京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up48
昨日:59
総数:382086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

5年生 学習の様子(7月14日)

5年生は,図工「立ち上がれ ワイヤーアート」の学習に取り組んでいます。

思い思いに作り上げてきた作品も,いよいよ完成しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(7月14日)

4年生は,書写「左右」の学習に取り組んでいます。

筆順や角の長さ,交わり方などに気を付けて,集中して書いています。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(7月14日)

3年生は,理科の「ゴムや風の力」の学習に取り組んでいます。

ゴムを伸ばす長さを変えると,車が走る距離がどのようになるのかを確かめています。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子(7月14日)

2年生は,生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習に取り組んでいます。

1年生を招待するために,「おもちゃ大会」の準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子(7月14日)

1年生は,算数の「いろいろなかたち」の学習をしています。

箱や缶などの形を写し取り,それらの形をもとに絵を描く学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「スイミー」

画像1画像2
 今日はスイミーの最後の学習でした。自分の選んだ大好きなレオレオニの作品についての紹介文を交流しました。一生懸命作ったカードを見せながら,自分の好きなところやその理由を話していました。振り返りでは,
「同じ本をえらんだけど,すきなところがちがった。」
「○○さんが紹介していた本を読みたいと思った。」
と,交流した感想をもてていました。これからも,いろいろな作品を読んでいきたいですね。

2年生 算数「図をつかって考えよう」

画像1画像2
 今日から「図をつかって考えよう」の学習に入りました。今までは,問題文から式を作るときに数図ブロックを使っていました。この学習では,ブロックを並べた様子をテープ図に表します。最初はなかなか難しいですが,図をかくことで式が作りやすくなります。ブロックの並び方をよく見て,図に表していました。今日の宿題でも出しています。ノートを見ながらがんばりましょう。

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 今日の2,3時間目は1年生を招待するおもちゃ大会に向けての準備をしました。それぞれのグループで作るおもちゃを相談し,作り進めていました。また,1年生にわかるようにやり方をポスターに書いたり,ゲームの景品を作ったりしました。
「1年生やしひらがなで書いてあげよう。」
「何点とったら景品わたす?」
と1年生に楽しんでもらえるように一生懸命がんばっていました。明日も引き続きがんばります。

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」 4

画像1
画像2
画像3
生活科の「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。

夏休みまでに,全員の先生にインタビューをして,先生カート゛を作り上げたいと思っています。

生活科 「なかよしいっぱいだいさくせん」 3

画像1
画像2
画像3
生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」でのインタビューの様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp