京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:99
総数:381671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(5月11日)

今日の献立は,

・ごはん
・焼肉
・中華コーンスープ
・牛乳  です。

1年生は,朝から今日の「焼肉」を楽しみにしていたそうです。いろいろな調味料でおいしく味付けした牛肉と,キャベツやピーマン,にんじんなどの野菜を一緒にいただきました。「中華コーンスープ」は,ふわふわのたまごが入っていて,とろみのあるスープをおいしくいただきました。
画像1

3年生 学習の様子(5月11日)

3年生は,「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習をしています。

画用紙に,絵の具でいろいろな線をかいています。まっすぐの線,曲がった線,ジグザグの線など,思い思いに筆を動かしています。線の太さや水加減も工夫していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月11日)

2年生は,生活科の「ぐんぐん そだて おいしい やさい」の学習をしています。

今日は,学校園に野菜の苗を植え替えました。大きな野菜が収穫できるでしょうか?しっかり観察とお世話をしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月11日)

1年生は,国語の学習をしています。

今日は,伸ばす「お」の音についてみんなで音読をして確かめました。

「とおくの おおきな こおりの うえを とおの おおかみ つぎつぎ とおった。」

正しいかなづかいでノートに書き,みんなで読んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(5月10日)

今日の献立は,

・ミルクコッペパン
・豚肉のケチャップ煮
・野菜のスープ煮
・チーズ
・牛乳  です。


「豚肉のケチャップ煮」には,豚肉とじゃがいもが入っています。ケチャップの味付けがちょうどよく,とてもおいしかったです。「野菜のスープ煮」は,ミックスビーンズとたまねぎ,キャベツ,にんじんをスープで煮込んであります。あっさりした味が食べやすい,おいしい献立でした。

画像1

6年生 学習の様子(5月10日)

6年生は,体育の「ハードル走」の学習をしています。

これまでに,何度か学習を重ねてきましたが,自分に合ったインターバルは見つかったでしょうか。リズミカルにハードルをクリアしていました。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(5月10日)

5年生は,外国語科の“Hello,everyone.”の学習をしています。

それぞれが作った名刺交換をして,英語で自己紹介をし合いました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月10日)

4年生は,理科の「季節と植物」の学習をしています。

1年間,続けて観察すると決めた植物の観察の2回目です。前回と変わったところはあるのか,葉の枚数や大きさはどうなっているかなど,詳しく観察し,記録していました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(5月10日)

2年生は,「1年生を迎える会」に向けた練習に取り組んでいます。

2年生は,もう1年生との交流を始めています。仲良しの友達もできたのではないでしょうか。1年生を迎える会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(5月10日)

画像1
画像2
 体育科の学習では,「てつぼうあそび」をしています。
 移動式鉄棒の運び方や使い方を知り,ぶら下がったり,とび上がったり,とび下りたりしました。子どもたちは,鉄棒の握り方に気を付けて学習し,「てつぼうあそび」をとても楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp