京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:91
総数:381925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

2年生 体育「とびあそび」

画像1画像2
 今日から体育では,「とびあそび」の学習に入りました。5時間の学習の中で,いろいろなとび方に挑戦していきます。今日は,「5歩とびくらべ」と「ゴムとび」に取り組みました。両足で着地するということが,子どもたちにとっては難しく,何度もがんばっていました。次の時間は,どんなとび方が出てくるのか楽しみにしながら,学習を終えることができました。

2年生 生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
 生活科で育てている夏野菜がどんどん育ってきました。今日は,ナス,ピーマン,きゅうりの中から一つ観察したいものを選んで,観察日記を書きました。
 よく見てみると,きゅうりとピーマンには小さな実がたくさんついていました。「これって1cmくらいかな?」「もうちょっとあるんちゃう?」と子どもたち同士で話しながら観察メモを書いていました。ナスはもう食べられそうな大きな実がついていて,子どもたちもうれしそうでした。収穫できた実は順番に持ち帰りたいと思っていますので,ぜひおうちで食べてみてください。

6年生 学習の様子(6月22日)

6年生は,体育の高跳びの学習をしています。助走の歩数や踏み切り方を確かめながら学習をしています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(6月22日)

5年生は,社会で日本の土地の様子について学習しています。日本の土地にはどのような特徴があるのか,どのような山脈や川があるのについて確かめました。
画像1
画像2

4年生 学習の様子(6月22日)

4年生は,体育の鉄棒の学習をしています。今,できる回り方の連続や,ちょっとがんばればできそうな技に挑戦しています。
画像1
画像2

3年生 学習の様子

3年生は,算数「わり算」の学習をしています。これまでに学習した内容が身に付いているかどうか,練習問題に取り組んで確かめています。
画像1
画像2

2年生 学習の様子(6月22日)

2年生は,算数「長さ」の学習をしています。「cm」と「mm」が合わさった長さを足すときにはどのように計算するとよいかを考えています。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(6月22日)

1年生は,道徳の学習をしています。1年生になって楽しみになことを道徳ノートに書き,交流していました。これからも,毎日楽しく学校で過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(6月22日)

コスモス学級では,外国語活動の学習をしています。

曜日や動物の名前などを英語で言いながら,英語の発音に親しんでいました。
画像1
画像2

体育科 「からだほぐし・なわとび」

体育科の「からだほぐし」では,いろんな走り方をしました。

・軽く走る
・思いっきり走る
・大きなスキップで走る
・かにさんで走る
・かけあしとびで走る

「なわとび」も,前跳び・後ろ跳び・駆け足跳びと,まわし方を意識しながらたくさん跳べるように挑戦しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp