京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up116
昨日:91
総数:379736
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

今日の給食(9月7日)

今日の献立は,

・大豆と鶏肉のトマト煮
・じゃがいものソテー  です。

「大豆」と鶏肉のトマト煮は,中に入っているにんじんがとてもやわらかく,大豆,鶏肉と一緒においしくいただきました。
画像1

6年生 学習の様子(9月7日)

6年生は,総合的な学習の時間の「日本文化を知ろう〜伝え,残そう伝統文化〜」の学習をしています。

6年生は,1学期に地域の西陣織の工場見学に行きました。その工場見学で見てきたことや聞かせていただいたお話をもとに,グループごとに工程をまとめています。気づいたことや考えたことを交えて,模造紙に整理していました。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月7日)

5年生は,家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。

これまでに学習した縫い方やボタン付けの仕方を生かして,小物づくりをしています。みんな真剣な表情で縫い進めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月7日)

2年生は,図工の「とろとろえのぐで かく」の学習をしています。

今日は,タンポをつくって,画用紙にスタンピングをしました。いろいろな色を選んでスタンピングして,思い思いの模様の画用紙になりました。この後,どうなっていくのでしょうか?楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(9月7日)

3年生は,体育の「はばとび」の学習をしています。

自分に合った助走の距離や踏切の仕方を工夫しながら,記録を伸ばそうと練習に取り組んでいます。「最高記録,出た!」という声も何人かから聞かれました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学校生活の様子(9月7日)

4年生は,保健室で身体計測をしています。

今回は,身長と体重を測定しています。4月に測ってから5か月ほど経ちました。身長も体重も,大きく成長しているでしょうか?他の学年も,今週のうちに身体計測をします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月6日)

今日の献立は,

・肉じゃが(カレー味)
・切り干し大根の煮つけ
・黒大豆  です。

「肉じゃが」はカレーの味付けがちょうどよく,食欲をそそりました。「切り干し大根の煮つけ」は,おだしが大根によくしみ込んでおり,おいしくいただくことができました。
画像1

3年生 学習の様子(9月6日)

3年生は,GIGA端末の使い方を学習しています。

今日は,「ロイロノートスクール」の基本的な使い方を確かめています。カメラで撮影した写真を何枚かつなぎ,簡単なスライドショーをつくる方法を知りました。今日はICT支援員の先生の来校日だったので,困ったことがあればどんどん質問していました。
画像1
画像2
画像3

6年 学習の様子(9月6日)

画像1
画像2
画像3
6年生では,GIGA端末持ち帰りを想定して,オンライン上で担任からの質問に答える練習や,テレビ会議につなげる方法を学習しました。
テレビ会議では,Teamsアプリを使って画面上に映っている友達や自分の姿を確認し,マイクのON,OFFを使ってオンライン上での会話をする練習も行いました。GIGA端末を使った学習の幅がさらに広がりそうです。

1年 学習の様子(9月6日)

画像1
画像2
画像3
1年生では,GIGA端末の中にあるTeamsを使い,先生からの質問に答える操作方法を学習しています。
先生から出された「あさごはんをたべましたか」という質問に,「たべました」「たべていません」の2択から選択したところをタッチするだけで誰がどちらに答えたかがすぐにわかります。とても便利な機能です。
このアプリを使って,いろいろなアンケートやテストにも活用できそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp