京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:45
総数:379887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年生 学習の様子(9月8日)

5年生は,音楽の学習で『ラ・バンバ(リボンの踊り)』の合奏に取り組んでいます。音楽室を広く使って密を避けながら,パートごとに練習をしたり,みんなで合奏して音の重なりを確かめたりしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 ジャンプアップ

画像1
画像2
画像3
運動委員会が考えてくれた今月のジャンプアップは,体育館での「線おにごっこ」です。

鬼も逃げる方も,線の上しか走ることができません。

線を見ながら走るのは難しいようでしたが,跳び越えたり線に沿って走ったりしながら楽しんでいました。

1年生 マットあそび

画像1
画像2
画像3
体育科では「マットあそび」をしています。自分の苦手な技にどんどん挑戦しています。
京都タワー(背支持倒立)は,ほとんどの子ができるようになってきました。

マットの準備や板の準備もみんなで協力することができました。

友だちに,「がんばれ!」「あきらめるな!」「もっと手で強く押して!」などといろいろな声をかけているのがあちらこちらから聞こえます。

4年生 学習の様子(9月8日)

4年生は,毎年,地域にお住まいで米寿を迎えられる方をお祝いするために,色紙をつくってお渡しに行っています。

今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のために一人一人をお尋ねすることはできませんが,心をこめて色紙をつくります。今日は,その打ち合わせに民生委員の方にお越しいただきました。お話を聞いて,喜んでもらえるような色紙をつくろうという気持ちをもつことができたようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月8日)

6年生は,社会の「天皇中心の国づくり」を学習しています。様々な取り組みを進めた聖徳太子が亡くなった後,国づくりはどんな人物が,どのように進めていったのかについて予想を出し合っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(9月8日)

2年生は,体育の「マットあそび」の学習をしています。今日は,これまでの学習のまとめの時間です。技の出来栄えを確かめながら,前転や後転に一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

学校の様子『あいさつ運動』(9月7日)

今日から,毎週月曜日の『あいさつ運動』が始まりました。今日は,代表委員の子どもたちが元気にあいさつをしています。平安レディースのみなさんも来てくださる日だったので,校門からはいつもよりも元気なあいさつの声が聞こえてきました。
来週から,たてわりグループであいさつに取り組みます。自分が担当の日には,忘れずがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(9月4日)

6年生は国語の「私と本」の学習をしています。「テーマ」に沿って,自分が読んだ本の魅力を伝え合っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(9月4日)

5年生は,家庭科の「ひと針に心をこめて」の学習をしています。これまでに学習したことを生かして,小物入れをつくっています。集中して,ていねいに縫い進めていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(9月4日)

4年生は,国語の「一つの花」を学習しています。主な登場人物の「ゆみ子」に焦点を当て,「ゆみ子はどんな子だろうか」「ゆみ子はどんな生活をしていただろうか」ということについて考えました。子どもたちからは,様々な意見が出てきて,読みを深めることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp