京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up19
昨日:91
総数:381939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

学校の様子(各教室等の消毒)

明日の教育相談日に向けて,学校の消毒を行いました。子どもたちの使う机やいす,ドアなどの消毒をしています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(教育環境の整備)

明日の教育相談日に向けて,昇降口の清掃を行いました。子どもたちが登校してくるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

学校の様子(5月20日)

コスモス学級の子どもは,運動場でボールを使って体を動かしていました。
画像1

学校の様子(5月20日)

低学年の子どもたちは,KBS京都のテレビ放送を見て学習をしています。
画像1
画像2

学校の様子(5月20日)

特例預かり24日目です。

予定表に合わせて,課題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ここはどこでしょう?(だい22かい)

『ここはどこでしょう?』クイズ,だい22かい です。


きのうの ばしょは どこか わかりましたか?

がっこうの なかで たべものに かんけいする ばしょは どこでしょう。


さて,きょうの もんだいです。

おおきな おおきな とけいです。

きょうしつには こんな とけいは ないですよね?



それでは,

ここはどこでしょう?
画像1

学校の様子(5月19日)

特例預かり23日目です。

朝は肌寒い1日でしたが,午後からはあたたかい陽ざしが差込んできました。

ランチルームで課題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

ここはどこでしょう?(だい21かい)

『ここはどこでしょう?』クイズ,だい21かい です。


きんようびの ばしょは どこか わかりましたか?

がっこうに きたら,あしもとを よく さがして ください。


さて,きょうの もんだいです。

たべものの かあどが いっぱい はって ありますね。


それでは,

ここはどこでしょう?
画像1

4年生「白いぼうし」

画像1
画像2
 4年生のみなさん,こんにちは。土日は一日雨に一日曇りと気温を計るためには,絶好のお天気でしたね。
 今日は月曜日!朝早く起きて学習に臨めましたか。国語科は「白いぼうし」の学習ですね。四つの場面に分けて,学習が進められたでしょうか。新しい場面に変わる時には,行と行の間があいていたので分かりやすかったですね。場面が変わる時には,「時・人・場」のどれかが必ずかわりましたね。そんなことを確認しながら学習を進められたのならバッチリです。各場面で,中心人物の松井さんにどんな出来事が起こるのか,何度も音読しながら捉えていきましょうね!
 ちなみに,登場人物とは,物語の中で会話をする人物だと学習していますが,この物語では登場人物以外に大切なものが二つあります。なんだか分かりましたか?
ヒント1・・・白いもの
ヒント2・・・レモンにまちがえられたもの

学校の様子(5月18日)

体育館や運動場で体を動かしたあと,午後からはランチルームで課題に取り組みました。

算数や社会の課題に取り組んだり,掲示用のお花をていねいに切り取ったりしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp