京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:45
総数:379879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

●来週から学校再開です●

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,3か月にわたる臨時休業期間中には子どもたちの学習の様子を見ていただきありがとうございました。

さて,来週6月1日(月)より学校が再開します。月曜日は,学年ごとの分散登校になります。

【登校時間】
・1・3・4年,コスモス学級…8:30〜8:45
・2・5・6年…10:15〜10:30
【下校時刻(目安)】
・1・3・4年,コスモス学級…9:30
・2・5・6年…11:15

※登校の際には,体温を測り,健康観察票,マスク,ハンカチを必ず持たせてください。
※登校後,昇降口で健康観察票を確認しますので,取り出しやすいところに入れるようにしてください。
※1年生は,保護者の方や兄・姉と一緒に登下校するようにしてください。
※学童に行く児童は,お弁当を持参するようにしてください。

元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

画像1

ここはどこでしょう?(さいしゅうかい)

『ここはどこでしょう?』クイズ,さいしゅうかい です。


きのうの ばしょは どこか わかりましたか?

ぴあのや がっきといえば なんの べんきょうか わかりますね!



さて,きょうの もんだいです。

きょうは ばしょでは ありません。

たくさんの ちいきの ひとたちが あつまって くださって います。



それでは,

これは なにを している ところでしょう?
画像1
画像2
画像3

ここはどこでしょう?(せいかいはっぴょう)

画像1
画像2
画像3
せいかいを はっぴょう します。

これは,ちいきの ひとたちが よるに がっこうに あつまって くださって, うんどうじょうの 「こいし」を あつめて くださっている ところです。

けんりゅうしょうがっこうの こどもたちが,うんどうじょうで おもいっきり あそんでも すりきずを つくらないようにと, 1じかん さぎょうして くださいました。

らいしゅう がっこうに きたら,うんどうじょうが ふかふかに なっていますよ!


地域のみなさま,シャベルで運動場の土をさらい,ふるいにかけて小石を取り除く大変な作業でしたが,遅い時間から子どもたちのために集まっていただき,ありがとうございました。来週,学校が再開しましたら,ふかふかの土の上で気持ちよく活動させていただきます。

自主学習 2

今までの学習の復習をしたり,課題で間違った問題にチャレンジしたりと,頑張ってくれています。ぜひ,参考にしてください。
画像1
画像2

自主学習 1

休校中の課題として取り組んでくれた自主学習ノート。素晴らしいノートがたくさん届いています。紹介します。
画像1
画像2
画像3

1年生のみなさんへ

画像1
画像2
画像3
【1ねんせいのみなさんへ】

けんりゅうしょうがっこうで そだてている あさがおの めが でました。
はっぱには,こげちゃいろの ものが ついていますね。
これは なんだろう?

おうちで おせわを している あさがおの めは でてきましたか?
はっぱは どんな かたちを しているかな?

ちかづいて じっくり みてみましょう。
がっこうに もってきて もらったら,また いっしょに ゆっくり みてみましょうね。


【おうちの方へ】

あさがおの鉢を6月1日(月)〜5日(金)までに学校に持ってきてください。
千本通側の通用門を入って左側に学校園がありますので,そのふちに来られた方から順番に並べて置いておいてください。
植木鉢を持って何度も往復していただき申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

学校の様子(5月29日)

今日は,特例預かり最終日でした。

来週から,いよいよ学校が再開します。しばらくの間は,隔日登校などの『ウォーミングアップ期間』ですが,子どもたちが元気に登校してくるのを待っています。


学校園の植物も,どんどん成長しています。

かわいい花は何の花でしょう。

小さい実ができている植物もあります。

学校に来たら,ぜひ自分の目で確かめてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 3

その後は,友だちと距離を取りながらリレーをしました。ラケットにボールを乗せてのリレーです。ボールを落とさないように,慎重になりながらも走っていく子どもたちでした。終了後,「疲れたー。」と言っていましたが,みんな笑顔で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 2

学習相談日の運動は,縄跳びとリレー。まずは,短縄を楽しみました。中には,二重跳びの数を競っている子たちもいました。
画像1
画像2

学習相談日 1

 昨日は,学習相談日でした。子どもたちは,久しぶりの友だちとお話することができて,楽しそうでした。先生も,みんなの元気な姿が見られて嬉しかったです。

 課題集め後は,図書室へ。どれにしようかなと選んでいました。その後は,教室で本に親しんでいました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp