京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:91
総数:381922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

2年生 学習の様子(6月17日)

2年生は,算数の「長さ」の学習をしています。7cm6mmを『mm』であらわすと,何mmになるかを考えています。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(6月17日)

1年生は,自己紹介ノードを書いています。将来の夢について考え,カードには思い思いの夢を書いていました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(6月17日)

コスモス学級では,1日の予定を確認しています。一人一人が,自分の予定表を書き込んでいます。予定を確認した後は,運動場でランニングをして,乾隆ガーデニングの水やりをしました。
画像1
画像2

2年生 体育「体ほぐしの運動」

画像1画像2
 今日の体育では,体育館で体ほぐしの運動に取り組みました。
 最初は,音楽に合わせてリズムよく歩いたり,グループを作って先頭の人のまねっこをして動いたりしました。いろいろな動きを考えながら楽しく体を動かしました。
 その後,ソフトバレーボールを使って,ボールをはじくラリーをしました。名前を呼んで,相手にボールを渡すと上手くいくことがわかり,たくさん声をかけ合ってがんばることができました。

中間休み 今日は,かわりおに

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは,赤白帽子があるので,かわりおにをしました。
走るのが大好きな1年生は,たくさん走り回って,おにごっこを楽しんでいました!

お天気も良く,最高のおにごっこ日和でした!

生活科 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」で,乾隆小学校の中をみんなで歩いてまわりました。

「何があるかな?」
「だれがいるかな?」
「気になるもの,見つけた!」

と,興味津々で見てまわることができました。

4階の多目的室からは,大文字や自分たちのおうちも見えました。

クリームシチューにハッピーキャロット!

画像1
画像2
画像3
じゃがいものクリームシチューの中に,星形のハッピーキャロットが入っていました!

クラスに1つだけ入っているハッピーキャロット。

当たった人は超ラッキー!

次はだれのところに入るでしょう!?

毎朝 水やりを頑張っています

画像1
画像2
朝,学校に来て朝の準備をしたらすぐに,学校園に向かう1年生。

自分の朝顔と,みんなで育てているさつまいもに一生懸命水やりをしています。

元気に大きく育ってほしいです!

国語科「漢字の形と音・意味」

 今日は,漢字の形と意味に注目して漢字を見ていきました。教科書に提示された例題だけではなく,漢字辞典を活用してたくさん調べることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月16日)

3年生は,音楽で「春の小川」を学習しています。1・2・4フレーズが似た旋律でできていることに気づいていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp