最新更新日:2024/04/25 | |
本日:10
昨日:45 総数:379867 |
今日の給食
今日の献立!
☆コッペパン(国内産小麦100%) ☆牛乳 ☆きのこのクリームシチュウー ☆アスパラガスのソテー 今日のコッペパンは国内産小麦100%でできています。もっちりとしていておいしくいただきました。 きのこのクリームシチューは大きなシメジやじゃがいもがたくさん入っていて,みんなおかわりしていました。 アスパラガスのソテーは,あっさりとしていて,お野菜の味が楽しめました。 ごちそうさまでした。 今日の給食!
今日の献立
☆麦ごはん ☆牛乳 ☆とりそぼろ丼(具) ☆こんぶ豆 ☆オレンジアップルン 今日は,麦ごはんでした。1週間のうち,ご飯の日が4日あります。そのうち,だいたい2回,むぎご飯になります。苦手意識を持っている子どもたちも多く,残飯が多いです。どのお米もたくさん食べてほしいです。 とりそぼろ丼(具)はご飯に混ぜていただきます。ご飯の進む味付けで,今日の麦ごはんの残飯はほとんどありませんでした。 こんぶ豆は,ふっくらと柔らかく煮てあります。昆布のとろみと混ざりあって,素朴なおかずになっています。 今日のデザートは手作りでした。りんごを薄く切って,オレンジジュースと粉寒天と混ぜてあります。配膳の時には,アツアツですが,食べるころには,固まっていて,おいしいゼリーになっています。 ごちそうさまでした。 逃走中(1118)
船岡山を舞台にして「逃走中」第2弾が11月18日に行われました。今年は,乾隆小,楽只小,紫野小に加え紫明小も参加して4校合同で行われました。参加した子どもたちは,全員で200名。まずは,ハンターから逃げ切ることが目標です。ビブスに貼った5枚のテープがライフをあらわします。また,ハンターから逃げながら行うミッションも3つ,最後,10分間には,4校の校長先生を見つけシールを集めるミッションもありました。でも,ミッション中にもハンターは迫ります。最後まで1枚もとられず逃げ切った猛者もチラホラいました。みんないい汗をかいていました。引率や会場準備,運営,ハンター役での参加など4校のおやじの会や育友会・PTAの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。
子どもクッキング教室(1117)
今日のメニューは,五分づきごはん,大根のおみそ汁,大根もちでした。自家製のお味噌を使ったおみそ汁は,少し甘みがありました。大根もちは,白玉粉や片栗粉の中にねぎ,小エビ,大根をすったものなどを入れ焼いたものです。エビの風味がきいていてとてもおいしかったです。お出汁をとったあとの昆布や煮干しで作った佃煮も少し甘くてとても人気がありました。
全市サッカー交流会(1117)
全市サッカー交流会が北区の柏野小学校で行われました。日ごろの練習の成果を発揮し2試合行いました。他校との試合は,部活動・スポーツ教室で行っている練習と少し違い,緊張感の中にもいい刺激を受けてのぞむことができたようでした。
今日の給食 和献立!
本日の給食は和献立でした。
☆ごはん ☆さばのみそ煮 ☆小松菜とゆばの煮びたし ☆はくさいの吉野汁 ☆柿 さばのみそ煮は白ねぎや,しょうがが隠し味となり赤みそで煮てあります。その時の魚によって,脂がのっていたり,骨が多かったりするそうです。 小松菜とゆばの煮びたしは,たくさんのゆばが小松菜と混ざりあって,ぜいたくなおかずの一つでした。 白菜の吉野汁は,今が旬の白菜がたくさん入っていて,片栗粉で,少しとろみがつけてありました。 久しぶりのデザートは,これも,今が旬の柿でした。甘くておいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)2保護者の皆様,朝早くからお弁当のご準備をありがとうございました。 社会見学(学校歴史博物館・京大博物館)1昔から現代にかけて,多くの変化を経て現代の学校になったこと,また現代の学校が学びやすい環境になっていることに気が付いてくれたことと思います。 就学時健康診断を行いました。(1115)
来年,新1年生になるお友だちが,視力や眼科,聴力,耳鼻科,歯科,内科,面接などの健康診断を受けにやってきてくれました。初めての場所で少し不安だったかもしれませんが,5年生が案内や会場でのお手伝いなど活躍してくれていました。5年生の皆さんありがとう!!
理科「土地のつくりと変化」「なぜ,土地にしま模様が見えるのだろうか」「なぜ,地層に化石やれき(小石)が混ざっているのだろうか」「なぜ,海底で積もった地層が陸地で見られるのだろうか」……学習を進めるうちに自分たちの中で疑問が生じると,たくさんの質問が飛び交います。 また,その質問に対して「こうだと思います」「こうすれば調べられると思います」「でもこの場合は……」と,活発に意見を述べる姿が見られます。 今後も,自分たちで学習を進めていき,推論する力など理科の力を培ったり,理科を楽しむ気持ちをもったりしてほしいと思います。 |
|