京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up42
昨日:39
総数:379979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

コスモス学級 学習の様子(11月12日)

コスモス学級では,4年生と5年生が習字の学習をしています。一画一画ていねいに書くことができました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「大玉リレー(3)」(11月12日)

たてわりグループの友達と一緒に,楽しい中間休みを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「大玉リレー(2)」(11月12日)

リレーがスタートすると,2人で協力して上手に大玉を転がしていきます。力の入れ具合を調節しながら,転がすことができました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子「大玉リレー(1)」(11月12日)

今日から,ジャンプアッププロジェクトで運動委員会が企画した大玉リレーがスタートしました。

今日は,たてわりグループの1・2,11・12グループのみんなが集まりました。
はじめに全員で集まって,ルールなどを確認します。
画像1
画像2
画像3

1年生 さつまいも堀りをしました 3

画像1
画像2
画像3
さつまいもがたくさんとれて,大興奮の子ども達。

たくさん歓声も上がり,とってもいい顔をしていました。


保護者の皆様
 軍手の準備をありがとうございした。
 おかげで楽しく大満足のいも掘りになりました。

1年生 さつまいも掘りをしました 2

画像1
画像2
画像3
さつまいもを傷つけないように,つるの先をたどって丁寧に優しく掘り進める子ども達。思った以上に大きなさつまいもができていて,掘るのも一苦労でした。

「そっち掘ってみたら?」
「こっちを手伝ってあげる!」
「うわぁ,めっちゃでっかいのとれた!」
「すごーい!!」

たくさんお喋りしながら,協力しながら声をかけながらのさつまいも掘りでした。

1年生 さつまいも掘りをしました 1

画像1
画像2
画像3
6月上旬に植えたさつまいもの苗が立派に育ち,葉が青々としげっていたので,もうそろそろかなと,さつまいもを掘りました。

茎は佃煮にすると美味しいと聞き,葉と茎を丁寧に切っていきました。
すると,茎がどのように伸びているのかが分かり,さつまいもを掘り当てることができました。

子ども達は,
「すごい量の葉っぱや!」
「こんなん何時間かかるやろ?」
「全集中や!」
と言いながら,丁寧に一生懸命切り取っていました。

やっぱりみんなの力を合わせると早い!30分程で葉がなくなってきました。

コスモス学級 学習の様子(11月11日)

コスモス学級では,図工の「どんぐりアート」の学習に取り組んでいます。船岡山で見つけてきた,どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などの秋の材料を使って,思い思いの作品をつくっています。つくりながら,どんどん想像が広がっているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(11月11日)

6年生は,理科の「水よう液の性質」の学習に取り組んでいます。

これまで学習したことを生かして,見た目が同じ5つの水溶液の正体がそれぞれ何であるのかを確かめる実験について,手順を交流していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(11月11日)

4年生は,外国語活動の学習で,Unit5”Do you have a pen?”の学習に取り組んでいます。学習のはじめには,文房具の英語での言い方をみんなで確かめたり,先生の問いに答えたりして,英語での言い方に慣れ親しんでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp