京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:88
総数:382147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年理「生命のつながり(2)メダカの誕生」

5年生の理科では,1年間を通して「生命のつながり」について考える単元が設けられています。そして今は,メダカの誕生について学んでいます。

「メダカはたまごの中でどのように変化して子メダカになるのだろうか」という学習課題に向かって,メダカのたまごの観察を続けています。

肉眼でも透き通ってたまごの中が見えますが,顕微鏡を通して観察すると,目ができたこと,血管を血液が流れていること,たまごの中でメダカが動くこと等,変化がよく分かります。
今日も,「すごい。こんなちっちゃいのにちゃんと生きているんだなぁ。」というつぶやきが聞こえ,メダカの誕生を心待ちにする5年生の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

6年理科「植物の成長と水の関わり」

6年生の理科では「植物の成長と水の関わり」の単元の学習が始まりました。

しおれた植物の根に水を与えて時間を置くと植物全体に張りが出たことがあるという発言を受け,そのようになった理由をみんなで考えました。

「根が水を吸って,植物全体に運ばれていったのではないか。」,「体のつくりとはたらきで学んだように,植物にとっての水は人でいう血液なんじゃない?」,「運ばれた水は血液の循環のようにまた根に戻るのかな。」,「水は植物の外に出ていくんじゃない?」等,活発な意見が飛び交いました。

次回,これらの意見を検証していきます。次回の学習が待ち遠しいという様子の6年生でした。
画像1
画像2

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
 来週から水遊びが始ます。水着の準備や水着に着替えることを楽しみにしている1年生です。今日は,運動場にある登り棒に挑戦しました。「上まで登りたい」と何度も頑張りました。

今日の給食(6月18日)

今日の献立は,

・豚肉と万願寺とうがらしの炒めもの
・ほうれん草のおかか煮
・みょうがのみそ汁  です。

今日は和献立です。
「豚肉と万願寺とうがらしの炒めもの」に使われている万願寺とうがらしは,「とうがらしの王様」とも呼ばれています。今日の給食でも大きな万願寺とうがらしを使いました。万願寺とうがらしのほんのりとした苦みと豚肉のうまみが合わさり,ごはんによく合いました。

画像1
画像2

2年生 学校生活の様子(6月18日)

放課後の運動場では,2年生が担任の先生と一緒にボール遊びをしていました。今日は,2年生は5校時までの授業だったので,ひと足早く運動場を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(6月18日)

6年生は,図工の「ドリーム・プロジェクト」の学習をしています。

6年生は,国語の学習で環境問題を取り上げて学習をしていますが,環境や安全・安心などの社会の問題から学校や街の課題や良さを考え,楽しさや幸せを実現する学校や街のイメージなどを考ています。6年生のアイデアから,どんな学校や街が生まれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月18日)

5年生は,学活の時間に安全について考える学習をしています。

地震が起こった時の避難で大切なことは身を守ることです。揺れから身を守るためにまずしなければならないことや,避難するときに気をつけることについて確かめました。いざという時,落ち着いて避難できるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月18日)

3年生は,図工の「わたしの6月の絵」の作品づくりをしています。

形や色などの感じをもとに自分のイメージをもちながら,「6月」を探しながら感じたことや想像したこと,見たことからなどから表したいことを見付けて,絵に表しています。

それぞれの「6月」を感じさせる作品が仕上がっています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「ジャンプアップの取組」(6月18日)

中間休みの5年生に続いて,昼休みは3年生がジャンプアップの取組を行いました。

まだバレーボール型のボール運動を経験していない3年生にとっては,アンダーハンドパスもオーバーハンドパスも大変です。なかなかうまくつながらないことに苦労しながらも,何とか1回でも多くパスがつながるように走り回ってがんばりました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「1年生中間休み」(6月18日)

画像1
画像2
 1年生は,中間休みにみんなでドッチボールを楽しんでいました。1年生も中間休みや昼休みには,いろいろなゲームや遊びをみんなと一緒に仲良く楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp