京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up40
昨日:301
総数:381233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

6年生 学習の様子(2月19日)

6年生は,総合的な学習の時間で調べ学習をしています。

幡の学習を通して西陣織に触れた6年生の子どもたちですが,京都には他にはどのような伝統が息づいているのかを調べています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(2月19日)

5年生は,音楽の鑑賞の学習をしています。

今年度は,「音楽鑑賞教室」が中止になったため,京都市交響楽団のみなさんが演奏の様子や楽器紹介を録画してくださったDVDを観ています。本物のオーケストラの演奏を通して,音楽のすばらしさを少しでも身近に感じてくれればと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(2月19日)

4年生は,校内作品展の鑑賞をしています。

6年生の作品の前で足を止めた子が,「6年生になったら私も作りたいな。」と言いながら鑑賞していました。3年生の版画を鑑賞している子は,1年前に自分たちが取り組んだ時のことをふり返りながら作品をじっくり見ていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(2月19日)

今日の献立は,
・なま節のしょうが煮
・切り干し大根の煮つけ
・花菜のすまし汁
です。

京野菜の「花菜」は,春を知らせる野菜です。今日の給食では,京都でとれた花菜を使っています。あざやかな緑色ややわらかい食感を味わっていただきました。
画像1

3年生 学習の様子(2月18日)

3年生は,音楽の学習をしています。今日は,これまでの学習内容が定着しているかを確かめる「音楽の学習」のテストに挑戦しています。

CDから聞こえてくる音楽を聴き取り,問題に答えていきます。リズムや楽器の音色,曲の山を生かした歌い方をしているのはどの歌い方かを聴き分けていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(2月18日)

2年生は,国語の「スーホの白い馬」の学習に取り組んでいます。

物語全体を場面ごとに分け,あらすじをまとめる活動をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(2月18日)

1年生は,国語の学習をしています。

これまでに学習した詩や早口言葉の中から自分が読みたいものを選んでいます。
「なまむぎ なまごめ なまたまご」「かえる ひょこひょこ 三ひょこひょこ…」詰まらずに上手に言えるでしょうか?
画像1
画像2

6年生 学習の様子「あしあと検定」(2月18日)

今日は,6年生の「第2回あしあと検定」がありました。

国語・社会・算数のノートの中で,自分ががんばったと思うページを担当の先生に見てもらいました。6年生らしく,自分の考えがしっかり書けていたり,めあてに沿ったふり返りできていたりする子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

育友会あいさつ運動(2月18日)

今日は育友会のあいさつ運動の日でした。バケツにも厚い氷が張る寒い朝でしたが,校門に立って登校する子どもにあいさつと声掛けをしてくださいました。

大変寒く,また,朝のお忙しい時間にお越しいただきありがとうございました。
学校までお越しいただけなくても,お家の近くでお声掛けをしてくださった方もいらっしゃったと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2

学校の様子「校内作品展(8)」(2月17日)

作品展では,各学年の作品だけでなく,乾隆幼稚園の子どもたちの作品とクラブの作品も展示しています。

乾隆幼稚園の「けんりゅう すぺしゃるやさん」は,「ポップコーンパーティ」と「おいもパーティ」の活動での様子を表現した迫力のある合同作品です。

「アート・絵本・手芸」クラブは,それぞれが作った作品を展示しています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp