京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up154
昨日:91
総数:379774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

1年生身体計測

画像1画像2画像3
1年生もあと少しで2年生になります。自分の身長や体重を計りました。算数で大きいかずの学習をしたので,自分の身長を養護の先生から教えてもらうのを楽しみにしていました。計測に合わせて,手洗いうがいの大切さについて,イラストを交えて教えてもらいました。

租税教室

画像1
画像2
画像3
上京税務署から講師の方々をお招きし,税金について学習しました。
税金がなぜ必要なのかを考えるために,税金がなくなるとわたしたちの暮らしはどうなるのか,アニメーションを見て理解を深めていました。
その後の授業を通して,税金の重要性を実感することができました。

3年生 身体測定

画像1
今日は,3年生で最後の身体測定がありました。はじめに,養護教諭の中井先生から今の時期は,まだまだ油断にならないインフルエンザや風邪を予防するために,『手洗い』『うがい』の仕方について改めてお話してもらいました。
皆,順調に身長が延び,体重が増えていました。また体重は,デジタルなのですが,算数の学習で小数点も習ったので,自分の体重を心の中で読みました。

3年生 体育の学習

エンドボールの学習中です。もう5回目なので,皆動きもバッチリ!チームで競います。自分が出すぎてもだめ,友だち任せでもだめ。難しい駆け引きを身体と頭を使い,覚えます。
画像1
画像2

3年生 音楽の学習

今,合奏に取り組んでいますが,みんなでそろえるのは,なかなか難しいようです。揃ったときは,きれいな音色が響きます。
画像1
画像2
画像3

給食! 0208

画像1
 今日の献立
☆ごはん
☆牛乳
☆プルコギ
☆中華コーンスープ

プルコギはお隣の国,韓国の料理です。牛肉,にんにく,たまねぎ,にんじん,まいたけ,ニラ,いりごまがとても,ご飯が進む味付けで調理していただいています。たくさんおかわりはできないけれど,人気メニューです。
中華コーンスープはかたくり粉が入っていて,少しとろみがついています。コーンもたくさん入っています。とても体があたたまりました。


ごちそう様でした。

乾隆・桑の木ひろば開園!!

 乾隆・桑の木ひろばの開園式が行われました。子どもたちがおしゃべりを楽しんだり,地域の大先輩と交流したり,そんなひろばになってほしいなと思います。シンボルツリーである桑の木は,養蚕をおこなっていく上で欠かせないものです。そんな桑の木の成長も楽しみですね。
画像1
画像2

3年生 理科の学習

今日は,先週耕した畑にキャベツの苗を植えました。皆で協力して,畝をつくり,次の3年生のために心をこめました。大きく成長して,たくさんのモンシロチョウが卵を産んでくれるといいですね。
画像1
画像2

交流給食 〜4〜

画像1画像2画像3
 1年生とコスモス学級と給食を交流するのは,今回で最後のグループです。前のグループの人たちが行っているのを見て,自分たちでしっかり準備をして行きました。食べ終わると,楽しみにしていたクイズをしてもらいました。楽しい時間を過ごして仲良くなってきました。

今日の給食 0207

今日の献立
☆牛乳
☆麦ごはん
☆豚肉ととうふのくず煮
☆ほうれん草のごま煮

豚肉ととうふのくず煮は,片栗粉でとろりとしてあり,蓋を開けた瞬間,しょうがのいい香りがしていました。身体がポカポカと温まりました。
ほうれん草のごま煮は,「もっと食べたいな〜」と人気でした。

ごちそうさまでした。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

新1年生入学関係

学校だより

学校評価

学校経営方針

災害等に関する非常措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp