京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:91
総数:381922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校生活の様子「1年生を迎える会(6)」(5月8日)

4年生の出し物です。

4年生は、4つの「お」について紹介してくれました。大きな運動場に、美味しい給食、面白くて優しい、お兄さん・お姉さん。素敵な乾隆小学校について教えてもらいました。その後、「小さな世界」を歌ってくれた4年生。最後の輪唱もきれいで、心のこもったやさしい音色を響かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(7)」(5月8日)

5年生の出し物です。

5年生は、国語科で学んだことを使って、お祝いのメッセージです。「ごにゅうがくおめでとう」の頭文字を使って、メッセージを伝えるだけではなく、ジェスチャーも入れて、1年生やみんなを楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(5)」(5月8日)

3年生の出し物です。

3年生は、「乾隆小学校クイズ」をしました。「乾隆小学校の誕生日はいつでしょう?」「乾隆小学校の部屋の数は?」など、1年生が学校に興味をもってくれるような問題を考えて発表してくれました。その後、「夢をかなえてドラえもん」の替え歌に合わせて、と3年生がノリノリで踊ってくれたので、全校みんなが楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(4)」(5月8日)

コスモス学級の出し物です。

コスモス学級は、コスモスの自己紹介をしました。みんなに、好きなことや好きなものなどを伝えてくれました。その後、「コスモスじゃんけん」をしました。みんなで、じゃんけんをして一緒に楽しみました。心あたたまる出し物でした。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(3)」(5月8日)

2年生の出し物です。

2年生は「勇気100%」の曲に合わせて、替え歌をプレゼントしました。去年は、自分たちがお祝いしてもらう立場でしたが、今日は、お兄さん・お姉さんとして、しっかりお祝いの歌とメッセージを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(2)」(5月8日)

その後、全員合唱「大きな歌」です。素敵な歌声が体育館に響き、1年生をお祝いしていました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「1年生を迎える会(1)」(5月8日)

今日は、入学した1年生のための「1年生を迎える会」を行いました。

はじめに、1年生入場です。「さんぽ」の音楽に合わせて、1年生が6年生と一緒に入場しました。代表委員さんが1年生の名前を呼んでくれます。1年生も、体育館の真ん中で元気に返事していました。2年生以上のお兄さん・お姉さんは、手拍子で迎えました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

1年生に、早く学校になれて楽しく過ごしてもらうために、クイズと替え歌とダンスを考えた3年生。
それぞれ分担し、考えたり練習をしたり。
1年生が楽しくなるように、元気に出し物ができるように練習を頑張ってきました。
本番前。練習にも力が入っています。

画像1
画像2

今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」2 (5月5日)

子どもたちは、提灯を先頭に、太鼓に先導され、赤・緑2本ずつ、合計4本の剣鉾をもって巡行しました。重い剣鉾のバランスを取りながら、一人ずつ交代しながらもって歩きました。沿道の声援を受けながら、みんながんばって歩きました。
画像1
画像2
画像3

今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」1 (5月5日)

さわやかな五月晴れの中、今宮祭の神幸祭が行われ、乾隆小学校の3年生〜6年生の子どもたちが「こども鉾巡行」として参加しました。

まずは、今宮神社で、巡行の安全等を願い、おはらいをしてもらい、出発しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp