京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:45
総数:379878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年 大根づくり(総合)

待ちに待った大根の種植えの日がやってきました。
子どもたちは朝からペットボトルを持ってそわそわしていました。

5校時に野菜についてのお話を聞き,大きくなると30センチほどになると聞くと,さらに期待が高まりました。

土にたっぷり触れながら種植えをして自分の袋を畑へと持っていきました。
余った種も植える計画をしている子どもたちも見られました。
これからがわくわくしますね!!こうご期待!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科『雨水のゆくえ』

画像1
画像2
 理科では「雨水のゆくえ」の単元の学習に取り組んでいます。
 今回の授業では,雨水は地面にしみこむのかを調べました。

「雨上がりに地面がぐちゃぐちゃしていたから水がしみこむと思う。」
「どろだんごを作ったときに水が土にしみこんだ。」
「地面によってしみこむ土としみこまない土があると思う。」
「農作物は水が必要だから畑の土はしみこみやすいと思う。」

など,色々な予想をもとに実験しました。
 運動場の土と砂場の砂の手ざわりや粒の大きさを比べてから,しみこむかどうかを見ると,砂場の砂のほうが水がしみこむスピードが速いことが分かりました。

「粒が大きい砂場の砂の方がしみこむのが速かった。」
「粒が大きいからすき間が大きくて水の通り道が大きいからだね。」

と理由をしっかりと考えることができました。

3年生 学習の様子『あしあと検定』(9月29日)

毎年取り組んでいる『あしあと検定(ノート検定)』です。今日は,今年度の第1回目として,3年生の『あしあと検定』実施しました。担任以外の先生にノートを見てもらい,がんばったところ,よくできているところを評価してもらいました。みんな,たくさんのコメントをもらってうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月28日)

5年生は,理科の「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習をしています。川の上流・中流・下流によって,石の様子にどのような違いがあるのかを確かめたり,なぜ,そのような違いがあるのかを考えたりしました。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(9月28日)

コスモス学級の5年生は,家庭科の学習をしています。教科書を見ながら,いろいろな野菜の名前を確かめています。
画像1
画像2

コスモス学級 学習の様子(9月28日)

コスモス学級の2年生と4年生が,国語の「てんてんのつくことば」の学習をしています。濁音がつくとどんな読み方をするのかを確かめたり,濁音を含むものの名前を出し合ったりしていました。
画像1
画像2

6年生 学習の様子(9月28日)

6年生は,ジョイントプログラムの確認テストに取り組みました。この日は,算数のテストをしています。これまでに学習したことをよく思い出して,学習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

学校の様子 あいさつ運動(9月28日)

画像1
画像2
 

学校の様子 あいさつ運動(9月28日)

昨日は,たてわりあいさつ運動の2回目でした。今回は,3・4グループの子どもたちが,正門と通用門に分かれてあいさつをしました。登校してくる乾隆小の友達や,地域のみなさんに気持ちの良いあいさつができると,朝もより一層さわやかになりますね。
画像1
画像2

人権に関する講演会(9月25日)

授業参観・懇談会に引き続き,人権に関する講演会を行いました。京都市男女共同参画推進協会「ウイングス京都」より講師の先生をお招きし,講演をしていただきました。
男女平等とLGBTについてお話をいただき,教職員と保護者のみなさまがともに正しい認識を共有するための貴重な時間となりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp