京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:192
総数:379857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校の様子 クラブ活動(9月14日)

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた今年度のクラブ活動が,今週から始まりました。

4・5・6年生の子どもたちは,クラブ活動が始まるのを楽しみに待っていたようです。今日は,各クラブで1年間の活動計画を立てました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月14日)

2年生は,体育の学習で「リレーあそび」に取り組んでいます。

今日から学習が始まったばかりなので,まだまだうまくいかないこともたくさんあります。これから練習を重ねて,10月の『乾隆スポーツフェスティバル』では精いっぱい走る姿を見てもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 あいさつ運動(9月14日)

今週から,たてわりグループごとの朝のあいさつ運動が始まりました。
今日は,正門には1班,通用門には2班が集まって,登校してくるみんなにあいさつをしました。

元気なあいさつで1週間をスタートすることができました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(9月11日)

3年生の子どもたちが,習字の学習が終わった後,手を洗っています。ふと見ると,手洗い場が水浸しに…。気づいた子が,進んできれいに拭き取ってくれました。

1階の廊下では,2年生が掃除をしています。友達の靴箱の砂をていねいに掃き集めたり,廊下がぴかぴかになるように,隅からていねいにモップを掛けたりしています。

自分の教室,自分たちの学校は,自分の家と同じです。気づいた人が拭き取ったりごみを拾ったりすることで,いつもきれいな学校にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(9月11日)

1年生は,生活科の「あさがおであそぼう」の学習に取り組んでいます。今日は,育てたあさがおから色水をつくり,和紙を染める活動に取り組みました。自分だけのすてきな模様ができたようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月11日)

6年生は,図工の「お話の絵」の学習に取り組んでいます。お話の中から絵に表したい場面を決め,どんな絵にするかを考えながら下絵を描いています。ああでもない,こうでもないと,いろいろ試しながら下絵を描き進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月11日)

4年生は,体育の「リレー」の学習に取り組んでいます。

スムーズにバトンパスができるようになるためには,どんなことに気を付けるとよいでしょう。色々と工夫をしながら学習に取り組んでいるところです。
画像1
画像2
画像3

学校の様子 陸上部(9月11日)

2学期ににあり,感染症対策を行いながら部活動がスタートしています。

陸上部は,さわやかな青空のもと,運動場を使って基礎体力づくりをしています。久しぶりの部活動なので,無理をせず,楽しみながら活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2
 国語では,どうぶつ園のじゅういの説明文を学習しています。今日は,じゅういさんの仕事で心にのこったこと,考えたことを交流しました。
「にほんざるは,薬が嫌いだからはちみつにまぜてのませてあげるなんですごい。わたしも薬が嫌いでゼリーと混ぜているし,にほんざるとにているなあ。」
など,それぞれの考えを伝え合いました。
 明日からは,じゅんじょに気をつけながら,自分の選んだ仕事について読みを深めていきます。

2年生 読み聞かせの活動

画像1
 今日の中間休みには,読み聞かせ係がみんなに読み聞かせをしてくれました。係では今日のために役割を決めたり,練習をしたりしていました。本番はとっても上手に読めていて,みんなで楽しく聞くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp