京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:45
総数:379863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

授業参観 引き渡し訓練その3

画像1
画像2
画像3
6年生は,「カスミと携帯電話」の学習で,携帯電話の使い方を話し合い,情報モラルの大切さについて考えることができました。

参観後は引き渡し訓練を行いました。雨のために教室での訓練となりましたが,スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

授業参観 引き渡し訓練その2

画像1
画像2
画像3
3年生は,「学級しょうかい」の学習で,自分の学級のよいところをもっと伸ばすためにどうしていきたいかを考えることができました。
4年生は,「ちこく」の学習で,相手を許すこと,分かり合うことの大切さについて考えることができました。
5年生は,「やさしいユウちゃん」の学習で,人に親切にするとき,どんな考えが大切か話し合いながら考えることができました。

6月授業参観 引き渡し訓練その1

画像1
画像2
画像3
6月27日(木)は授業参観・引き渡し訓練を行いました。今回は全学年道徳の学習に取り組みました。
コスモス学級は「コスモスゲーム大会」の学習で,友達と協力して,大会を進め,約束を守って,ゲーム大会を楽しむことができました。
1年生は,「はしのうえのおおかみ」の学習で,親切にすることの大切さについて話し合い,考えることができました。
2年生は,「いいところみつけた」の学習で,クラスの友達のいいところを友達といっしょに考えることができました。

3年総合的な学習の時間「織ーる ど 乾隆 幡 ばん BANG!」

画像1
画像2
画像3
乾隆で昔から受け継がれている「西陣織」に少しでもふれられるようにと,3年生の総合的な学習の時間で「織ーる ど 乾隆 幡 ばん BANG!」の学習がスタートしました。今回は,西陣織のはぎれを使って,しおり作りをしました。西陣織の模様に胸をときめかせて,地域や保護者の方にていねいに教えてもらいながら,素敵なしおりを作ることができました。

4年生エコライフチャレンジの学習

画像1
画像2
画像3
6月24日(月)の3・4時間目,4年生は多目的ルームに集まり,気候ネットワークの方々をゲストティーチャーにお迎えして,「地球環境を守るために」をテーマにお話していただいたり,CO2を削減するにはどうすればよいか?などグループで話し合って考えたりすることができました。

たてわりそうじ

画像1
画像2
画像3
6月21日(金)は2回目のたてわりそうじの時間でした。前回と比べてどのグループも息が合ってきたようで,より意欲的に取り組むことができました。終始リーダーである6年生が的確な指事を出していたことも光っていました。

1・2年生水泳学習

今日から水泳学習が始まりました。1年生にとっては,小学校に入学して初めての水泳学習です。2年生のお手本を見ながら,水泳学習のいろんな約束を覚えてもらいました。

今週は,低水位で,水の中を歩いたり,カニ歩きやワニ歩きをしたりしました。初めてでしたが,みんなしっかりと学習することができました。
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1
画像2
6月20日(木)の午前中にランチルームで選書会がありました。ランチルームの壁や机・いすの上に並べられたたくさんの新しい本に,大喜びでした。自分が読みたい本をじっくり探して,しおりに名前を書いて選んでいました。

5年校内研究授業

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)の5時間目に5年生の校内研究授業がありました。上京区の小学校の先生方も多数参加されました。国語科の学習「きいて,きいて,きいてみよう」より,「話の意図を考えて友達の「深堀りしたい一面」をきき合い,朝のスピーチで発表しよう」の単元の中の1時間の授業を通して,教職員で研修をしました。授業後は,京都市教育委員会学校指導課主席指導主事をお招きしてお話を伺い,研修を深めることができました。

社会見学〜松ケ崎浄水場〜

画像1
画像2
画像3
6月19日(水)の午前中4年生は社会見学で松ケ崎浄水場に見学に行きました。様々な機械や施設を見せていただき,飲料水として送られるまでの行程を知ることができました。見学したことを社会科の学習にしっかりと生かしてほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp