京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:45
総数:379897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

2年生 図画工作「にぎにぎねん土」

画像1画像2
 今日はねん土を使った学習をしました。大きなねん土のかたまりを作り,それをぎゅっとにぎります。最初はねん土がかたく,なかなかにぎれませんでしたが,さわっているうちにやわらかくなってきました。にぎった形を見て,
「これはワニに見えるなあ。」
「人の足みたいだなあ。」
と想像をふくらませ,さらに作りすすめていきました。
 作り終わったら,みんなで見合い,友だちの作品が何に見えるかも考えました。それぞれすてきな作品ができあがってよかったです。

2年生 音楽「いろいろな国のおどりの音楽を楽しもう」

画像1画像2
 今日の音楽では,いろいろな国にあるおどりのための音楽を鑑賞しました。
 フィリピンには,「ティニクリン」という,竹を使って踊る歌がありました。聞いてみると,竹の音が聞こえてきて,リズムよく踊りたくなる感じがしました。
 「エースオブダイヤモンド」というデンマークの曲では,2人組を作って踊るそうです。
 沖縄県の「とうしんドーイ」という曲はお祭りのような雰囲気で,楽しげな様子がかんじられました。また,掛け声のような声も聞こえ,他の曲とはちがう感じがしました。
 3曲とも,曲に合わせて体を動かし,楽しみました。

ばなな(B)グループのそうじ

画像1
画像2
画像3
今週は,ばなな(B)グループのそうじです。
ほうきやちりとりを使って,友だちと協力しながら掃除を頑張っています。

隅の方や隙間からもほこりやごみを見つけてきて,とてもきれいにしてくれました。

6月の給食がんばりカード 全部食べられたよ!

画像1
画像2
画像3
6月も今日で終了!
1年生は給食がんばりカードを使って,時間の中で全部食べられるように頑張っています。
自分が食べられる量を自分で意識して増減することも大事です。
1年生は楽しく美味しく食べられています。

6月の12日間,全部食べられた子は,キラキラシールももらえました!
「7月ももらうぞ!!」
目標をもっている子もいました。

6年生 学習の様子(6月30日)

6年生は,図工の「私の大切な風景」の作品作りに取り組んでいます。先週は下絵を描いていましたが,今日は絵の具を使って彩色しています。色合いを工夫しながらていねいに塗っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月30日)

5年生は,図工の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習に取り組んでいます。針金を曲げたりねじったりしながら,思い思いのワイヤーアートづくりに取り組んでいます。1本の針金で形を作っている子や,いくつもの部品を組み合わせて作っている子など,それぞれの個性がよく表れています。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月30日)

4年生は,理科の「電池のはたらき」の学習をしています。今よりももっと速くモーターを回すにはどうすればよいかを予想しています。乾電池の数を増やせばよいのでは,という予想が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月30日)

3年生は,算数のわり算の学習をしています。2桁の数を1桁で割るわり算は,どのように計算すると答えを求めることができるかを考えています。
画像1
画像2

視力検査(6月)

1年生が保健室で視力検査をしています。

養護の先生が示す『Ⅽ』を見ながら,環の開いている方向をはっきりと言うことができました。初めての視力検査でしたが,みんなしっかりとできました。
画像1
画像2
画像3

コスモス学級 学習の様子(6月30日)

コスモス学級では,コスモス学級の紹介をつくるために,自己紹介を録画しています。自分の好きなものを伝えたり,理由をつけて紹介したりすることができました。5年生は,何も見ないで言えるようになるために,くり返し練習に取り組みました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp