京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up92
昨日:115
総数:381661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生 学校生活の様子「身体計測」(4月20日)

1年生は,小学校に入学して初めての身体計測をしました。

保健室の先生に身長を測ってもらい,その後担任の先生に体重を測ってもらいました。これから1年間で,どれだけ大きく成長するか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学校生活の様子「児童会あいさつ運動」(4月20日)

今日から,児童会(計画委員会)の取組として,朝のあいさつ運動が始まりました。

先日の委員会で決定した4月の児童会目標は,「あいさつ名人になろう」です。「自分から」「目を見て」「大きな声で明るく」を合言葉にあいさつに取り組みます。乾隆小学校のみんなが,素敵なあいさつができるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日の給食(4月19日)

今日の献立は,

・味つけコッペパン
・チリコンカーン
・野菜のソテー
・牛乳  です。

「チリコンカーン」は,牛ひき肉とたっぷりの大豆,野菜をカレー風味に味付けしています。「野菜のソテー」はさっぱりした味付けで,食べ合せがよくどちらもおいしく親抱きました。

画像1

6年生 学習の様子「全国学力・学習状況調査」(4月19日)

6年生は,「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

小学校では6年生が取り組む,全国規模調査です。子どもたちにとっては,これまでの学習がどれだけ身についているかを確かめる機会になります。今年度は,国語,算数に加え,理科の3教科に取り組みました。最後まであきらめないで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(4月19日)

5年生は,国語の「なまえつけてよ」の学習をしています。

「春花と裕太の会話や行動から,心情の変化を読み取り,二人の人物像をとらえよう。」というめあてで学習しました。叙述から読み取ったことを,グループの友達同士で交流しています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(4月19日)

4年生は,算数の「角とその大きさ」の学習をしています。

今日は,三角定規の角の大きさを調べました。分度器を使って,角の大きさを測っています。角の大きさを,1度まで正確に測ることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(2)(4月19日)

商店街の近くには,「千本ゑんま堂」とも呼ばれる「引接寺」があります。つい先日まで,「普賢象櫻」が美しく咲き誇っていました。上から見下ろす「閻魔様」の姿も確かめて帰ってきました。

これから,乾隆の校区の様子をもっと詳しく調べていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(1)(4月19日)

3年生は,社会の「学校のまわりの様子」の学習をしています。

今日は,学校の近くをみんなで探検しました。乾隆小学校の西側には,千本通が通っています。千本通の両側は,お店が立ち並ぶ商店街になっています。今日は,その様子を見に行きました。気づいたことは,地図プリントにメモをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(4月19日)

画像1
 算数では「どきどき がっこう」を学習しています。前回は,挿絵を見て仲間を見つけて線で囲む学習をしました。
 今回は,小鳥が巣箱に入ることができるか,カエルが蓮の葉に乗れるかなど,線で結んで考えました。
 どちらが多いかなど,しっかり考えることができていました。

1年生 学習の様子(4月19日)

画像1
画像2
 国語科では,正しい鉛筆の持ち方で姿勢よくひらがなを書いたり,音読をしたりしました。ひらがなの学習では,鉛筆の持ち方にも少しずつ慣れてきて丁寧に書ける人が増えてきました。落ち着いて学習している姿が素敵だなと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp