京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:99
総数:381671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年生 学習の様子(5月6日)

5年生は,算数の「体積」の学習をしています。

直方体の形をした水槽の中に入る水の容積について考えています。水槽の厚みを考えて,たて・横・高さを求めています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月6日)

4年生は,国語の「白いぼうし」の学習をしています。

なぜ,タクシーの中から女の子が消えてしまったのかについて考え,本文の中からその根拠になる部分を探しています。
画像1
画像2

3年生 学習の様子(5月6日)

3年生は,図書室で読書をしています。

思い思いに読書を楽しんでいます。お気に入りの本が見つかったでしょうか?
画像1
画像2

1・2年生 学習の様子(5月6日)

1・2年生は,船岡山での校外学習に向けた取組をしています。

今日は,一緒に活動するグループごとに集まり,グループ名を決めました。「あ」〜「さ」の頭文字から始まる名前を考えて,自分たちのグループ名にしました。当日が楽しみですね!

※1・2年生合同の活動ですが,カテゴリは「2年生」で設定しています。
画像1
画像2
画像3

今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」(2)

途中で巡行の本隊から別れ,乾隆小学校の学区を大きくひと回りしました。子どもたちにとっても,達成感のある1日になったと思います。

楽童くらぶのスタッフの皆様やお手伝いくださった育友会はじめ保護者の皆様,応援のお声掛けをくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

今宮祭神幸祭「こども鉾巡行」(1)

さわやかな五月晴れの中,今宮祭の神幸祭が行われ,乾隆小学校の3年生〜6年生の子ども達が3年ぶりに「こども鉾巡行」として参加しました。

子どもたちは,赤・緑2本ずつの計4本の剣鉾をもって参加しました。かなりの重さがある剣鉾を一人ずつ交代しながらもって歩きました。沿道の声援を受けながら,みんな最後までがんばって歩きました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月2日)

今日の献立は,

・むぎごはん
・肉じゃが
・もやしの煮びたし
・牛乳  です。

「肉じゃが」は,子どもたちの大好きな献立です。牛肉とじゃがいもに味がよく染みこみ,ごはんによく合う献立でした。「もやしの煮びたし」は,もやしのシャキシャキした食感を楽しんでいただきました。
画像1

3年生 学習の様子(5月2日)

3年生は,体育の「リレー」の学習をしています。

3年生になって,リングバトンから普通のバトンに代わりました。バトンパスのときに「リード」をするのも初めての経験です。今日は,上手くいかないことがたくさんありましたが,これから工夫できるところがたくさんあるとも言えます。これからの学習が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月2日)

画像1
画像2
 3連休明け,1年生が元気に学校生活を過ごすことができました。
平仮名や数と数字,音楽のリズム遊びなどに取り組みました。リズム遊びでは,楽しそうに活動していました。

学校生活の様子「朝会(2)」(5月2日)

学校でも,一人一人を大切にすることで,みんなが楽しく学校生活を送ることができます。そんな乾隆小学校になるよう,みんなが心がけていきたいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp