。
どちらも実際に目で見て見学することで,学習したことの理解が深まったのではないかと思います。
お昼ごはんは御所の中でおいしく食べました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

花育活動

画像1
画像2
画像3
今年も委員会の時間に,花育活動を行いました。花育活動は,京都府花き振興ネットワークのグリーンアドバイザーの方に来ていただき,寄せ植えの方法や植物の育て方を教えていただける大変貴重な体験活動です。5・6年生の園芸・飼育委員会の子ども達が,一人一つのプランターに季節の花の寄せ植え体験を行いました。今年の花は,パンジー,ガーデンシクラメン,ビオラ,アリッサムとチューリップの球根の寄せ植えを行いました。これから冬にかけて少しさびしくなる花壇ですが,春には華やかな花壇となることを楽しみにしています。委員会のみなさん,お世話をよろしくお願いします。 

学童大音楽会に参加しました。

 11月10日(土)第73回京都市学童大音楽会が京都コンサートホールで行われました。本校から,5,6年生が午後の部に出演しました。歌った曲は,「地球聖歌〜笑顔のために〜」です。当日は,スクールサポーターの松本先生にもお世話になり,これまでの練習の成果を発揮し,すばらしい歌声をホールに響かせてくれました。

画像1
画像2

スポーツフェスティバル2018

画像1
画像2
画像3
11月とは思えないあたたかい秋晴れの中,育友会主催の『親と子のスポーツフェスティバル2018』が開催されました。4色の色別に分かれて様々な親子競技に参加しながら親子の触れ合いの時間を楽しんでおられました。参加された皆様,役員の皆様お疲れさまでした。

便きょう会

画像1
画像2
画像3
掃除に参加してくれた子ども達も,はじめは少し戸惑う場面も見られましたが,慣れてくると一生懸命便器を磨いてくれていました。また,換気扇や溝,壁など普段なかなかきれいにできない場所を大人の方を中心にきれいにしていただきました。きっと月曜日に登校してきた子供たちが感動してくれることと思います。本日お世話いただきました皆様,本当にありがとうございました。

便きょう会

画像1
画像2
画像3
本日,乾隆小学校では,「京都市掃除に学ぶ便きょう会」が開催されました。朝早くから京都市長様はじめ教育委員会様,京都掃除学ぶ会様,便きょう会様,そして児童,保護者の皆様,地域の皆様方にお世話になり,本校のトイレをきれいにしていただきました。

本日の給食!

今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆高野どうふの卵とじ
☆根菜のごまいため

今日は,高野どうふが使われている献立でした。卵や人参の色が鮮やかで,とてもきれいな配色でした。子どもたちの表情もパッと輝いて,椎茸が苦手の児童も進んで食べていました。根菜のごまいためは,さっぱりとしていて,ほどよく食感が残っていて,あっという間におかわりに来ていました。
ごちそうさまでした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 食の指導(教)2年 ALT
11/23 勤労感謝の日
11/26 SC来校日

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ヶ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp