京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:77
総数:380035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

4年生 学習の様子(5月24日)

4年生は,図工の「コロコロガーレ」の作品づくりをしています。

ビー玉を転がすコースに設置する仕掛けを,いろいろ試しながら作っています。おもしろいアイデアが出ると,クラスのみんなと見せ合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月24日)

3年生は,国語の」単元テストに取り組んでいます。

学習したことをよく思い出して,最後まであきらめずに問題に取り組んでほしいと思います。自分の名前もていねいに書くことができていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月24日)

2年生は,図工「にぎにぎ ねん土」の学習をしています。

ねん土のかたまりを握ってできた形から思いをふくらませて,思いついた形になるように握り方や伸ばし方を工夫して表現しています。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「ジャンプアップの取組」(5月24日)

今日の中間休みは,3年生のジャンプアップタイムでした。

木曜日の新体力テストに向けて,反復横跳びの練習をしました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「たてわりタイム(2)」(5月24日)

自己紹介をした後,たてわりグループで行う「あいさつ運動」や「たてわりそうじ」の進め方を確かめました。その後,明日の「ハッピータイム」の遊びの内容を話し合いました。

これから1年間,このメンバーでたてわり活動を進めていきます。どうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「たてわりタイム(1)」(5月24日)

乾隆小学校では,「たてわり活動」を重視して毎年取組を進めています。

今年度も,今日からたてわり活動がスタートしました。今日は,最初の1日です。たてわりグループのみんなで顔合せをしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月23日)

画像1
画像2
 大切に育てているアサガオが大きくなってきました。
 以前は,芽が出て喜んでいた子どもたちですが,今日,アサガオを見ると,「大きくなってる!」,「はっぱが,ちょうちょみたい!」,「みどりが,こくなってる!」など,いろいろなところに気付き,嬉しそうにしていました。

今日の給食(5月23日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・さばのしょうが煮
・トマトだご汁
・牛乳  です。

「さばのしょうが煮」は,しょうがの味がさっぱりしており,魚が苦手な子も食べやすい献立でした。「トマトだご汁」は,たくさんのだんごが入っており,食べ応えのある献立でした。トマトの酸味も食欲をそそりました。
画像1

学校生活の様子「クラブ活動(2)」(5月23日)

「卓球・バドミントンクラブ」,「書道・はんこクラブ」,「アート・絵本・手芸クラブ」の様子です。

次回から,本格的な活動が始まります。4・5・6年生で力を合わせて,楽しいクラブ活動にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「クラブ活動(1)」(5月23日)

今日から,今年度のクラブ活動がスタートしました。

今日は第1回目の活動なので,自己紹介やクラブ長・副クラブ長決め,年間の活動角を話し合ったりしました。
「コンピュータクラブ」,「将棋・オセロ・百人一首クラブ」,「青空スポーツクラブ」の様子です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp