京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:192
総数:379818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

体育科 「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
体ほぐしでフラフープをまわしたり跳んだりしてから,ゴムを跳びました。
友だちとペアを作ってゴムを持ち,順番を守って楽しくたくさん跳んでいました。

生活科 あさがおの花が咲きました!

画像1
画像2
画像3
1年生の2名のあさがおの花が咲きました!
きれいな色で咲いています。

雑草を抜いたり水をやったりとお世話をしながら,
「金曜日くらいに咲くかな。」
と予想していましたが,予想通り!今日,咲いていました!!

とても嬉しそうでした!

2年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 7月14日に1年生を迎える会があります。今年はコロナウイルスの影響で,みんなで集まって行うことができないので,それぞれの学年でおめでとうの気持ちをこめてビデオをとることになりました。
 2年生は,1年生でやる学習について紹介したり,けんばんハーモニカで曲を演奏したりしました。1年生が喜んでくれるのが楽しみですね。

2年生 国語「スイミー」

画像1画像2
 国語では,スイミーの学習を始めています。レオ=レオニの作品から,自分のお気に入りの本を選び,すきなところについて紹介します。いろいろな本を読んで,今日は自分のお気に入りの本を選びました。登場人物のすごいと思ったところやお話のおもしろいところなどについて感想も書くことができました。紹介カードを作るためにどんどん学習を進めていきたいと思います。

2年生 道徳「およげないりすさん」

画像1画像2
 今日の道徳では,「およげないりすさん」というお話から学習を進めました。
 白鳥・あひる・かめの3匹で川の向こうにある島で遊ぶ相談をしているところに,友だちのりすがやってきました。
「いっしょにつれていって。」
というりすに,
「りすさんは泳げないからダメ。」
と断り,3匹は島へ遊びに行きます。でも遊んでいてもちっとも楽しくありません。みんなで遊ぶからこそ楽しいとわかった3匹は,次の日,かめのこうらにりすをのせて4匹で遊びにいくことができました。
 子どもたちは,りすと他の3匹の気持ちをそれぞれ考え,友だちとみんなで遊ぶから楽しいということに気付いていました。また,自分の生活をふり返り,みんなで遊んで楽しかった体験をたくさん思い出すことができました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は,上京警察署から警察官の方に来ていただき,交通安全教室がありました。

歩く人にもルールがあることを教えていただき,道の歩き方や気を付ける点があることを知りました。

最後は実践です。
交差点や横断歩道での安全確認の仕方や歩き方をたしかめました。

いつも以上に緊張した面持ちの子ども達です。
いつもこのように安全に気をつけて道を歩いてほしいと思います。

2年生 算数「たしざんとひきざんのひっさん」

画像1画像2
 算数では,ひっさんの学習を進めています。昨日までにいろいろなたしざんのひっさんのやり方を学習しました。今日は,「たしざんひっさんマスターになろう」というめあてで,今までに学んだやり方で練習問題に取り組んでいました。みんなしっかりとやり方を思い出して,はやく正確に問題を解くことができていました。

2年生 体育「新体力テスト」

画像1画像2
 今日の体育は,新体力テストでした。1年生のときにもやった「立ち幅とび」と2年生になって挑戦する「反復横跳び」「ソフトボール投げ」を行いました。
 「ソフトボール投げ」では,体全体の力を使ってボールを投げるのが少し難しかった様子でした。休み時間や体育の時間にまた少しずつ練習していきたいと思います。
 「反復横跳び」は,運動委員会の企画のジャンプアップで練習しを生かして,それぞれが一生懸命頑張っていました。
 「立ち幅跳び」では,1年生の自分の記録を超えようと勢いをつけて跳んでいました。昨日までの「とびあそび」の成果もあったかもしれません。
 これからも楽しく体力向上ができればと思います。

新体力テスト 立ち幅跳び

画像1
画像2
画像3
1年生は,新体力テストで立ち幅跳びを行いました。
両足を揃えて遠くに跳ぶのが少し難しく,自分なりのタイミングで遠くを目指して跳んでいました。

待っている時の座り方も意識することができました。

図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「ちょきちょきかざり」では,かざりを紙テープに貼り付けて,窓辺に貼りました。
みんなのかざりが風になびいてとてもきれいです。

また,七夕の短冊も笹の絵の上に貼り付けて,七夕かざりも作りました。
みんなでかざりを見合って,声をかけていました。

七夕かざりには,将来の夢や,家族についての心あたたまるお願いごともあり,それぞれの思いがこもっていました。
また,「コロナがおさまりますように」という願いもありました。

みんなの願いがかないますように・・・☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp