京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up179
昨日:91
総数:379799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(9月29日)

今日の献立は,

・ツナそぼろどんぶりの具
・トマトだご汁  です。

「だご汁」は,九州地方でよく食べられる「だご(団子)」の入った汁ものです。給食では,小麦粉・かたくり粉にトマトを入れて練り上げて生地をつくっています。だんごのモチモチした食感とトマトのさっぱりした味を楽しんでいただきました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(9月29日)

コスモス学級では,2つに分かれて「コスモスカルタづくり」と時計の学習をしています。

「コスモスカルタづくり」では,五十音のうち,まだカルタにしていないひらがなからどんな札がつくれるかを考えていました。
時計の学習では,お話を聞いて,その中に出てくる時刻になるように時計を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月29日)

4年生は,算数の「割合」の学習をしています。

学校と百貨店,テレビ塔の3つの高さの関係を図に表し,どんな式になるかを考えています。「関係図」に表すときは,何の高さの何倍になるのかをよく考えて図をかいていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月29日)

3年生は,社会の「工場でつくられるもの」の学習をしています。

今日は,これまで学習したことをふり返り,「八ッ橋新聞」をつくりました。担任の先生が用意した2種類の新聞用紙から自分が使いやすいものを選び,読み手を意識してていねいに書きました。ポイントになるところには色を使ったり挿絵を入れたりして,工夫いっぱいの新聞ができています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月29日)

1年生は,図工の「おはなしから うまれたよ」の学習をしています。

今日は,いよいよ人物と背景を貼り合わせます。人物をはさみでていねいに切り抜き,背景の画用紙にどんな向きで貼るとすてきな作品になるか考えました。友達同士で作品を見合い,工夫したところを伝え合っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月28日)

今日の献立は,

・じゃがいものクリームシチュー
・野菜のソテー  です。

「野菜のソテー」には,キャベツ,にんじんとコーンが入っています。野菜とコーンはスチームコンベクションオーブンで蒸して調理します。そのあと,油でコーンとキャベツを炒めているので,甘みがたっぷりのソテーになりました。「じゃがいものクリームシチュー」には,今日もこうもりのハッピーキャロットが入っていました。
画像1

大根の様子(5年 総合)

先週5年生で種まきをした大根の様子です。
なんと!早くもほとんどの袋から芽が出ていました!

これからの成長が楽しみですね。
来週は間引きの作業をしていきます。

画像1

6年生 学習の様子(2)(9月28日)

発表は,コンピュータの操作も含め自分たちだけで行いました。また,発表の中にクイズを入れて聞き手を引き付ける工夫をしているグループもありました。

今日の交流を経て,発表として改善すべきところやもっと知りたいことなどが見えてきたのではないかと思います。これから,より深く追究し,自分たちの思いや考えを発信する姿をめざしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(1)(9月28日)

6年生は,総合的な学習の時間「日本文化を知ろう〜伝え,残そう伝統文化〜」で,地域の伝統産業である西陣織について学習をしています。
今日は,これまでの学習で西陣織について知ったことや感じたことをグループでまとめ,クラスの友達に聞いてもらうために発表しました。ロイロノート・スクールを使ってプレゼンテーションにまとめ,それぞれが担当した部分を順に発表しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月28日)

1年生は,体育の「ボールあそび・まねっこあそび」の学習をしています。

これまでにボールを投げたり受けたりする動きに親しんできましたが,今日は,「まと」をめがけてボールを投げる活動をしています。まとには,子どもたちの大好きな食べ物の絵が貼ってあります。ボールを的に当てると,「○○GETしたよ!」と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp