京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:192
総数:379825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年を迎える会その3

各学年の出し物の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その2

各学年の出し物の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その1

画像1
画像2
画像3
今日3時間目は全校で1年生を迎える会に取り組みました。6年生がしっかりリードして入場をしてスタートです。どの学年も楽しく思考を凝らした発表をすることができました。1年生も発表をとてもうれしそうに楽しんでいました。

体育「リレー」

 4年生の体育の学習ではリレーをしています。学習が進むにつれて,「どうしたら速く走れるか」ということを考えながら取り組んでいます。バトンパスを上手くするために,チームそれぞれにかけ声を決めたり、まわりからの声かけをしたりして工夫しています。残り2回,どのチームもよい記録が出るように頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は2時間目に全校で避難訓練をしました。京都府南部に大きな地震が起きて,給食室から火災が発生という想定のもと,訓練をしました。子どもたちは本番をイメージしながら真剣な表情で訓練に取り組んでいました。運動場に集合した後に佐々井先生と校長先生から避難する時の大切なポイントについてお話を聞きました。

図書室開放・卓球&バドミントン場がありました

 11日(土)に小学校で「図書室開放」と楽童くらぶ・育友会主催の「卓球&バドミントン場」がありました。子どもたちは,楽しみに待っていた様子で集まりました。
 静かに図書室で読書したり,友達と仲良く卓球やバドミントンをしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

体力テスト

画像1
画像2
画像3
今日は,全校で体力テストを行いました。学年によって挑戦する種目は違いますが,2年生以上は,縦割り班で,「握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・立ち幅とび・ソフトボール投げ」のコーナーをまわりました。それぞれのコーナーでは,リーダー役の6年生が班のみんなを誘導したり,記録を取ったりして活躍してくれていました。

5月朝会〜憲法月間〜

画像1
画像2
 7日に朝会がありました。今月は憲法月間のため,校長先生から憲法についての話がありました。
 だれもが人間らしく生きること,一人一人が違うこと,みんなが大切にされるべき存在であることなどを絵本を通して学びました。今日のお話を通して,一人一人の仲間を大切に相手を尊重し合って協力できる学級を目指してほしいです。ご家庭でも「人権」についてお話をしていただけるとうれしいです。

国語「よりよい話合いをしよう」

 ゴールデンウィークが明け,子どもたちは元気に学校に登校し楽しかった思い出を話している様子でした。
 今日の国語では「学級マークを決めよう」という議題で話合い活動をしました。みんなで学級のシンボルマークを作ることでさらに団結し,いろいろなことに全員で向かっていきたいという思いで話合いました。「笑顔」「みんなで成長」「一人一人がかがやく」などのキーワードとともに,みんなのよいアイデアを合わせた心のこもったマークが完成しました。話合いのしかたも上手になってきています。これからも学級をよりよくするために自分たちで話し合って決める経験をたくさんしていきたいと思います。
画像1

今宮祭 こども鉾巡行

 5月5日に今宮祭のこども鉾巡行がありました。今宮神社から小学校までこども鉾を持ったり太鼓を鳴らしたりしながら歩きました。子ども鉾は,重くて長く,バランスをとるのが難しかったですが,交代しながら頑張って歩きました。
 途中で獅子舞に頭をかんでもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp