最新更新日:2024/05/12 | |
本日:44
昨日:115 総数:381613 |
1・2年生 学習の様子(2)(4月28日)
その後,2年生から1年生へ名刺カードを渡してあいさつをしました。1年生に渡すために,一生懸命つくったカードです。
これから,2年生と1年生は,いろいろな場面で交流をしたり一緒に活動をしたりします。楽しみですね! 1・2年生 学習の様子(1)(4月28日)
4校時に,2年生が1年生を招待してお迎え交流を行いました。
まず,「小犬のビンゴ」に合わせて,歌ったり手拍子を打ったりして楽しみました。1年生の子どもたちも,2年生に合わせて体を動かしたり,手拍子を打ったりしました。 今日の給食(4月27日)
今日の献立は,
・ごはん ・チキンライスの具 ・ジャーマンポテト ・スープ ・牛乳 です。 今日の献立は,「こどもの日」の行事献立です。「チキンライスの具」は,ごはんに混ぜて食べます。ごはんに混ぜると,ちょうどよい具合の味になりました。「ジャーマンポテト」も「スープ」も,子どもたちの大好きな献立です。 今日は,授業参観の日でしたが,おいしい給食で,5時間目をがんばるエネルギーをたっぷりとることができました。 6年生 授業参観(4月27日)
6年生は,外国語科のUnit1“This is me.”の学習をしました。
自分で作成したスライドを用いて,友達に自分の出身地や得意なことなどを自己紹介で伝えました。グループの友達と発表し合った後,立候補した何人かがみんなの前で発表しました。“I'm from 〜.”や,“I'm good at 〜.”などの表現を使って,自己紹介をする姿が立派でした。 5年生 授業参観(4月27日)
5年生は,国語の「漢字の成り立ち」の学習をしました。
漢字がどのようにしてできたのか,4種類の成り立ちについて知り,漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。「象形文字」「指事文字」「会意文字」「形声文字」という成り立ちは,子どもたちにとって初めて知る言葉だったかもしれませんが,漢字辞典を使って意欲的に調べる姿が見られました。 4年生 授業参観(4月27日)
4年生は,国語の「漢字の組み立て」の学習をしました。
漢字が,「へん」や「つくり」などからなることを理解し,漢字の組み立てについて関心をもちました。「かんむり」「あし」「かまえ」など,いろいろな部分があることを知りました。 4年生のみなさんに問題です。「もんがまえ」の中に「−」と書く,「閂」という漢字があります。この漢字は何と読むでしょうか?おうちの人と一緒に考えてみましょう! 3年生 授業参観(4月27日)
3年生は,国語の「春のくらし」の学習をしました。
春を感じる言葉をたくさん集めて,生活の中で春らしさを感じたことについて短い文を書きました。「気持ち」「食べ物」「植物・動物」など,項目ごとに言葉を集めました。大変意欲的に発表し,前向きに学習に取り組む姿が立派でした。 2年生 授業参観(4月27日)
2年生は,国語の「ともだちをさがそう」の学習をしました。
話を聞くときに気をつけていることをふり返り,絵を見てどんな人がどこにいるかを話し合う活動を通して,話したり聞いたりするときに大切なことを考えました。どこにどんな人がいるかを交流するときには,大変意欲的に発表する姿が見られました。 1年生 授業参観(4月27日)
1年生は,国語の「うたに あわせて あいうえお」の学習をしました。
姿勢や口の形,リズムなどに気をつけて音読に取り組みました。また,鉛筆の持ち方に気をつけて,ていねいにひらがなを書きました。初めての授業参観で,そわそわすることもあったと思いますが,みんな一生懸命学習に取り組みました。 コスモス学級 授業参観(4月27日)
コスモス学級では,生活単元学習「畑のかんばんを作ろう」の学習をしました。
乾隆小学校の学校園の看板が,だんだん古くなっていたんできました。そこで,コスモス学級のみんなが新しい看板づくりに取り組んでいます。道具の使い方に気をつけながら,協力して看板づくりに取り組みました。 |
|